• ベストアンサー

コレステロール値について教えてください。私は54歳女性です。数年前(閉

コレステロール値について教えてください。私は54歳女性です。数年前(閉経後)から総コレステロールは300ぐらいでLDLは200近いですがHDLはいつも90~100なのでH/L比を単純に計算すると2ぐらいです。医師からはいつも薬をすすめられますが飲みたくないです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.5

300という値ですが、今の質問者さんには必要だからその値になってるのです。我々の体のやることは合目的なことばかりで、一切無駄はありません。 ご存知のようにコレステロールは例えば女性ホルモンの材料です。閉経後のホルモン減少に備えて増やしておく必要があります。また骨粗しょう症予防に必要なビタミンDの材料でもあります。閉経後に増えるのは自然な生理反応に過ぎません。高齢になるほど増えて当たり前。基準値にむりやり押し込んで判断することは怖いことです。 脳の神経細胞の長く伸びた軸索の先の突起を包むミエリン鞘の中心的材料でもあるし、新たな細胞を作るときに必要な細胞膜の材料でもあります。ストレスが大きいほど細胞の酸化、破壊が進みますのでそれに応じて再生に必要なコレステロールも準備しなければなりません。 因みに性ホルモンや細胞膜の材料となるのはLDLコレステロールです。 このようにコレステロールはなくてはならないもので必要に応じて主に肝臓で合成されます。体内での合成が80%で残り20%が食べ物からのものです。生体というのは驚嘆すべき仕組みをもっていて生命維持に必要な範囲内で合成を調整しています。例えば食べもので摂り過ぎると体内での合成を減らすのです。 300という値は無駄なものではありません。それが必要な体になってるのです。高齢になるほど、また閉経後でしかもストレスが多いほど高くなりますので、ストレスが減ればその分コレステロールも減ることになります。体が必要としなくなれば減るのは自然なことです。 LDLコレステロールが問題になるのは酸化です。食べ物で言えば糖質が多すぎたり質の悪い油がフリーラジカルを作って酸化に加担しますし、辛い心の悩みや長時間労働など心や体のストレスでも活性酸素が増えて酸化の原因になります。酸化コレステロールが動脈硬化の原因になるのです。

izaberuchan
質問者

お礼

確かに人と比べたら相当数値は悪いかもしれませんが、1年前より総コレステロール値もLDL値も30近く値が下がっているのでこのまま様子を見ることにします。オリーブオイルを飲み続けてる効果かもしれないです・・・

その他の回答 (5)

noname#120253
回答No.6

#1です。一日遅れて申し訳ありません。 え~と、#5さんのご回答はどっちなのかよくわからないのですが、ホルモンバランスの話をされると私も困ってしまいますね 汗; 但し、コレステロール低下剤と死亡率の因果関係を語ると下記のページの話は全く逆になってしまいます。確かに副作用がないと言う訳ではありませんが・・・。 私の飲んでいる薬もその中にありますが、一生飲めとは言われず、とりあえず飲んどこうか程度です。 http://www.nifty.com/j-health/trial/j-kusuri/koushi/01/koushi01.htm 最後に飲む飲まないは貴女の決める事ですが、お医者さんと良く相談されて決めて下さいね。

izaberuchan
質問者

お礼

そうですね。飲む飲まないは私自身が決めることですものね。

• tomtomkun
回答No.4

食事や運動によって、コレステロールを下げることは可能です。そのような努力はなさっていますか? それでも下がらないのであれば、医師の指示に従って、薬を服用すべきです。 コレステロールによる動脈硬化などのリスクと、薬の副作用によるリスクとを比較された上で、決められたらいかがでしょうか?

izaberuchan
質問者

お礼

動脈硬化指数によって薬を飲むことにします。ありがとうございました。

回答No.3

数年前からその値ではおそらく良くはならないと思います。特にLDLは。 内服を御勧めします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的には栄養バランスの取れた食事と 適度な運動になると思います 油ですが 私の場合ごま油に変えました http://www.gomasekine.co.jp/ 3~4年前は薬飲む?と言われるくらいでしたが ずっと飲むのはイヤだったので この3つで改善しました 今は薬のことは言われないですね

izaberuchan
質問者

お礼

私もオリーブオイルと豆乳は欠かしません。もう少し様子をみます。ありがとうございました。

回答No.1

「どうしたらいいのでしょうか?」と言われても、どうして飲みたくないのですか? 私は糖尿病なのでコレステロールを下げる薬を飲んでますが、何の副作用もありませんので安心ですよ。 当然、普段の食事でも油分の多い食材には気を付けていますが、正常値に復帰しました。

izaberuchan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。なぜ、飲みたくないかといいますと、薬には必ず副作用があるのに一生飲み続けるように言われたからです。 コレステロール低下剤により、動脈硬化による心臓疾患の発生率は低下することが確かめられていますが、逆に死亡率も増加しているとも言われてます。1年前の検査のときよりLDLが20も下がってるからまだ薬は先延ばしでいいかな?と思って質問しました。