• 締切済み

デザイン会社に戻れました。

デザイン会社に戻れました。 専門学校を卒業して1年あるデザイン会社に就職して、 会社がつぶれたので失業しました。 その間どうにかデザイン関係で食いつないだのですが、 最近デザイン会社に就職する事が出来ました。 実は1年いた会社では入社後すぐに持病のパニック障害が原因で 会社に出れなくなりました。しかしこの時代、データ便というものも ありましたし、家で作業させてもらっていました。 その間もやはりデザイン会社なのでそれなりにストレスは たまっていました。時間の拘束等。 今の会社ではちゃんと出社し、作業をこなしています。 ですがいつパニック障害がでるかわからない、 病院に通い薬を飲みながらの出社です。 しかしそれを言い訳にしたくないので 会社には言っていません。 数年デザインに携わっていれば別ですが、 たかが1,2年ですので、今回は絶対辞めたくありません。 ですがやはり24時帰り(電車ではなく車通勤です)、 なので精神的にきついです。 もともと一人の時間が好きで誰かと一緒に長い時間いるのは 苦手な方で。。。 この理由はどんな会社でもそうかもしれません。 愚痴になってしまいましたが、 辞めるつもりはありません。 数年がんばって実力を向上させたいのです。 そこで同じ様な境遇の人がいれば経験談等をお聞かせ頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私もデザイナーです。 パニック障害に関する知識が浅いため、 失礼な回答になってしまいましたらすみません。 私も同じ境遇で、早くて24時帰り、帰れないと一週間くらい徹夜…だったりします。 上下関係も厳しく、絶対主従のような環境です。 家に帰れても、いろいろ考えてしまい なかなか眠れなかったりします。 私は社内の信頼できる先輩に少しだけ相談をしました。 鬱になってからでは遅いと、通院をすすめられましたが、 話しただけで、少し気は楽になりました。 rockoftherockさまも、社内の人に相談してみるのはいかがでしょうか。 境遇をわかってもらうのは大切なことのように思います。 rockoftherockさまは、失業中もデザイナーとして生計をたてられたり、 実力向上に前向きだったりと、向上心がしっかりあるようですので、 心配こそされても、「言い訳」という捉えられ方はされないと思います。 また、私自身は、大学の同期などと愚痴をこぼしあって、 ためこまないようにもしています。 単純なことですが、自分だけじゃないんだーと思えると、 頑張れたりするものかもしれません。

• s0i
回答No.2

以前に友人がおなじような状況でした。 心配になって彼女の仕事中に(といっても20:00頃)事務所まで会いに行くと 泣きだしたりしていました。 彼女も毎日終電で帰るデザイナーで、入社1年未満の事務所内最年少でした。 分析的に考えると、 長すぎる拘束時間と、それに 人間関係、というか上司との関係がうまくいかないことのストレスで (話によると彼女は、とても腹の立つ扱いを受けていました) 感情的にすこし壊れてしまっていました。 彼女は、もちなおしては崩れ、の繰り返しをしていましたが、 目途をつけてその会社を辞めました。 辞めたくないのでしたら、 時間的な目途をつけてがんばるのがいいのかも知れません。 3年はがんばる!とか。 クビにならない程度に(笑)ずうずうしく、 外出→散歩などどうでしょうか。 PCにへばりつきの作業の神経の疲労は、ある意味 肉体労働より精神的に堪えると思います。 逆に、散歩などの気分転換は、短時間でもリラックスできますよ。

• shubal
回答No.1

病気のことはあまり気にしないようにしてください。たぶん好きな仕事だから、精神が持っているのでしょう。このまま治ってしまえばしめたものです。ただ「24時帰り」ということだけが気になります。それだけハードだと肉体も精神も日々疲労が蓄積していきます。病気にも良い環境とは言えません。しかしこの業界はみなそのような厳しい条件で働いています。アドバイスとしては、勤務中に上手に気を抜いたり、リラックスするように短い休憩を意識してとってください。緊張が高まったときなど、我慢せず「資料を探しに行ってきます」などと言って短い散歩に外出したり、コーヒーブレイクのような時間を一時間に一回取るなどして、あまり精神に負担をかけない工夫をされたらいいと思います。