• 締切済み

コレステロール値

以前に心筋梗塞で手術し、以降定期的に循環器科で診察を受け薬(降圧、降コレ、抗血小板)を処方されています。 血液検査でHDLが100~110,LDLが90~100で、L/H比は0.9 医師は問題ないということなのですがHDLが標準値から大きく外れています。これは病気する前からなのですがHDLが高すぎることで循環器に悪影響及ぼすことはないのでしょうか。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

HDLが高くなる疾患がいくつかありますが、虚血性心疾患に直接関係するようなものは言われてないです。コレステロールの薬はスタチン系だと思われますがHDLが若干上昇します。しかもHDL値は軽度の基準値越えですからそれほど気にしなくて良いでしょう。多量の飲酒なんて落ちは無いですよね。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲酒は缶チューハイ(5%以下)2缶ぐらいですので大量ではないつもりです。 昔からなので原発性と思うのですが、ネットとかで見ても影響や是非に諸説あるのですっきりしません。