• 締切済み

犬のお腹の菌について教えてください。

犬のお腹の菌について教えてください。 セカンドピ二オン?をしたほうがよいでしょうか? このまま様子を見たほうがよいでしょうか? 食は細く餌の袋に表示してある規定量はたべません。 今、7カ月のトイプードルのメスです。 2が月位前に泥のような便で病院にかかりました。 その時から食が少し細くなりました。 獣医さんが言われるには、どの犬にもお腹の中にいる菌で、その数が増えて下痢になったとのことでした。 薬を1週間飲んで整腸剤を1週間・・・・繰り返しです。 便の状態は柔らかかったり、硬かったりと安定していません。 気がつけば2カ月近く通っていて・・・ 今回は便は改善され安定したのと薬がなくなったので病院に行き、便を調べてみると、菌の数は基準より菌が多く改善されていないといわれました。 獣医さんはこれだけ薬をつかっても改善しないので腸内環境を整える方法に変えましょう。 餌に何か合わないものがあるのかもしれないから・・・と言われてロイヤルカナンの低分子プロテインを 食べさせてみましょう。と言われ、昨日から食べさせています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

専門家ではないのですが・・・ 何年も前のことですが・・・ ウチのワンコも同じ位の月齢に同じ様な症状で病院に行き、同じ様な治療をしました。 善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いとのこと・・・ 半年間位便が緩かったり、黒い水の様な便が出たり、改善したり・・・また緩くなったりと・・・ 餌もあまり食べなかったりだったので心配でした。 (多頭飼いしてます) ウチのワンコはペットショップで食べていたという餌を我が家に来てからも引き続き食べさせていたのですが・・・ (その子ともう一匹、同じ日に同じペットショップで二匹買いました) もう一匹も少し便が緩く、元々居た他のワンコ達も便が緩くなったので、餌を変えました。 病院の整腸剤等の薬と餌を変えて、半年くらいかかったような記憶がありますが、少しづつよくなりましたよ。 ウチの場合、心配はしてましたが、食が細いのと便が緩いのを除けば他のワンコ達と元気に遊んでいたので気長に腸内環境が整うのを待ちました。 *腸内環境が整うのには個体差があるとのことでした。 もういい年になってますが、今でもたま~に原因は分かりませんが・・ 便が緩くなるときがあります。 が・・・2~3日もすれば治ってます。   何かのお役に立てれば・・・・でした。

maroboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌を変えたところ、コロコロのうんちになりました。 少し高いにですが様子を見ようとおもいます。

関連するQ&A

  • 犬の芽胞菌について

    チワワ15歳ですが、下痢を繰り返しており、芽胞菌がいると言われます。 1ヶ月以上前に、下痢になり病院で芽胞菌がいると言われ、抗生剤を一週間分もらいました。 全て飲ませて治ったかと思ったら、薬を辞めて少しするとまたゆるくなってきます。 そして2週間程前に、再度行くと、まだ芽胞菌いるようで2週間分の抗生剤をもらいました。 その後も良くなったと思って薬をやめたら緩くなり…の繰り返しで困っています。 この子は心臓病で気管が狭くなっているのもあるので、1日2回、ピモベハートやスピロノラクトン、気管の薬などを飲ませています。 散歩は3分以内で、公園の周りの草の匂いを少し嗅ぐ程度です。 散歩から帰ってきたら、足を洗っています。 エサ入れも毎回洗い清潔にしています。 ご飯はサイエンス・ダイエットかロイヤルカナンです。 薬を飲ませるときにちゅーるをあげています。 あとは味付けしていない豚肉、牛肉をたまにあげることがあります。 病院では腸内環境を良くするドックフードのサンプルをくれましたが、芽胞菌がいるうちは意味ないのでは?と思います。 犬は元気なのですが、下痢になると具合が悪そうです。 かと言って、抗生剤を飲み続けるのも不安です。 抗生剤は飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 食欲はとてもあります。 なにか原因がわかる方いらっしゃいますか? 同じ経験をした方などアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんへ(腎不全の犬の、膨らむお腹) 

    獣医の方、お願いします。 (姉の家の犬で詳細がよくわからず申し訳ないのですがお願いします。) 8歳・メスのシェルティが、半年ほど前から頻尿がちであり、2週間前に膀胱結石と言われ、手術したところ、親指の第一関節位の大きさの石が4つほど取れました。 その直後から腎不全になり、餌(これまで食べていた餌も、獣医さんに新しく処方された餌も)を食べなくなり、水もあまり飲まなくなりました。 好きなものは、まあまあ食べたがります。 1週間前から、毎日(日曜以外)、点滴しています。 薬などは、(獣医さんの許可を取り)犬の好きなパンに入れてなんとか食べさせています。 おしっこは、意識的にさせようすると、10滴弱。座っているときには、座布団の上にしているようで、大きなシミができています。 気になるのは、2,3日前からお腹が張っている(膨らんでいる)ことです。 獣医さんは、レントゲンを撮りましたが、「水が溜まっているのかと想像したが、レントゲンを見る限りそうではないようだ。しかし、なぜ膨らんでいるのかはわからない。」と言います。 このふくらみは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お腹の調子を整えたいのですが。

    いつもお腹がゆるんでいて下痢ぎみです。医者へ行って薬をもらって飲むとしばらくは便も硬くなりますが、またしばらくすると元へ戻ってしまいます。薬で治すのもいいんですが、できれば食生活の改善等で治していきたいと思っています。腸内の善玉細菌を増やす為に毎朝味噌汁、夕食には納豆、会社ではヨーグルト250m1本飲んでます。肉類や油物は出来るだけ控えていますが、何かお腹に良い食べ物や運動なんかあれば教えてください。

  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

    犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • 我が家の子犬が鼓腸症かもしれません。

    我が家の子犬が鼓腸症かもしれません。 我が家の子犬(トイプードル0才11ヵ月1.6kg)がここ1ヶ月、ときどき腹部にガスが溜まっているようです。餌を食べるときも首を下げることができず皿を高くしてあげたりしています。ウンコの回数も少なくなっています。元気もなく、うつろです。食欲は避妊手術(生後8ヶ月時)後、ずっと旺盛です。 病院では、腸内の善玉菌が少ないから便が出にくくなり、ガスが溜まっている状態ということで薬(ピンク色の飲み薬)を処方してもらっています。この薬を飲んだ時は元気になるのですが、半日くらいするとまた元気がなくなり人に触られるのを嫌がり、ケージに引きこもります。 インターネットで調べると、鼓腸症という病気が関係するのではと最近私は、考えるようになりました。ただ、何が原因でこのようになり、どうしたら直るのかわかりません。 どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の軟便

    チワワ(3ヶ月半、♀、体重1.5kg)を飼っています。 ・餌の量が多くて軟便というのは良く聞きますが、逆に餌が少なくて軟便という事はあるのでしょうか。  昨晩、小さじ2くらいの量で、乳白色の粘液混じりの黄土色の下痢便をしました。  (何回目かの便だったので、緩くても仕方ないのかなと思いましたが、若干乳白色の粘液が混じっていたのが気になりました。) ・肛門腺からの分泌物でしょうか。(2週間前にワクチン接種時に獣医さんで絞ってもらっています) 生後2ヶ月から飼い始め、ペットショップで与えていたロイヤルカナン(スターター)を与えていました。 徐々に餌を増やしていったら便が柔らかくなってきたので量が多かったのかと思い、餌がなくなったのを機に、3ヶ月目から「ロイヤルカナン(スターター)」から「ナチュラルチョイス子犬用(チキン&玄米)」に徐々に切り替えました。 粘液混じりはその1回だけで、今朝もトイレメッシュにこびりつく位の柔らかさなので、緩いかなとは思いますが、ナチュラルチョイスにしてからいつもその位なので、いつも通りという感じです。 記載内容が乏しければ補足致しますので、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

    生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー