苦手なグループメンバーがネットショップでの活動を邪魔しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味がいっしょのご近所さん同士で始めたネットショップに、苦手なグループメンバーがいます。知り合って約3年ほどの彼は、自慢や他人のうわさ話、まじめな話も関係ない場合はちゃかしたりする人です。さらに、私のアイデアや取り組みを平気で自分のものだと主張したり、無知を責めるような言葉を投げかけたりします。性格のことは我慢できる範囲ですが、真剣にネットショップを考えている私にはカチンとくることが多いです。最近、彼に真剣さの欠如を感じたことをメールで伝えたのですが、彼は聞いていない素振りを見せました。正直に言って、彼にはグループから離れてほしいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくないのでどうすればよいか悩んでいます。
  • グループ内には、趣味が一緒のご近所さん同士でネットショップを始めたメンバーがいますが、私にとって苦手な人がいます。知り合ってから約3年ほど経つ彼は、自慢話や他人の噂話、真面目な話でも関わりのない場合にはからかったりします。さらに、私のアイデアや取り組みを自分のものとして主張したり、無知なことを知っていないと責めるような言葉を投げかけることもあります。性格のことは我慢していますが、真剣にネットショップを考えている私にとってはイライラすることが多いです。最近、彼が真剣ではないと感じた出来事をメールで伝えましたが、彼はそれについて聞いていない様子でした。正直に言って、彼にはグループを離れてほしいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいのか悩んでいます。
  • ネットショップを始めたご近所さんとのグループに、私の苦手な人がいます。約3年前に知り合った彼は、自慢話や他人の噂話、真面目な話でも関係のない場合にはからかったりすることがあります。さらに、私が考えたアイデアや取り組みを自分のものだと主張したり、無知なことを知らないと責めたりすることもあります。性格のことは我慢していますが、真剣にネットショップを考えている私には不適切な行動が多いです。最近、彼に真剣さの欠如を感じたことをメールで伝えましたが、彼はそれを聞いていないようです。正直に言って、彼にはグループから離れてもらいたいと思っていますが、他のメンバーにも迷惑をかけたくありません。どうすれば彼に退会してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

活動しているグループ内に苦手な人がいます。

活動しているグループ内に苦手な人がいます。 趣味がいっしょのご近所さん同士で、ネットショップを始めました。 知り合って3年ぐらいになるその人は、自慢か人のうわさ話、まじめな話も自分に関係がなければちゃかしたりする人です。 さらに、私の真似なのに、平気で「自分が見つけた」とか「そんなことも知らないの?」なんて言ったりします。 性格のことは100歩譲って我慢するとしても、ネットショップのことを真剣に考えている私としては、カチンとくることが多々あります。 何度も「良いところもあるんだから」と自分に言い聞かせてきましたが、先日、やっぱり真剣に考えてないんだなぁと思うことをメールしてきました。 (以前、連絡しておいたことを何も聞いてないかのように、質問してきました) 正直に言って、グループからやめてもらいたいと思っています。 他のメンバーに話しても、雰囲気が悪くなるのが申し訳なくて黙っています。 どうしたらやめてもらうことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

すごく難しい問題だと思います。 対応を間違えるとあなたが、そのグループを辞めなければならない事になるからです。 しかも、文面からあなたがそのグループの世話役的な役割をやってると思いました。 (間違ってたら申し訳ありません。) 辞めさせたいなら、その人が納得する理由を作らないといけませんが、性格が起因とすることでは理由にはなりませんから、後半に書いてある、連絡事項が上手く伝わらないことを理由にするのもいいですが、これじゃ少し弱いですね。 究極の手はあなたが辞めて、別のグループを作るということも考えられます。 決断できなければ、このままずるずる活動するしかありませんね。

gogorabitt
質問者

お礼

seednyan様、 おはようございます。ご回答をいただきありがとうございます。 ご指摘の通り、ネットショップの管理、雑務など、手伝っていただくことはありますが、ほとんどを担当しています。 だから余計に、涼しい顔をしているのが我慢できないのでしょうね。 やめてもらうそれなりの理由ですが、嫌な思いをしているのは私だけと思われるので思いつきません。 ですが日々、グループの活動に携わっているので、思い入れは強いのです。 私がやめることは考えられないので、他のメンバーは驚くでしょうが、話してみようと思っています。 私の質問で私の役回りをご指摘された洞察力にも感謝し、ベントアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「ネットショップをやりたいこと」と「あなたとその人との今後の関係」の天秤だけだと思います。 辞めてほしいのであれば、やんわりと相手の心を傷つけないように、辞めてほしい理由を伝えたほうがいいでしょう。 >他のメンバーに話しても、雰囲気が悪くなるのが申し訳なくて黙っています。 ⇒他のメンバーに正直に相談してみて下さい。 その人に辞めてほしいのは、あなただけの意見なのかもしれません。 その人を勝手に外して、他の人とネットショップをやろうとしても、いずれはその人にリークします。 そういうトラブルを避けたいのであれば、気にしないのがいいでしょう。

gogorabitt
質問者

お礼

ryoma_kuro様、 おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。 きっと、やめて欲しいと思っているのは私だけだと思います。 (他の方は私のように、嫌な思いをしていないと思いますので) 私1人が勝手に決めることではないので、他のメンバーに相談をしてみます。 我慢の限界なので、トラブル覚悟で相談してみようと思っています。 勇気が出てきました。ありがとうございました!!