虫歯治療(銀歯)でのミスに不信感が募る!高さ調整も納得できず、上の歯にも痛みが…

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れ、高さの調整に問題が生じました。歯科衛生士の対応に不満があり、穴が空いたことや削られた上の銀歯の状態に不安を抱いています。
  • 歯科衛生士の不適切な対応と、治療の結果に対する不信感があります。治療費を支払っているにもかかわらず、納得できない仕上がりに不満を感じています。
  • 歯科医や歯科衛生士に不満を伝える際は、具体的な事例や症状を説明し、関心を持ってもらえるような表現を用いると効果的です。ミスを認めさせるためには、証拠や診断結果を提示することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯治療(銀歯)について

虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

同じような経験があります。 まったく高さの違う被せ物を下の歯に入れられ 噛み合わせを指摘すると上の歯で調整すると。 歯科医師会にも相談しましたが本来はそのような方法は あまり取らないとの事で、作り直しがベストだが 歯科医師会に登録がある歯科医なら間に入ることも可能。 争ったところで長引くだけなので別の歯科医院に変更した方がいい。

moguwaimog
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来削る必要のなかった上の歯がしみるので、ひとまず歯科医に連絡してみようと思いますが、治療をしてもらう気にはなりません。