• ベストアンサー

4歳の娘が銀歯になると言われました。

4歳の娘が銀歯になると言われました。 先日歯科で下の奥歯(前から2本目)に穴があいていて、レントゲンでみたところ神経まで 行ってる可能性があるという事で、神経を抜き銀歯をかぶせると言われました。 女の子だし笑うと見えるので銀歯はどうしてもさけたいのですが他に方法はあるのでしょうか? 先生には、白いセメント(?)をつめる事もできるが、削る所が大きいと無理だし、使ってる間にはがれる可能性もあるので銀歯が良いと言われました。 他に何か方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 歯科医療も進歩していますし 別の歯医者さんでも相談してみてはどうでしょう? セカンドオピニオンです。 その際、 「別の歯科医で神経まで抜いて銀歯にする。と言われたのですが  まだ、乳歯なのに待てないのか?他に方法は無いのでしょうか?」 と相談されてはどうですか? もちろん、お母様方や保健センター等に聞いて 新しい技術にあかるい病院を探してから相談すると良いですよ。 私は、育児をした程度で、歯の専門知識は無いですが 意外に、先生が変わると方針がガラリと違いますよ。 ついでに、なぜひどい虫歯になったかは、 きちんと解明して他の歯までひどいことにならないように対処されることも大事です。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ご提案して頂いたように保健センターで他の歯科医を紹介して頂きました。 色々相談したいと思っています。 そしてもし良ければこちらで定期健診も受けたいと思っています。 結果をふまえてからと思いましたが遅くなりすいせんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#118657
noname#118657
回答No.6

30前OLです。 みなさんおっしゃってる様に他の歯医者でも診てもらった方がいいと思います。 私は小学校の時はすごく歯医者に通った記憶があります。 虫歯だったのかな? 私の奥歯は銀歯だらけです…汗 しかし、大爆笑でもしないかぎり見えませんよ。 人から指摘されたこともありません。 自分で『あー』すると気になるくらい。 小学生以来、取れてないので、 それだけ銀歯が安定しているということでしょうか。 また、大人になって銀歯からセラミック(白)に変えようと 歯医者に相談したら保険外治療で15万くらいかな~と 言われました。奥歯に15万はもったいなかったので 今でも銀歯のままです。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 そうなんですね、やはり大人になっても銀歯はいいんですね。 だから歯医者様もそうするんですよね。 今だけ気になるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

皆さん書いておられるように他の歯医者の受診して相談もいいと思います。 他の方法は今までの経験からは思いつきませんが 最新の方法もあるかもしれない。 レジン(白)もあるでしょうが もし自分の子供だとしたら銀歯にしますー。 4歳ということで乳歯だからそのうち抜けるだろーというのと、 奥歯は力を入れたとき噛み締めるのでレジンでは割れやすいと思うので。 割れちゃったのは飲み込んでも便に出るはずですが、 やっぱりしみて痛いし、割れて気がつかなくてもそこからさらに 奥が虫歯になるとつらい。 銀歯でも同じことは言えるのですが、やっぱり強いので 割れることは少ないです。 この噛み締める力は人によるのでレジンでも 全然割れない子もいるかもです。 私などは気がつくと(食事じゃない時でも集中してるときとか) 噛み締めちゃってて、歯のかみ合わせが深いくらいです(^^) 参考までに。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 他のお医者様にも相談してみようと思っています。 私もあれから少し落ち着き(当時はショックが大きくて) やはり色々な面から見ても銀歯がいいのでは・・・という話であればそうしてもらおうと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

別の歯医者さんに見せて見てはいかがでしょう。 私も最近評判の良くない歯医者(でも勤務先にい一番近いので便利)で永久歯2本の銀歯宣告(もしくは1本3万円で白く治療)をされましたが、 評判のいい歯医者を調べて行ったら、通常の治料金ですぐ白く治してくれました。 歯医者ってこんなにもちがうものかと思った体験でした。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 おっしゃる通り他のお医者様の意見も聞くことにしました。 お医者様によって向き不向きの治療があるようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.3

歯牙の上面に限局した小さい虫歯なら歯の色をしたプラスチック(レジン)をつめて修復できるのですが、歯の外側に及ぶ虫歯はやはり金属でないと弱いんですよね。 壊れるのを覚悟でいいですからと歯医者に言えばレジンでやってくれるとは思いますよ。壊れたらやり直し、で手間はかかりますけど。もっといい素材もありますが、乳歯に自費でそこまでお金かける人はあまりいませんね・・・可能ではありますよ。もちろん、治療中おとなしくしてくれるお子さんでないと手段は限られてきます。

rinngo55
質問者

お礼

お礼は遅くなりすいませんでした。 おっしゃる通り治療中おとなしくはしていないと思います。 もう一度話を聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 乳歯ですよね?数年の辛抱で永久歯に生え変わります。 永久歯に生え変わったら虫歯にならないように注意してあげてください。

rinngo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 永久歯は絶対に虫歯にしないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 穴の開いた歯の治療について

    以前、穴の開いた奥歯の治療に行き先生にも説明したのですが先生は問診しただけでとくに治療はなく、 助手による歯石をとる作業だけでその日は終りました。 翌日も同じことをするのでおかしいと思いその助手に言ったところ、 その助手がセメントで埋めるだけで終ったのですが数日もすると そのセメントがとれてしまいました。 完全におかしいと思い他の歯科に行き、 最終的にきちんと銀歯を入れていただきました。 でももう片方の奥歯も穴が開いてしまいまた治療したいのですが 他県に引っ越したためその良い方の歯科にももう行けません。 こちらでまた良い歯科を探さないといけないのですが 前者の歯科のようにセメントで埋めるくらいしかできないような 歯科に当たってしまったら時間もお金も無駄になります。 普通、穴の開いた歯の治療というのは どちらが正しいのでしょうか? 穴を埋めてくださいと言うだけではダメなのでしょうか?><

  • 銀歯

    私は今24歳です。 高校生の時初めて上の奥歯を1本神経を抜いた歯があります。 下は両奥歯二本ずつ銀歯が入っています。 下の歯は神経は抜いていません。 計5本銀が入っていて、喋ったり笑ったりすると見えるので恥ずかしいです。 私は標準的にみて、銀歯が多いのでしょうか?

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 教えて下さい!(銀歯)

    初めて奥歯をかぶせましたが、 噛み合わせの部分が平らになってます。 銀歯は元々こういう形になってますか?(自分の歯だと凸凹になってますが) 食べ物がよく噛めないので、非常に困っています。 何とかできないでしょうか? もう一つは銀歯をかぶせる時、型を取ったからちゃんと嵌るはずの歯がなかなか合わなくて結構削ったため、 かぶせ終わった後には、噛み合わせの部分(さっき言った平らの部分)に穴が三つも開いてしまいまして、 上から又セメントを詰めました。 結局は銀歯を詰めた形になりました。 こんな歯のかぶせ方ってあり得ますか? こんな場でも、治療費はきちんと払わなきゃいけませんか?

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯にする?それとも・・・(治療費、期間も教えて下さい)

    先日治療済みの虫歯(神経無し)に詰めていたものが取れてしまいました。 そこで、いつも行っていた歯医者さんではなく、今回近所に出来た新しい歯医者さんに行きました。 その歯医者さん曰く、 「詰め物をして極力平らにはしようとはするけども完全に平らにする事は出来ないので、その隙間から徐々にまた虫歯が出来てきて、取れてしまう。」とのこと。 さらに、 「取れては削ってまた詰めての繰り返しだとゆくゆくは歯そのものが小さくなりすぎて詰める事も出来なくなってしまう。いまのうちに銀歯にしてはどうでしょう?」と言われ、 「御任せします」と答え、今銀歯で治療を進めています。 で、ここで今悩みが有ります。 1.本当に銀歯治療が最良なのだろうか? このサイトでいろいろ見てる中で、銀歯にすると銀歯の中で虫歯が進み、歯がボロボロになっている画像を見ました。その末は入れ歯になるだろうと・・・。 結局入れ歯になってしまうのなら、削ってつめ直すのと大差無いのでは?と悩んでいるところです。 2.最初に治療期間は一月以上かかると言われておりますが、妥当でしょうか? 今の進捗状況は、まだ2回目ですが、レントゲンおよび薬塗布→セメント?除去および薬塗布?。です。 先生の話だと、セメント?をとるのに後1~2回2回目と同じような治療をするような感じでした。そんなにかかるのでしょうか?このままのペースでは3か月ぐらいかかりそうで不安です。 3.治療費ですが、ペースが遅く感じるせいかわざと少しずつ治療して、治療費をたくさん取ろうとしているのでは?と疑ってしまいます。2回目はセメントを取った後、何をしたかは確認しておりませんが2000円ちょっと払いました。(3割負担です) 一般的に銀歯の治療(奥歯、奥から2番目)にどの程度かかるのか教えて下さい。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 緊急です。銀歯について

    最近歯科に行って虫歯が3本見つかりました。 1本は奥歯で神経をぬくことが決まっているので銀歯になります。 あと2本は見える歯なんですがまだ削るだけか神経をぬくかはわかりません。 今日歯科に行って銀歯なら保険適用で白い歯にするなら適用外で最低でも5万くらいからと言われました。 大学生なんですが一人暮らしでお金がかなりかかっているし、今の状況では2本分も払うのは難しいです。 親に話したら銀歯に白いコーティングがしているかぶせものをつけていてそれはそんなに高額ではなかったと言って 違う病院に行ってみたら? と言われました。 確かにネットで調べたらよくわからないですがプラスチックのもあるみたいだし、もうちょっと安いのもあるのかもと思いました。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

  • 銀歯が取れなくなってしまい困っています。

    銀歯が取れなくなってしまい困っています。 数日前、ある歯科で銀歯(かなり丈夫なもの)を入れる治療をしていました。 歯すべてを覆うものではありませんが、一部分を残して覆ってしまうものです。 ところが先生によると、いったん歯にはめて、高さや形を調整してから取って、セメントを入れ 正式に歯にかぶせる予定だったそうなのですが、その銀歯があまりにもぴったりすぎて 取れなくなったのです。 細い針でも入らず、取れず、その後そのままです。 もしガムでも噛んで取れたら来てください、とのことでした。 数年取れない患者もいるそうです。 強く噛めば噛むほど、取れなくなるそうです。 このままで大丈夫なのでしょうか? それとも別の歯科医院に行って、取ってもらうべきでしょうか? そこでは歯を傷つけてまで取らないほうがいい、とのことでした。 なんだか治療途中で終わってしまったようで、とても不安です 専門家の方からご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯だらけです!

    妻38歳。美形女性。気品あり。しかし、左右上下の奥歯に15本も「全部被せた銀歯」があります。SEXのときは大きなお口を開けるので、奥歯は銀歯だらけです!前歯は左右に3本づつ6本の裏が銀歯の差し歯です。勿論、保険内の差し歯6本です。上の歯の裏面は前歯1番から6~7番までオール銀歯です。凄く嫌らしく感じます。下の奥歯は左4本、右3本が銀歯です。本人はコンプレックスだった様ですが、SEXしながら私が「あ~してっ」ってやさしく言うと、今は凄く積極的に見せるんです。「銀歯可愛いよ!」って言うと、今は凄く嬉しいみたいです。コンプレックスも全く無いようで、愛してる彼が「私が恥ずかしかった銀歯」で感じてくれてる!と思うと喜びから「興奮」に脳内神経回路が変わるらしいのです。だから、彼女のSEXは激しいという事が解かりました。私も妻とのSEXの時は「変態」になります。 ★ 妻の上の歯の裏銀歯の写真を添付 ★ そのようなご経験はありませんか??? 宜しくお願い致します。