歯医者に行っても銀歯交換はできないの?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に虫歯を治療した銀歯が痛むことに悩んでいますが、歯医者に行っても銀歯の交換はできないようです。
  • 過去の歯医者では銀歯の交換をしてもらった経験があるため、今回も交換してほしいと思っていましたが、新しい型を取ることが難しいと言われました。
  • 歯医者に行けば銀歯の交換や歯の治療ができると思っていましたが、最近の歯医者は交換を行ってくれないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前に虫歯を治療した、銀歯をかぶせた所の歯が痛みます。

1年前に虫歯を治療した、銀歯をかぶせた所の歯が痛みます。 早速近所のジャ○コに入っている歯医者に行きました。 レントゲンを撮り、歯の状況を確認。 そこでは銀歯の交換はできないと言われました。内容は、今の銀歯を削り割って取るため、今付けている銀歯は使えなくなり、新しく型を取るにも昔の型がないと作れないと言わました。 納得できない私は、前の歯医者(引越す前の歯医者)は、銀歯の交換など行ってくれたと言いましたが、前に行っていた歯医者でやってくださいとの回答。 結局、銀歯の高さがあっていないといわれ、銀歯の高さ調整(削る)で終わり。 当然、歯の痛みは治りません。 私は歯医者に行けば、銀歯を取り、歯の掃除、治療を行ってもらえるものと思っていました... 最近の歯医者はやってくれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、歯科助手を3年していました。 銀歯をかぶせた所の歯が痛むということは、 行った歯医者さんの言うとおり 銀歯の高さが合っていないという可能性があります。 ですが高さが合っていなくて痛むのは、 たいていかぶせてそんなに時間が経っていない時に 起こるものです。 1本の歯にかぽっと銀歯をかぶせた場合と、 虫歯部分が少なくて、歯の一部分のみ銀歯をつめればいい場合と ありますが、質問者さんの場合1本の歯にかぽっと銀歯を かぶせていると考えて回答させていただきます。 1年も経って痛む、ということは、 虫歯治療の際、奥の神経まで虫歯になってしまっていると、 根の治療をします。 痛みの原因となる神経を針のような専用の道具で かきだして取り除き、その神経が通っていたところに 薬のようなものをつめます。 その後、元の歯を銀歯をかぶせる為に 全体的に一回り小さくなるように削り歯型をとって、 専用の銀歯を作り、最終的にかぽっとかぶせてつけるんです。 今回傷んだということは、痛みの原因となる神経が きちんと取り除かれて無いまま(少し神経が残ったまま) 薬をつめて、銀歯をかぶせられてしまった可能性があります。 レントゲンでその銀歯の部分の写真だけ撮ったのなら きちんと神経がとれているか、薬が綺麗につまっているか、 そういう確認をしていると思います。 でも、もし全体的な歯の写真をとったのなら あまりよろしくない先生の可能性があります。 どちらにしろ、普通なら銀歯の交換はできます。 痛みが解消されないなら、銀歯を一度外して中を見るのが 普通の歯医者さんだと思います。 治療してもらった歯医者ができないと言うならば 他の歯医者さんに行き、事情を説明すれば対応してくれますよ。 なので、ぜひ他の歯医者さんに行ってみて下さい。 早く歯の痛みが治るといいですね!

naki184
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 交換はできるのですね、安心いたしました。 また、レントゲンは、全体の写真でしたので、他を探した方が良さそうですね...。 今回の歯医者を選んだ理由は、土日祝と営業しているため安易に選びました。 初回はどこも3,000円ぐらい掛かるもので、慎重に選び良い所を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No..3です。 >納得できない理由は、「銀歯がぐらついていて痛みを伴っているのに、なぜ治療ができないのか」という問いに対して納得できる説明がない上で、元の先生のところで治してもらってと言われ、高さ調整のみをされて帰されたことです 銀歯がぐらついている理由にはいろんなことが考えられます。 たとえば歯に問題があって痛みが出ている場合、もしくは歯に問題がなく、歯茎に炎症が生ずることで痛みが出ている場合。 今回のケースでどちらに問題があったのかは、実際に診療された先生しかわかりませんし、別の先生が診れば別の診たてが考えられます。 ただし、初診時に担当された先生にも説明不足といった落ち度はあったかもしれませんね。 しかし、短時間で多くの患者さんをこなさなければ歯科医院の経営自体を圧迫するような保険制度では、すべての患者さんに納得していただけるような説明の時間はとれません。 通常、レントゲンで歯に問題がなければ、かみ合わせの調整をし、薬を投薬するなどで痛みが治まる場合がほとんどです。そのために、その場で銀歯を交換することは治療上の意味がありませんし、そうしてしまうことで、痛みが生じた原因を追究することなく、問題を先送りにしていることすらあります。 保険治療は現物給付で、銀歯を入れたり、治療すればするほど歯科医院側には収入が得られますが、患者さんの歯は治療すればするほど悪化するのは目に見えています。 したがって担当された先生は、今回は歯に問題がなかったので銀歯を外さずに、症状が落ち着いてから原因の追及を考えていらっしゃったのかもしれません。 また、かみ合わせの調整も簡単に思われているかもしれませんが、「治療」の一つですよ。 それから、あなたが「客」として歯科医院に行かれたのであれば、そのような対応をされて当然だと思います。 「患者さん」だからこそ、「治療」を受けることができるわけで、ただの「客」なら物を買ったら終わりですから、そこまで説明する義務もありませんし、治療する必要もありません。

naki184
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 丁寧なご回答を頂いたうえに、分かりやすい説明でたいへん勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。 それから、私が歯医者の先生ならば、「客」でも「患者様」でも同様の対応をいたします。 前回の回答で先生は、 > 多くの方がご覧になっている掲示板をたかが3年国家資格のない「歯科助手」さんの生半可な知識で判断されると困ります。もう少しお気を付けになったほうがよいのでは? と書かれていますが、先生もお気をつけください。言葉一つで、築き上げた信用・信頼をなくしますよ。 もう少し、冷静(レイセイ)に質問者の気持ちを理解できる人(ヒト)になってください。 ありがとうございました。

回答No.3

下のほうで回答されていらっしゃるあなた、全体の写真を撮ることが何を意味しているのかわかって発言されていますか? 「木を見て森を見ず」といった治療をされている、もしくは何年も質問者さんを継続して診ていらっしゃる先生ならわかりますが、初診で一見の患者さんを見るために全体のレントゲンを撮らずになにが判断できるでしょう? 多くの方がご覧になっている掲示板をたかが3年国家資格のない「歯科助手」さんの生半可な知識で判断されると困ります。もう少しお気を付けになったほうがよいのでは? 質問者さんにお聞きしたいのですが、何がご納得できなかったのでしょう? 「今付いている銀歯を外して、治療後その銀歯を再利用できないから」? 「新しく銀歯を作り直してくれないから」? もし、前者なら先生から「じゃあ、その先生のところで治してもらって」 といわれるのも当然かと思います。 銀歯は外さなければならないとき、無傷で外せることはほとんどありません。銀歯が仮止めになっていることがわかっている場合なら別ですが。他院で治療されているのにわかるわけありませんよね? したがって無傷でない以上、もう一度その銀歯を用いてあなたの歯にぴったりと隙間なく合わせることはほぼ不可能ですし、隙間だらけの銀歯をつけたところで意味のないことです。また、保険治療はそのような治療を認めていません。 万が一、自由診療(保険診療の利かない)で同じ銀歯を基に戻せたとしても、適合が悪くてすかすかの銀歯を長持ちさせられるわけがありません。 また、自由診療で高額の費用を払う患者さんにそのような無責任なことはできません。 うちのクリニックに来られる患者さんにそのようなことを言われる患者さんがいらっしゃったら、間違いなく「元の先生のところでやってもらって」とお話します。

naki184
質問者

お礼

歯医者の先生からの直々のお返事ありがとうございます。 内容を確認させて頂きました。 納得できない理由は、「銀歯がぐらついていて痛みを伴っているのに、なぜ治療ができないのか」という問いに対して納得できる説明がない上で、元の先生のところで治してもらってと言われ、高さ調整のみをされて帰されたことです。 客からの立場で言えば、ご回答をいただいた先生のように説明をいただければ理解はできますが、上記のように伝えず帰されたらどのように思いますか? したがって、銀歯は交換・治療ができないのかを質問した次第です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

別の歯医者ならやってくれます。

naki184
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 歯の治療(銀歯)について教えてください。

    歯の治療(銀歯)について教えてください。 30代女性です。 去年の春に左上の銀歯がはずれたので歯医者に行きました。はずれた銀歯は小2の頃処置されたもので、担当医曰く銀歯の間に入り込んだ食べかすが原因で虫歯になり、歯の形が変わったので銀歯が取れたのだろうということでした。鏡で見せてもらったところ銀歯がくっついていた辺りが真っ黒になっていて、麻酔をしてその部分をけずられ、新しい銀歯をはめました。 と、ここで気になったのが、新しい銀歯を嵌めるとき、念のため鏡でみせてもらったら、まだ歯に黒い虫歯の部分が点々と残っていたのです。「このままで大丈夫なんですか?」と聞いたら「全部削ってたら歯がなくなるよ。消毒するから大丈夫。これで5年はもつよ。」と言われ、何やらものすごくすっぱい薬を塗布した後そのまま嵌められました。 精神的なものなのかそれ以後その歯でモノを噛むと、なんだかしみるような違和感を感じています。この処置は正しいものなのでしょうか?悪化する前に歯医者に行こうと思いますが、同じ歯医者で大丈夫でしょうか?専門家の方、お知恵をお貸しください。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?