トイプードルのハウストレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主催の『しつけ教室』で、ハウストレーニング・トイレトレーニング・甘咬みの防止等について、愛犬と一緒に受けてきました。
  • ハウスの中で鳴いたら布で覆ったり、揺らしたりして『鳴くといやなことが起こる』と教え、静かになったら、ほめてやる、トレーニングをしています。
  • 鳴き止むようになりましたが、覆いを掛けるタイミングが良くわからなくなりました。最初は『くぅ~ん』→『きゃんきゃん』→『ケージをかじって暴れる』の繰り返しでしたが、少し慣れ、覆いを掛けると短時間で鳴き止むようになりましたが、覆いを掛けるタイミングが良くわからなくなりました。ハウスに関しては、『全く鳴かない』というトレーニングが成功ですか?他のところで『甘えて鳴く』ことをさせるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主

生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼い始めました。先日ペットショップ主催の『しつけ教室』で、ハウストレーニング・トイレトレーニング・甘咬みの防止等について、愛犬と一緒に受けてきました。 トレーニングをしながら気になったことが出てきたので経験者の方、教えてください。 ハウスのなかで鳴いたら布で覆ったり、揺らしたりして『鳴くといやなことが起こる』と教え、静かになったら、ほめてやる、トレーニングをしています。 最初は『くぅ~ん』→『きゃんきゃん』→『ケージをかじって暴れる』の繰り返しでしたが、少し慣れ、覆いを掛けると短時間で鳴き止むようになりましたが、覆いを掛けるタイミングが良くわからなくなりました。 ちょっとでも鳴いたら、すぐ掛けた方がいいのでしょうか?それとも少し続くようなら・・・のタイミングでしょうか?前者なら、全く鳴かない犬になりそうで・・・ ハウスに関しては、『全く鳴かない』というトレーニングが成功ですか?他のところで『甘えて鳴く』ことをさせるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。これからも時々質問させていただきますので、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元トレーナーです。もし私が貴方にこの質問をされたら 何回まで吠えて良いかを決めて、それ以上吠えるようだったら覆いをかけるようにしてしばらく様子を見てください。犬は吠える生き物ですから全く吠えなくすることはできません。2回や3回は大目に見てもかまいません。そのほうがお互いに楽ですよ。 と回答します。また、ハウスは犬にとって安全で安心できる空間にしたいので「ハウスを揺らす」という方法は絶対にとりません。 ハウストレーニングの『成功』は犬にとって上記の通りの空間になることです。具体的には休みたい時や、雷が鳴っているなどの事情で不安な時、夜眠る時などに犬が自らハウスに入るようになることを成功と考えています。 クレートを揺らすことは絶対にしない、と書きました。このように一口にトレーナーと言っても(私は『元』ですが…)やり方・考え方・方針・その伝え方などは千差万別です。また、ある問題行動一つでもその原因・生活環境・犬の気質などによって方法が変わります。 良しとされている方法が全く通じない犬もいます。 私がタブー視している方法を最有力だとしているトレーナーもいます。 このまましばらくしつけ教室に通い続けられるなら、よほどのことがない限りそのトレーナーの言うとおりにしつけをするべきだと思います。わからないことも全てその人に聞いて、その人の言うとおりにやってみる。これが一番ブレがありません。 そのトレーナーが信頼できない、質問にまともに答えてくれないということであれば信頼できる人を探したいところです。 ということで、しつけ教室に通い続けられるなら私の前半部分の回答は全て忘れてください。初回無料・購入者限定などの一度きりの教室で、今後はご自分でしつけるおつもりならば前半部分は参考になれば幸いです。

at1015love
質問者

お礼

『少し様子を見て・・・』確かに気が楽になりました。クレートは心を鬼にして揺らしていました。今日あたりからは、揺らさなくても覆いを掛けるだけで、静かにしてくれます。静かになる時間がだんだん短くなってくる毎に愛おしさと、罪悪感を感じていました。『ハウス』は一番安心できる場所にしてやらなければなりませんね。トレーニングは今回と、約3週間後に中間報告を兼ねてのフォロー教育の2回です。(必要があれば継続も可との事) 確かに犬の性格、飼い主(私)、トレーナー、三者三様で決まったものはありませんね。私がしっかりして、状況を見ながら最善の方法を模索することが大切ですね。今回のことも報告しながら、次回の教室に臨みたいと思います。本当に参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

トレーナーさんの指導方針に納得され、きちんとお考えになり、始められたとの ことですから、あくまでも私ならということですから、気にしないでくださいね 成功かどうかは トレーナーさんに直接お聞きになるべきかと思います トレーナーさんの方針と違う意見に流されるとそれこそ混乱しますから そのあたりは一貫性が大事だと思いますよ 疑問なことはトレーナーさんとしっかりお話され、納得しながら進めていかれると 良いと思います 医療でのお医者さんとの関係も同様かと思いますが、しっかりお話をされて そのうえで納得できない部分があれば 他の意見を求めるというスタンスで 良いのではないかと思います   ではでは

at1015love
質問者

お礼

いろいろ細かいアドバイス有難うございました。3週間後にフォロー研修がありますので、今回のことも報告しながら、模索していこうと思います。ブレてばかりの飼い主ですが、また投稿しましたら、アドバイスお願いします。

回答No.2

追記 甘やかしなさいと言ってるわけではないので、そこは誤解なきように 「甘やかす飼い主」はダメな飼い主です でも… 犬が「甘えられない飼い主」もダメな飼い主じゃないかな? ある時期には厳しくもしますし、鍛えるために心を折ることもしますけど これから10年以上続く暮らしのスタートが「嫌なことされるから言うこと 聞いとこう」という関係からでは寂しいような… 一緒に泣いて笑って関係を作っていくのが醍醐味だと思うんですが…

回答No.1

人によって考え方はさまざまですので 私ならと言う参考意見とさせてください トレーニングとして成功かどうかの前に… 生後二ヶ月のおうちにやってきてまだ間もない仔犬に私ならそのトレーニングは しないです 生後3ヶ月くらいまでは 制約をかけるペットトレーニングより、犬と言う生き物 として仔犬のうちに経験させることを伸び伸びとさせたいですね お利口ペットになるのは、あとあとで十分なので、あとあとではできない良い犬の 基礎を優先します 私がその教室を経営するなら、しつけ教室ではなくて 仔犬の幼稚園をします 仔犬同士が、人は極力介入せず、伸び伸びと、気性の良い先輩犬から犬社会を教えて もらうところ 人のしつけはそのあとからですね 問題行動の犬に「しつけができていない」ってよく使いますが、しつけしつけと 言わなくても「間違った飼い方」しなければそんなに問題のある「成犬」には なりませんよ 問題犬はしつけ以前の基礎が間違ってる飼い方がほとんどのように 時期とか方法を間違ったしつけは問題行動につながる「間違った飼い方」になり かねませんしね 犬を飼うのが初めてでしたら 犬のしつけの前に、基本的な飼い方、接し方 犬の扱い方を教えてもらって、「良い飼い主」として自分を磨くと良いです 急がば回れ  お説教くさくなってゴメンナサイ

at1015love
質問者

補足

ご回答有難うございました。飼う前に、インターネットや本で学習したつもりですが、いろんな意見がありますね。『家に慣れるまで信頼関係を作り、しつけはその後』『約束事は家に来たときからすぐ始めるもの』等。室内犬は初めてなので、180度違う考えに戸惑いながら飼い始めてしまいました。ワクチンが終了しておらず、他の犬との接触はまだできません。『普通なら3ヶ月頃までは親犬、兄弟犬と一緒に暮らし、噛み方の加減やトイレの場所を犬どおしの社会で自然に学んでいくが、今は生後1ヶ月で親犬から離されて、人間社会に組み込まれてしまう。ある日突然、今まで許されていたものを禁止されるより、小さいうちに教えた方が、犬のストレスになりにくい。』というトレーナーさんのアドバイスに納得し、トレーニングを始めました。家に来てから10日間ほどは自由にさせていたので、最初は可哀相で、涙を流しながらしていました。(もちろん犬の見えない所で)特にトイプードルは頭がいいので、最初が肝心とも・・・違う意見を聞くといまだに揺れるダメな飼い主ですね。

関連するQ&A

  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    生後2カ月のMIX(トイプードル、マルチーズ)を飼い始めて6日目ですが、甘噛みをすぐにして困っています。甘噛み防止のスプレーを試してみましたが効果はありません。  またトイレのしつけも、よくわかりません。しつけ用ということでおやつを使いたいのですが、ペットショップの人におやつはまだ早いと言われました。いつから食べさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル(2か月・メス)のトイレ躾

    トイプードル(2か月)をブリーダーさんより購入しました。 今日で家に来て3日目です。 1日目は連れて帰るのに1時間ほどかかったので家に到着直後にケージの中にあるおトイレに誘導したところ、少しにおいをかいだ後すぐにおしっこをしてくれました。 その後もケージの中にいる時は一度も失敗することなくおトイレでしてくれます。 うんちもうちに来て1度しましたが、おトイレにしてありました。 昨日から短時間ずつ1日に数回リビングにだしてあげたのですが、リビングでは度々おしっこをしてしまいます。(本に書いてあるような排泄前のしぐさをあまりせずにいきなり座ってしてしまいます。あと、叱ったりはしていません。) ケージの中に入れていると、出して~と云わんばかりに、訴えかけるようにずっとないています。 しつけ本等を読むとおしっこをするタイミングやしぐさを観察して、した時にほめて外に出してあげるとよいとあったので、それを実践しようとはしているのですが、なかなかタイミング良くしてくれません。 トイレの躾にあたって、ケージの外に出すタイミングはどの様にすべきでしょうか?例えば、数時間目を離していて、外に出してあげようとした場合、タイミング良く排泄してくれればよいのですが、してくれなければやはり排泄するまでケージの外へ出さないようにすべきでしょうか?? 鳴いて必死で訴えかけている様子を見てしまうと、同じ部屋にいてくつろいでいる時くらいは少し出してあげたくなるのですが、トイレの躾を考えるとどうしてよいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス

    生後6ヶ月までペットショップに居たMダックス♂の飼育法について悩んでます。 既に3歳の♀が居ますが、小さく、おとなしく、躾もちゃんとわかっており、でも犬恐怖症なので、別な犬をもう一匹飼って、改善させてあげたいと思っていました。 先日、ウチの♀より大きな6ヶ月の♂(5キロ半?)が、ペットショップのケージで身体を折り曲げるようにしていたのが可哀相で、捨て値だった事もあり、買ってきました。 でも、眼がウロウロするほど落ち着きが無く、抱っこするとオトナシイのですが、離すと飛び跳ねて走り回ります。 甘噛みも、時には痛いほど。餌は出した途端に30秒程で、激しい勢いで食べつくします。足りないのか食べ終わっても食器に八つ当たり。 時々出す以外は、少し大きめのケージに入れていますが、出して欲しいため暴れ、ベッドもトイレシートもボロボロです。 もちろん、♀は逃げ出して近寄りません。 ペットショップが9時に閉店だったためか、9時頃になると寝て、朝まで起きません。コレだけが手が掛からないところです。 しかし、さっき、私がお風呂から上がって濡れた髪のまま近づくと、他人と思ったか、寝ていたところにビックリしたのか、狂ったように吠え、歯をムキ、顔にシワを出し、うなって激しく吠え続けました。手を出すと噛まれそうだと思い、正直、怖かったです。 取り合えず、犬にゴメンネと謝って、後は吠えても相手にせずいましたが、30分以上吠え続けました。 社会性が身に付かないまま大きくなっているので仕方ないのですが、買ってきた日よりは眼も合わせるようになったので、今ならまだ何とかなるような気もします。どんな風に接したら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみた

    生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購入も考えています。値段もなかなか良くて2万円程はしますが、それで躾がちゃんと出来るのなら・・・とも思っています。ただ、少し疑問があるので今回質問してみようと思いました。 それは、解説文に載っている犬は上下関係、主従関係を重要視するので (1)むやみに話しかけてはいけない。 (2)あまり抱いてはいけない。 (3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・) などなど犬の習性を理解して、主従関係を築くというものでした。 それはそれで理解できるのですが(何となく・・・)それでは何の為に犬(ペット)を飼うのでしょうか?私は別に介護犬が欲しい訳でもないし、警察犬を育てたい訳でもないのです。 犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング

    3日前にトイプードル(♂) 10ヶ月の仔がきました。 去勢はしておりません。 先日までペットショップにおり、躾などはなにもできておりません。 初めてペットを飼ったため、いろいろご指導ください。 まず、トイレトレーニングですが・・・ 現在ハウスの横に大きめのサークルを用意し、中にシートを敷いております。 何度かミスもありますが、サークルの近くでしたり、サークル内に入って(連れて?) シートの上でうんちができたこともあります。 できたときはたくさんく「褒める」ことを意識しております。 ですが、サークル外ではマーキングを多くしたり、オシッコのときも常に片足をあげ 壁に向かってします。 ですのでサークルの中でしても、結局は外に向かっておしっこがはみ出てしまうことも あります。。 そういうものなのでしょうか? メス犬のように座ってすることは可能ですか?? また、ハウスから出てすぐまずはサークル内のトイレにに連れていましたが、 なかなかオシッコをしないときは1回サークルから出て少し遊んでから、サークルに入れていました。 これがいけなかったのか、サークルを嫌がる?ようになってしまいました。。 サークル=閉じ込められて遊べないところと思ってしまっているようです。 サークル外ではたくさん遊び廻って元気な仔ですが、ふとしたときに カーペットをくんくんしてマーキング?を始めそのまま片足をあげようとします。 おもちゃで釣っても、サークル手前でくるっと向いてしまいます。 いろいろ調べて、 まずサークルを好きになってもらうためにサークル内でエサをあげたりしようかと 思っていますが、これでいいのでしょうか? また現在は、サークルの横にハウスを置いていますが、サークル内にハウス+トイレを 作ったほうがいいのでしょうか? 昼間は仕事でお留守番をさせてしまうので、 明日からはこのスタイルにしたほうがいいのかな、と悩んでおります。 質問が複数になってしまいましたが どうかご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子犬を2ヶ月ぐらい預かってくれるところありませんか?

    2日前に生後1ヶ月のトイプードルを買いました。 この子犬を2ヶ月ぐらい安価で預かってくれるところはないでしょうか? 犬を買うのは全くの初めてです。わからないことだらけで、普段面倒を見るべき妻が小さな子供が2人いることもあって、非常に気づかれしています。 私はちょっとぐらい食べないのや鳴くのは気にしなくても大丈夫と言っているのですが、妻はもともと犬が大好きであるがゆえに気を回しすぎて、それがストレスとなり疲れています。 このような質問は愛犬家の方からお叱りを受けそうではありますが、2ヶ月ぐらい、もう少し、子犬が大きくなるまで、預かってくれるところは無いでしょうか?当方、神奈川県川崎市在住です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    ブリーダーさんから生後2ヵ月のメスのトイプードルを購入しました。我が家に来て既に2ヶ月近く経ちますが、しつけが上手く出来ません。特別な事は望んでないのですが、とりあえずは「トイレのしつけ」、「おいで」、「まて」、「無駄吠えの防止」といった普通の事が出来る様になりたいのです。特にトイレのしつけは手詰まり状態です。しつけの本を買ってみたり、インターネットで調べて実践してみたりしましたが、なかなか上手くいきません。うちの子は普段はケージの中で過ごしていて、トイレトレーを置いているのですが、ケージの中ではちゃんと出来ます。ところが、ケージから出して遊ばせると、どこそこ構わず粗相をしてしまいます。なるべく時間を気にしてケージに戻すと、したい時はちゃんとトレーにするのですが自分からケージに入ってトイレが出来る様になって欲しいです。私は一人暮らしなので今はケージの中でお留守番をさせていますが、そのせいでケージが嫌いになってしまったのでしょうか?先々はケージは開けっ放しである程度フリーにさせてあげたいのです。(首輪とリードで行動範囲を制限するとかして。)いずれはケージも外したいとも思っているのでトレーでちゃんと出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー