苦手なグループメンバーがネットショップでの活動を邪魔しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味がいっしょのご近所さん同士で始めたネットショップに、苦手なグループメンバーがいます。知り合って約3年ほどの彼は、自慢や他人のうわさ話、まじめな話も関係ない場合はちゃかしたりする人です。さらに、私のアイデアや取り組みを平気で自分のものだと主張したり、無知を責めるような言葉を投げかけたりします。性格のことは我慢できる範囲ですが、真剣にネットショップを考えている私にはカチンとくることが多いです。最近、彼に真剣さの欠如を感じたことをメールで伝えたのですが、彼は聞いていない素振りを見せました。正直に言って、彼にはグループから離れてほしいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくないのでどうすればよいか悩んでいます。
  • グループ内には、趣味が一緒のご近所さん同士でネットショップを始めたメンバーがいますが、私にとって苦手な人がいます。知り合ってから約3年ほど経つ彼は、自慢話や他人の噂話、真面目な話でも関わりのない場合にはからかったりします。さらに、私のアイデアや取り組みを自分のものとして主張したり、無知なことを知っていないと責めるような言葉を投げかけることもあります。性格のことは我慢していますが、真剣にネットショップを考えている私にとってはイライラすることが多いです。最近、彼が真剣ではないと感じた出来事をメールで伝えましたが、彼はそれについて聞いていない様子でした。正直に言って、彼にはグループを離れてほしいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいのか悩んでいます。
  • ネットショップを始めたご近所さんとのグループに、私の苦手な人がいます。約3年前に知り合った彼は、自慢話や他人の噂話、真面目な話でも関係のない場合にはからかったりすることがあります。さらに、私が考えたアイデアや取り組みを自分のものだと主張したり、無知なことを知らないと責めたりすることもあります。性格のことは我慢していますが、真剣にネットショップを考えている私には不適切な行動が多いです。最近、彼に真剣さの欠如を感じたことをメールで伝えましたが、彼はそれを聞いていないようです。正直に言って、彼にはグループから離れてもらいたいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくありません。どうすれば彼に退会してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

活動しているグループ内に苦手な人がいます。

活動しているグループ内に苦手な人がいます。 趣味がいっしょのご近所さん同士で、ネットショップを始めました。 知り合って3年ぐらいになるその人は、自慢か人のうわさ話、まじめな話も自分に関係がなければちゃかしたりする人です。 さらに、私の真似なのに、平気で「自分が見つけた」とか「そんなことも知らないの?」なんて言ったりします。 性格のことは100歩譲って我慢するとしても、ネットショップのことを真剣に考えている私としては、カチンとくることが多々あります。 何度も「良いところもあるんだから」と自分に言い聞かせてきましたが、先日、やっぱり真剣に考えてないんだなぁと思うことをメールしてきました。 (以前、連絡しておいたことを何も聞いてないかのように、質問してきました) 正直に言って、グループからやめてもらいたいと思っています。 他のメンバーに話しても、雰囲気が悪くなるのが申し訳なくて黙っています。 どうしたらやめてもらうことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

すごく難しい問題だと思います。 対応を間違えるとあなたが、そのグループを辞めなければならない事になるからです。 しかも、文面からあなたがそのグループの世話役的な役割をやってると思いました。 (間違ってたら申し訳ありません。) 辞めさせたいなら、その人が納得する理由を作らないといけませんが、性格が起因とすることでは理由にはなりませんから、後半に書いてある、連絡事項が上手く伝わらないことを理由にするのもいいですが、これじゃ少し弱いですね。 究極の手はあなたが辞めて、別のグループを作るということも考えられます。 決断できなければ、このままずるずる活動するしかありませんね。

gogorabitt
質問者

お礼

seednyan様、 おはようございます。ご回答をいただきありがとうございます。 ご指摘の通り、ネットショップの管理、雑務など、手伝っていただくことはありますが、ほとんどを担当しています。 だから余計に、涼しい顔をしているのが我慢できないのでしょうね。 やめてもらうそれなりの理由ですが、嫌な思いをしているのは私だけと思われるので思いつきません。 ですが日々、グループの活動に携わっているので、思い入れは強いのです。 私がやめることは考えられないので、他のメンバーは驚くでしょうが、話してみようと思っています。 私の質問で私の役回りをご指摘された洞察力にも感謝し、ベントアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「ネットショップをやりたいこと」と「あなたとその人との今後の関係」の天秤だけだと思います。 辞めてほしいのであれば、やんわりと相手の心を傷つけないように、辞めてほしい理由を伝えたほうがいいでしょう。 >他のメンバーに話しても、雰囲気が悪くなるのが申し訳なくて黙っています。 ⇒他のメンバーに正直に相談してみて下さい。 その人に辞めてほしいのは、あなただけの意見なのかもしれません。 その人を勝手に外して、他の人とネットショップをやろうとしても、いずれはその人にリークします。 そういうトラブルを避けたいのであれば、気にしないのがいいでしょう。

gogorabitt
質問者

お礼

ryoma_kuro様、 おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。 きっと、やめて欲しいと思っているのは私だけだと思います。 (他の方は私のように、嫌な思いをしていないと思いますので) 私1人が勝手に決めることではないので、他のメンバーに相談をしてみます。 我慢の限界なので、トラブル覚悟で相談してみようと思っています。 勇気が出てきました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グループに苦手な人が入ってしまった場合

    私は二ヶ月目の会社員です。 プライベートでの話なのですが、二ヶ月ほど前、あるグループに誘われ5人のグループに入りました。私以外は全て男性です。その中の1人のAさん(現在彼氏)が私を入れたいと言い、別のメンバーのBさんが私の連絡先(ライン)を知っているため私は誘いを受け、私が許可を取ったの聞いた上で入りました。(他の4人が男性だった事もあり)その後、2回ほどグループで遊びに行き、その後メンバーのAさんと付き合うことになりました。(趣味が合う、気になっていたという理由で入れようと思ったそうで、相談もメンバーのDさんにきちんとしていたそうです。) 二ヶ月が過ぎ、Bさんが「グループに入りたい」と外部から女性のFさんと男性のGさんいう人から言われたそうです。しかしFさんは私と以前よく話していた人で、苦手に思っているというか、嫌なことをされたことがある人でした。仲良くしていましたが、本当は苦手でした。2回ほどFさんには入りたいと言われたそうで、2回目にはグループに入りましたが、Aさんにしか許可をもらっておらず、半ば強制的に受け入れざるを得ない感じになってしまいましたが、ラインでは普通に会話をしています(あまり噛み合ってない)Gさんはうまく会話ができている感じです。 他のメンバーのCさんは口出しなどしない性格で、私はグループに入る前からよく話はしている人でした。個人ラインで聞いてみたところ、2人が入った事については、1回目の時は「嫌」と言っていました。(グループが変わるんじゃないかという理由で) DさんはAさんと仲がよく、私がグループに入る事について相談を受けた人ですが、どう思っているかは分かりません。 私は、自分がグループに入った後Aさんと付き合い、その中のメンバーと付き合ったことにより気まずい感じにならないか心配していました。実際、その後の会話も減った様に感じていました。なので私が2人が入ったことについて言及する権利はあまりないように思っています。だから入った2人には「よろしくお願いします」と言いましたが、Fさんは正直苦手です。女性男性関係なく、嫌なことをされたから、人間的に苦手です。Gさんは、私は一度も話したことがないですが、私との会話も弾みました。会ったらどうなるか分かりませんが…。 差別をする様ですが、Fさんのことが嫌い、とグループメンバーに言うわけにもいきませんし、もし遊びに行くことになれば、態度に出てしまうかもしれません…。 私は過去、別の話ですが、女子のみのグループの中でその中の1人に嫌われ(他のメンバーからも実は嫌われていた)結局その人が抜けたという過去があり、いづれは私もそのグループを抜けました。(私も馴染めていなかったことに、気づいたこともあり ) また、同じことになってしまうんでしょうか…。 やはり、時間が解決してくれるんでしょうか? 余談ですが、Aさんは彼氏なので相談はしましたが、Aさんの方は私がグループに入る前Gさんを入れたくなかったそうです。 私は、グループのメンバーが一人一人楽しんでほしいので、変わってしまうことは嫌です。 逆に私も、Fさんに嫌われることにはなってしまう気がします。 分かりづらい説明を長々と読んで下さりありがとうございます。吐き出したい気持ちもあり、少々余談も、入ってしまいました。 解決方法や、そうしたらいいんじゃないか、良い方向に行くのではないか、などなんでも大丈夫ですので、回答お待ちしてます。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

    7、8人の男女グループで1人だけ付き合いたくない人がいます。 その人は私にだけ、いろんな人の悪口をいうんで、もう会うだけでぐったりするんです。 聞き流していても、私には関係ない話だといっても、帰るまで永遠と言うんです。 態度に出しても、沈黙して嫌な雰囲気にしても、私も知っている人や周りの人の悪口は愚痴を永遠というのです。 しまいには、私も同じことを言っているとか、身に覚えがないことを言ったりしているときもあるようです。 悪口や愚痴を聞いてしまったら、いつのまにか私も同じように思っていると勘違いしているようです。 このグループのメンバーの人には、他の人に悪口は言ったりしてないのか、特に嫌われたりということはないんです。 他のみんなはとても素敵な人なので付き合いはしたいけれど、その人だけとは付き合いたくないんです。 最近、その人が中心としてやっている音楽の発表会やBBQ、その人が企画しての集まりにだけ参加しないようにしています。 すると、周りはあんなに仲が良いと思っていたのになんで??っていう雰囲気が出てきつつあります。 周りにその事をいうと、自分も悪口、愚痴を言う人になると思うのでしたくはありません。 どうしたらよいか困っているのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 苦手な友人との付き合い方

    苦手な友人Aとの付き合い方にアドバイスをお願いします。 Aも私も女性です。 苦手な理由をあげると ・自分では意見を言わないのに人の意見には上から難癖をつける。 ・自分では物事を提案しないのに文句だけ言う。 ・人が提供した話題に乗っかり、自分(や自分の友人)の自慢話にすりかえる。 ・天然ボケや個性派を装い、虚言気味(注目されたがり)。 ・物事を損得で考えている。 ・なんだかんだエラそうに言うが最終的には長いものに巻かれる。 良い面もあります。 ・頭の回転が速く論理的。 ・要領、外面が良い。 ・気が利く。 Aとは職場の友人として長い付き合いになります。但しグループとしての付き合いなので、初めからAと私はウマは合っていませんでした。 私もAが苦手であるということを向こうも察しています。 ですが表面上はなんとか関係を保っており、グループで日々ランチに行ったり、たまに旅行に行ったりもしています。 私はグループの他のメンバーより圧倒的にAと仕事をする機会が多いため、Aの人となりを良く理解しているのですが、他のメンバーはAのことを断片的にしか見えていない気がします。 また、Aも私には見下した態度を取ることが多いのに、他のメンバーには基本媚びているため、Aの本質を見抜いている人は少ないです。 Aの長所を理解し、なんとか良い関係を築こうと努力しましたがどうしても好きにはなれません・・・。逆に毎日接しているとイライラしてしまいます。これ以上Aと付き合っていても疲れるだけなので、距離を置きたいと考えていますが、他のメンバーとの関係は断ち切りたくありません。 他のメンバーには親友と呼べる子もいますから。 何か良い対処法はありますでしょうか。

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 都合の良い友達を見返す方法教えて!

    都合の良いときだけ 関わってきて自分を見下す友達がいます。 グループで一人になると かならず自分のとこにきたり 好かれたいがために グループに媚びたりもします。 人のセンスを平気で真似して 自分のものにもします。 こういった人の 見返し方を教えてください。

  • 社会人サークルのオフで自慢する人

    ネットなどのサークル(社会人対象)のオフによく参加するのですが、必ずと言っていいほど「俺、○○が得意なんだ~。スコアは△△なんだよ~。」などと自慢する人がいます(笑)。 まあ、自慢すること自体はいいんですが、その自慢の内容が、その人より自分のほうがレベルが上だった場合、リアクションに困ってしまうんです・・・。他の人は「すごーい!!」と言っているが、自分は「そうなんだー」とか「ふーん」などと素っ気ないものになってしまいます。 私としては、明らかに自分よりレベルが下の人に対して「凄い」と言ったら嫌みに聞こえてしまいますし、少人数でのオフで、私はすぐ顔に出てしまうほうなので、正直にリアクションしてしまうのですが・・・。 しかも、そういう自慢する人に限って、自分よりレベルが上の人がいると気分を害して、話を振っても、ぶ然としていたり、黙り込んだりして、場の雰囲気を壊す人も多いんです。 みなさんでしたら、このような場合、どのようにリアクションしますか? オフに参加しなければいい、というのは無しでお願いします(笑)。

  • 人の悪口批判、噂話自慢の多い友人との付き合い方

    題名の通りですが、詳しくいうと、 ○○は不細工のくせに、デブのくせに・・・とか、あの色の服にあのコートはないよねとなどの外見的なものや、 こないだ自分が着てた服のコーデを真似された、ラインのスタンプもあの人すぐ真似してくる!などの真似された系、 あの人男たらしでとっかえひっかえしてて気持ち悪い、だの、あの人は毎晩朝まで遊んでるらしいけどホストとかいきまくりなんじゃないのー!?など、根拠のない噂話もあります。 しかも別にそんな噂するほど仲も良くない、顔と名前くらいしか知らないような人だったり。 「○○さんて綺麗だよね~」と言う話になると100%否定します。 化粧でしょ、とか、近くで見るとシワすごい、とか、ヤリ○ンぽい!とか。 そして悪口や噂話の最後に必ず、 「まぁ、あんな人どーでもいいけどね!関係ないし!」と、言うのですが、後日、こないだのあの人さ~、とやはり気になる様子です。 自分の自慢は大好きで、若い頃一週間毎日違う男と遊んでた、服はどこどこのブランドしか買わない(確かにとてもオシャレな人です)、職場でかわいいと言われた、娘が発表会で入賞した(いちいち写メ送ってくる)などなど。 そして誰かが自分を悪く言ってたことを知ると、気が狂ったように怒り、あーでもないこーでもないとその人の悪口を言いまくり、許せない!あんなやつ死ねばいいのに!くらいのことを言って、最後、まぁどーでもいいや!と言うのですが、しばらく落ち込んでるのか、連絡がとれなくなったりします。 私はいつも、否定も肯定もせず、ほうほう、と聞いているのですが、こないだ誰かに同じように言ったら「そんな他人のことなんて気にしなくていいじゃん。人は人だし」と言われた、と怒っていました。 全くその通りだと思うのですが、彼女は自分には関係ない!と言いつつ、人のやることが許せなかったりするようです。 私はあまり人に興味がないのか、あまり気にならないし、特に誰かが男遊びしてるとか私には何の害もないので、へ~て感じで腹も立たないし、気持ち悪いとかも思いません。 この人嫌いだなと思う人がいれば、関わらないだけです。 最近彼女の悪口が勢いを増してきて、ラインで毎日のように人の悪口噂話を聞かされ、正直ウンザリしてます。 しかもその対象は彼女の職場の人や、近所の人など私の知らない人の場合もあり・・・ 私はだいたい「へー、大変だね」くらいしか返信しないのですが、私にぶちまけて、当の本人とは仲良くしてたりします。 こういう人とどう付き合ったらいいんでしょうか。 なんでそんなに他人が気になるんでしょうか?

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう