犯罪者のデータベースを作成すると名誉毀損になるのか?

このQ&Aのポイント
  • ある特定の職種に携わっている人の犯罪をデータベース化することは、名誉毀損や違法行為に該当するか疑問です。
  • データベースは日々のニュースから抜粋され、一般人が情報を投稿できますが、私が確認・認証してWeb上で公開される仕組みです。
  • このような情報は日本人全体が共有するべきかどうかについて、法的な立場や問題の度合いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか?

犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか? ある特定の職種に携わっている人の犯罪があまりにも多いので、人物名・勤務先・犯罪名・犯罪内容などを Web上でデータベースにしようかと思うのですが、これは名誉毀損やその他の違法行為に あたるのでしょうか? データベースは、日々のニュースから抜粋するような感じで、一般人が投稿でき、情報元が 正しいか私が投稿を一つずつ確認して認証し、Web上で見れるようにするというものです。 別に私は悪意があってこのようなことをやるのではなく、こういう情報は日本人全員が共有すべき なんじゃないかと思ってのことですが、法的には真っ黒なのか、グレーなのか、もしくは問題ないのか を知りたいです。 すみませんが宜しくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

名誉毀損です。真っ黒です。 たとえ事実であっても、必要以上に悪評を広めることは名誉毀損となります。 その犯罪者との共通の知り合いに教えたりとか、 犯罪者データを採用者と照合する企業にだけ教えるとかなら公益性が高いので問題無いですが、 全然関係ない不特定多数にまで見せるのは確実に名誉毀損の対象です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、犯罪を犯したほうが得ということですね。 これからもどんどん犯罪者が増えていくことでしょう。 犯罪天国日本バンザイですな。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

個人情報保護にも抵触しますね。 結局、質問者が検閲するという事ですか。傲慢ですね。そして不毛です。