• ベストアンサー

東京のオフィスの空室率

このカテゴリで合ってるかわからないんですけど・・・ 東京都心部のオフィスビルの空室率について調べています。ネットで検索すると、いくつかの企業・団体が何%かっていうデータを出しているんですけど、どれも数字が違います。 調査方法や範囲が違うとは思うんですが、どの企業のデータが一般的なんでしょうか。専門家の方、もしくは不動産に詳しい方で、「ここは信じてもいい」というところがあったら教えてください。 今のところ、私が調べた範囲では『三鬼商事』、『生駒データサービスシステム』、『東京ビルディング協会』です。卒論で困っているので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.2

生駒は関西ですね。 うちもテナントビル経営してますが中規模ビルほど空室多いです。小規模になるとSOHOの需要があったりします。 また、改築して風呂やキッチンや寝床をつくって仕事と生活の両立できるようにすると埋まるみたいです。

yellow-miffy
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、都心に限っているのと23区全体を見ているのとで違うことがわかりました。 やっぱり中規模のオフィスが影響を受けいているんですね。 >改築して風呂やキッチンや寝床をつくって仕事と生活の両立できるようにすると埋まるみたいです。 ビルを経営するのもそういった工夫も必要になってきたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hatman34
回答No.4

No1の方の回答に補足 内閣府TOPページ http://www.cao.go.jp/ -->「経済財政政策」の「□今週の指標 」をクリック --> 今週の指標 http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/index.html -->平成15年 4月 7日 420 東京のオフィス市場の動向 -2003年問題- http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2003/0407/420.html でたどり着けます。 --補足-- なんで、こんなこと書いたかというと、他にも役に立ちそうな情報がたくさんあったからです。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ちゃんと見ることができました。

• hanakago
回答No.3

日経新聞にときどき出てるよ。

質問者

お礼

調べたらどの企業も載っていました。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

ここはではどうですか? URLを見ると内閣府のようなのですがTOPページが 見つからなくいので確認できません。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2003/0407/420.html
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、都心に限っているのと23区全体を見ているのとで違うことがわかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。