• 締切済み

欝病の配偶者がいる人かその道に詳しい方に聞きたいです。

欝病の配偶者がいる人かその道に詳しい方に聞きたいです。 うつ病患者に対して頑張れとか励ましの言葉を言うのはタブーとされていますが、 うつ病の人とはなしていて後ろ向きな発言が多い中で頑張れという言葉は自然な 形で出てしまうと思うのですが、これはどうしても我慢した方がいいのでしょうか? 自分にはうつ病の恋人がいるのですが、恋人からつらいとか出来ないとか言われると とりあえずは無理しないでといってますが、たまに頑張れという言葉がでてしまいます。 彼女自身はそれによってイラついたりしていることはないように見えますが、タブー とされている言葉を放ってしまったことに若干抵抗を感じます。 あまり気にしない方がいいのでしょうか?それともやはりタブーとされている言葉は お互いにそれを認知しているわけですし、彼女に自分は彼氏からめんどくさがれている のではと思われるかもしれないですし、絶対に言わない方がいいのでしょうか? 自分の結論としはあまり気にしないで自分も気軽に付き合った方がいいと思うのですが どうでしょう?ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.7

「がんばれ」を本当に言ってはいけないのか? それは難しい判断ですよ。 心理状態に大きく左右されると思います。 だから判断するのはあなたです。 「がんばれ」を言われても状態が良ければ、「ムリでしょ」と思うだろうし、 笑ってやり過ごすこともできるでしょう。 でも状態が悪ければ「これ以上どうやってがんばればいいのか?」と言うことになるだろうし。 結局ここにあるような文面ではわからないのです。 実際あなたが見て話をして彼女がどのような心理状態にあるのかを見極めて 対応していくしかないんです。 ご参考までに

noname#121126
noname#121126
回答No.6

10年越しうつ病夫の妻です。 まず、通常「頑張れ」は良い言葉のはずです。 健常者なら、落ち込んだ時もらった「頑張れ」で勇気をもらえたり、立ち直りたりもするはず。 きっとあなたもそうですよね。 なので、「頑張れ」を悪者とは考えないで下さいね。 ただ、うつ病の時期によっては、禁句なのも確かです。 脳の内側のことなので周りからは分かりにくいのですが(ご存知かと思いますが、うつは脳の病気です)、うつ病の方達はすでに必死で「頑張って」いるのです。 なので、「これ以上どうしたら?」と苦しくなってしまうようです。 でも、治る過程で背を押すのが必要な時期もあるので、難しいんですよね。 私は、変化や答えを求めているのではない、と考えるようにしたら、少し余裕をもって話を聞けるようになりました。 こんなことを書いたら叱られるかもしれませんが、時には聞き流すこともあります。 10年越しの経験上、そばにいる、だけで充分ということもあると思うので。 とにかく、あなた自身が「頑張り」過ぎないませんように。 彼女が笑顔を取り戻す日が少しでも早く来るよう、願っています。

• miomu-om
回答No.5

鬱病当事者です。 私の主人がいつも言ってくれる言葉は「一緒に頑張っていこう。一人だと思うな!」です。 もう発病して8年になりますが、未だにこの言葉には救われています。 「頑張れ」は突き放された感じがありますが、一緒に乗り越える思いを込めた言葉は、私には励みになります。 こんなことしか言えず、ごめんなさい…。

• 9071y
回答No.4

彼女はちゃんと精神科(ないしは心療内科)で診断を受けているうつ病ですよね? ちゃんとしたうつ病だとして、話を進めます。 うつ病患者を励ますのは、絶対に禁句です。 というのは、励ませられると「あぁ、こんなに期待されているのに、自分はできない! だめだ!」と考えてしまって、うつの悪化、更には自殺に及ぶ可能性が高いからです。 素人判断で「あまり気にしないで気軽に付き合った方がいい」などと考えてはいけません。 絶対にだめです。 真剣に深刻に考えて下さい。 うつ病は自殺の可能性が常にあります。 そういう意味で、命にかかわるほどの重大な病気なのです。 私は精神科の看護師です。

kou432556
質問者

補足

多くのご回答本当にありがとうございます。励ましの言葉は絶対に言ってはならない事は分かりました。 認識の甘さに対する指摘が多かった中で、この質問をしたのは自分自身のストレスとの掛け合いであまり 気を張ると、自身のストレスで彼女との関係を悪くしてしまうのと、よりひどい言葉を彼女に言ってしま う恐れがあるので正直あまり気を張りたくないというのが本音でした。 ただやはり皆さんの指摘どおりもっと真剣に考えて彼女と接したいと思います。 彼女は精神科に4年ほど通っている鬱病患者です。あと過食症を経験していてかなり太っています。 他に補足しておきたい事は彼女はなんでこんな私にここまで心配してくれて真剣に考えてくれてい るのだろうと自分に本当に感謝しているようです。よくありがとうと言ってきます。 それは上記の通りのレベルの気遣いで自分なりに優しくした上でプレッシャーを掛けてしまった結果 の皮肉ともとれますが… 彼女がどれくらいの精神状態なのかはあまり分かりません。。自分が頑張れという言葉に対して はにかみながらも微笑んでいるので推察しかねます。彼女が憤りを感じていたのならとても悪い 事をしたと思いますし、自分に遠慮?をしていたのだなと思います。 優しくて誠実な女性です。 自分も真剣に深刻に考えて傷つけないように接したいですが、やはり素人ですし人間も出来ておらず 自分もうつっぽいので若干きついです。ただの愚痴っぽくてすみません。 皆さんの回答はとても参考になりました。ありがとうございます。 この補足を踏まえたうえで何か指摘がありましたら、別のご教授もお願いします。

• mac_res
回答No.3

治療抵抗性反復うつ病8年の本人です。 落ち込んでいるときの「頑張れ」は本当に痛いです。 脱力感と焦燥感が起こり死にたくなります。 頑張れ(我を張れ)って、嫌な言葉ですね。 頑張れを連発する奴のボキャブラリーの貧困さが悲しいです。 是非頑張れと言いたくなったら他の言葉で置き換えられないか? その前に励まして良い局面なのかもう一度自問自答してみてください。 「これくらいならできるだろう」 「ここまで出来たんだからもうちょっとやって」 頑張れがきついだけでなく、もう一歩向上させようと迫る言葉は皆辛いです。 気軽にかけた言葉が病人を落ち込ませ殺すこともあります。 それではうまく会話が成り立たない場合は、黙っていて欲しいのです。

• ciu696
回答No.2

こんにちは。 私には軽く欝病の妹がいます。 私は今一緒に住んでいないので余り妹の話し相手にはなっていませんが、私の対応の仕方を書きますね。 (彼女=妹) まず 否定しないこと。 小さなことでも彼女にとっては気になっているのですから、自分の価値観は捨てて、彼女に同調することです。 ※!二つ目は、頑張れはいわない。彼女は生きるだけでいっぱいなので、他に勉強頑張れや、学校頑張って!はいいません。彼女のスタイルのまま生きさせます。 なんでも受け入れる。 例えば私の妹は かなりリスカをします。でも私は否定しません。苦しいならしてもいいよ?でも深く切ったら大変だから呼んでね?という感じです。 回答をいわせていただくと、頑張れは禁句です。ご自身も辛い時やいっぱいいっぱいな時に頑張れ頑張れ!といわれるのは嫌じゃないですか?私は相手を怒鳴ってしまいます(笑)おまえに何がわかるんだ!って。 彼女さんの心が癒えたらなんでも言い当てるスタイルにかえていけばいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一回言うと彼は最低十日は落ち込みますよ。^^;