• 締切済み

AMAZONサイトへの事実無根のレビュー書き込み者の特定について

AMAZONサイトへの事実無根のレビュー書き込み者の特定について 私はあるビジネス本の著者ですが、突然、事実無根の書き込みをされ、レビュー評価1をつけられました。その者の書き込み履歴を見ると、一方で内容が類似した書籍に対して高い評価(評価5)をつけています。要は、その類似本の評価を上げたいために、私の本の相対的に評価を下げようとしたのです。 一旦はAMAZONに書き込みを削除してもらえましたが、こともあろうか、上記の書き込みをした者は再度書き込みをしてきました。しかも、続けざまに別のIDを使い、もう1件ひどい内容の書き込みをしてきました。 再書き込みと、もう1件の書き込みについては、再度削除依頼を出していますが、その間放置されたままです。 私にとっては、通り魔に襲われたような気分で、非常に困憊した状態です。このような八つ当たり的な行為を再発しないようにするためにも、書き込み者の情報をAMAZONに開示してもらう手段をどなたかご存じありませんか? 被害者であっても、プロバイダはプライバシー保護などを理由に、中々開示してくれないように思います。結局、プロバイダ責任制限法による開示請求の訴訟を起こして勝たないと、開示してもらえないのでしょうか? そこで、AMAZONに開示してもらう方法をご存知の方、類似の経験をされた方がいらっしゃいましたら、匿名の書き込み者を特定する方法をご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

ISPにより多少対応は異なりますが、基本的には裁判所の命令が必要になるでしょう。 > 事実無根の書き込みをされ 事実無根である事が客観的に証明されなければなりません。 確かに執筆者様からすれば気に入らない評価は消したいと思うのでしょうが、書き物を読んだ感想ですから感じ方は様々です。 全く逆の考えを持っていれば厳しい評価になるでしょうし、あるいは著作者が嫌いだと言うだけで良い評価が付かないかも知れません。 このサイトに5年以上も前から毎日何度かずつ個人情報や逆恨みや妬みを書き続けている人が居ます。 しかしgooは何の対策もせず放置したままです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%91%86%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%80%86%E6%81%A8%E3%81%BF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= これなどは明確な違法状態ですが、それでも放置なのです。 > 一方で内容が類似した書籍に対して高い評価(評価5)をつけています。 競争は自由です。 相手を蹴落とす事で成長しようとする企業もあります。 比較広告もあります。 iPhone4のアンテナ事件では、悪いのはiPhoneだけではない、他社の製品も悪いんだとAppleは言い始めました。 これは反感を買って後で引っ込めるという不格好な事になりましたが、自らを守るのは必至という事です。

tantan01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AMAZONに対して、プロバイダ制限開示法を根拠に情報開示してもらった経験を聞きたかったのです。 まずは、開示請求の裁判を起こすということですね。 以上

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

ちなみに、その「事実無根の書き込み」とは下記のものよりも酷いのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883810453

tantan01
質問者

補足

私が聞いているのは、小説のような主観に左右されるものではありません。ビジネス書ですが、1+1=2になるような類の理科系的な本です。 以上

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

お気持ちは良く分かるのですが、アマゾンに個人情報を提供させるのはかなり難しいと思います。何故なら基本的に日本には表現の自由があり、それを守る範囲で警察は動くため、仮に警察が動いても捜査令状を出すのは裁判所のため、非常に困難と思います。 以下は、小谷野敦氏についてのウェキペディアの抜粋です。また、アマゾンにおいても、小谷野敦氏は自分の書いた本についての批判を誹謗中傷と受け止め、コメント欄にも自分の本について低い評価をしたコメント対してかなり低レベルの反論をしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E9%87%8E%E6%95%A6 また、2006年の3月から4月にかけ、吉原の遊女の平均寿命をめぐる小谷野と絶望書店店主との論争(後述)に関して、或る匿名のはてなブロガーからインターネット上で「キチガイ」「大学の恥」「馬鹿学者」[65]「狂犬」などと侮辱され[66][67]、当該箇所をプリントアウトして警視庁高井戸警察署に相談したが埒が明かなかったため、株式会社はてなや当該ブロガーに対する問題の記述の削除要請を経て、2008年2月5日、はてなを相手取って東京簡裁に情報開示および損害賠償請求の訴を起こし、裁判所の和解勧告に従って同年7月3日にはてなと和解すると共に情報開示を受けた[68]。これによって当該ブロガーの個人情報を突き止めたものの、小谷野は「高卒じゃしょうがないね。高卒の者の言論相手に裁判起こしたりしないから安心しな。実はぱっと見て怒り狂ったんだけど、本当に高卒だと知って怒りは収まった」[69]「最近はおとなしくしているので、すぐ提訴する気はない」[68]と言っている。 ---------------------------------------------------------------------------------- これほどのことがあっても、はてな側は強制的にコメント削除はせず、ただここで初めて個人情報を開示したと思われますが、恐らく裁判をしてもかなり小谷野氏に勝ち目はなかったろうと思われます。 今後法改正がなされる動きがあるとも聞きましたが、日本は北朝鮮や中国などとは異なる国のため、ある程度のネットでの著作物についての誹謗中傷はやむなしと思われます。勿論、そのコメントを書いた人を特定することは、場合によってグローバルIPアドレスの提示を受ければ可能になるかもしれませんが、犯罪性が明示されるか、よほど特段の事情が無い限り、難しいのではないかと思えます。

tantan01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AMAZONに対して、プロバイダ制限開示法を根拠に情報開示してもらった人の経験を聞きたかったのです。 難しいということですね。 以上

関連するQ&A

  • アマゾンのレビューは信じていいのですか?

    アマゾンで低評価だった本が読んでみたら素晴らしいものだったり、 逆に高評価ばかりだったアルバムを聴いてみたら、 とんでもなく歌が下手だったりしたことがあったりして信じられなくなっています。 食べログのようにレビューも操作されているのではと疑ってしまいます。 アマゾンのレビューは信用に値するものでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • アマゾンのレビュー編集について

    こんにちは。 先ほど、アマゾンのカスタマーレビューを書こうと思い、書き込みをしたんですが何度「投稿する」ボタンを押しても同じ画面に戻ります。 投稿できないのです。よく、本について良くない事を書くと削除される事はあるようですが、そうではないので、訳が分かりません。。 どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • amazonレビューの信憑性

    ある分野では話題の本ですが、amazonを見る限り評価はかんばしくなく、★2つを爆走中です。 私はそんなに悪くないと思って、★3つでレビューを付けました。 結果は半分以上の方が「参考にならない」そうです(--;) 決まっていわゆる「酷評」をしているレビューが 評価?が高いのです。 中には100%「参考になる」評価をもらっているレビューもありました。 勿論私は「ならなかった」に投票したのですが なかなか反映されずイライラしていますw しかし不思議なことがあります。 この本に限ってなのかは、わかりませんが まるで、この本を評価するためにamazonに登録したのでは?という方があまりにも多いのです。つまり、この本1冊しかレビューが無いし、詳しい自己紹介も書いていません。 参考になった100%の方もそうですし。 評価を下げるための陰謀では!?と作者が気の毒になってしまうのですが そういう事はおこりうるのでしょうか。 自分が少数派に違いないことは理解していますが 今回のことで、amazonのレビューもアテにならないな・・・と不信感を持ってしまいました。 似た様な思いを抱いた方いらっしゃったら アドバイスをお願いします m(_)m

  • amazon レビュー 反映されない 削除アマゾン

    amazon レビュー 反映されない アマゾン レビュー 削除 アマゾンで良く買い物をするのですが 不良品や壊れやすい商品に対してその旨投稿すると 一部のメーカーの商品のみ一定期間経過後削除されておる事が判明しました その事をAmazonのカスタマーサービスに問い合わせても定型文しか帰ってきません。 一度投稿したアマゾンレビューはなかなか見ないので皆様も一度確認して欲しいのですが この削除されるメーカーは不良品対応を全くとらないので、一度投稿したアマゾンレビューを再度確認したら 何の報告もなく削除されておる事が解りました。 良いレビューばかりではなく、故障部位や不良品等のレビューも他の購入者の方に重要な情報だと思うのですが、どんなんでしょうね?(実際私は故障が多い商品は避けております) アマゾンに投稿した内容を再度確認しても、変な内容も書いてなく、 全く同じ内容を投稿した他のメーカーのアマゾン レビュー は問題なく掲載されております(ちなみに★1です) 事実をそのまま書いたレビューのみが消されその後やらせっぽい★5の投稿がされてます・・・ ちなみに再度レビューを投稿しても全く反映されなくなりました。 それ以来アマゾンへの信頼は無くなりました。 ・そもそも不良品対応をとらないメーカを指導できる機関や方法はないのでしょうか? 又、アマゾン で レビュー 削除 された方 ・ amazon で レビュー が 反映されないでamazonのカスタマーサービスに問い合わせ方はいらっしゃいませんか? 電話してもアルバイトなのか派遣なのか?即答できず、マニュアル読みながらなのか解りませんが変な電話対応で保留ばかりで待たされ結果回答は得られませんでした・・・ 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • アマゾンのレビューにある星印について

     アマゾンのレビューは実際に本を購入しないと 書けないので書いたことはないですが、本を探す時に ここのレビューを参考にしています。  ところで、このレビューの星印についてなのですが これは何を表すのでしょうか? このレビューが参考になったという人が多いと この星が増えて上位表示されるのですか? 実際に買った人、レビューを書いた人の 本に対する評価の数字ではないのですか?

  • アマゾンのカスタマーレビューについて

    レビューを投稿して数日後掲載されたのですが それから数日後に削除されていました。 あれ?と思い、思い入れのある本だったので ぜひ投稿したいともう一度書きましたが、 同じことの繰り返しでした。 アマゾンからも回答が得られません。 どういう場合にレビューが削除されるのでしょうか? 思い当たることは何もないのですが… ご存知方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

    「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人? amazonのサイトに、その本を読んだ人から投稿された「カスタマーレビュー」が載せてあります。そして、そのレビューの評価が、レビューを読んだ人からの投票によりなされています。 つまり、 カスタマーレビュー : 本を読んだ人による(本の)批評と採点 レビューの評価   : そのレビューを読んだ人による(レビューの)評価 となっています。 「レビューの評価」は、例えば、 20 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 と紹介されています。 そこで質問です。 「レビューの評価」ですが、どういう人が、どういう意図や目的をもってされているものなのでしょうか。既にその本を読んだひとが投票しているのでしょうか。本を読んでしまった人がわざわざ投票するためにサイトを訪問しているのでしょうか。 どうでもいいようなことですが、ちょっと興味があるので質問しました。  

  • amazonの不当に低評価なレビュー

    自分はよくamazonで本を買うのですが、レビューを見てい て「この人は賞品がどのようなものか理解して購入している のだろうか」「こんな理由で低評価をつけられるなんて筆者 も不運だな」と思わされることが自分には多々あります。 例えば以下のような場合です。以下の本があり、この本に対 して1-5のレビューが寄せられたとします。 amazonのレビューには「このレビューは参考になりました か?はいorいいえ」の選択肢がありますが、皆さんがレビュ ーが参考になったか否かを評価するとしたら、どのレビュー を参考になったと評価しますか?皆さんはすでにこの本を読 んでいるとします。 またその他にも、amazonのレビューについて思うところあればご意見お聞かせ願えないでしょうか。 ・書名『○○学のための理論的基礎』 ・著者:A山Y男 ・商品の説明: ”本書は○○学の基礎を学び終えた学習者が次のステップに 進む架け橋となることを第一の目的としたテキストである。 △△理論から■■理論まで、☆☆学派を代表する碩学が論ずる。 ” レビュー1(☆5) 今日届きました!早速読んでみます、楽しみです。 レビュー2(☆2) 初学者の自分には難しすぎる一冊である。基礎的な××理論 やについては簡単な説明が述べられるのみr3応用的な話に進んでおり、何がなんだかわからなかった。 レビュー3(☆1) ☆☆学派などというのは(中略)などと唱えるろくでなしで ある。この本も☆☆学派の理論を踏襲しているらしいが、そ のようなモノは紙屑同然であり高い金を払って読む価値などないだろう。 レビュー4(☆4) ☆☆学派の世界的第一人者だけあって、論理構成の緻密さなど目から鱗でした。しかしながらX章における ▲▲の議論に対する筆者の主張はいささか論理の飛躍があるのではと思わざるを得ませんでしたので☆-1。 レビュー5(☆2) 基礎的な内容を読み終えた段階で本書を読んでも、内容を理 解しがたいのでは。★★の問題などは大学院生が扱うレベル であり、もう少し字数を費やして説明すべきだと思った。用語索引などもなく、やや不親切である。

  • アマゾンのカスタマーレビュー数についての疑問

    アマゾンのベストセラーで上位に入るような本のレビューが、ほとんどなかったり、あっても数件しかない、というのは一体どういう事なんでしょうか? 少なく見積もって、仮にアマゾンから1万部売れているとして、購入者のうちレビューを書く人が1%だとしても、すぐにレビューが100件ぐらい集まるはずです。レビューをアマゾン側で厳しく選別しているような様子も見受けられないし、レビューを投稿する人はよほどの物好きしかいないのでしょうか?(ちなみに自分は、何件もレビューを書いた事があります。書いたものは、全て普通に掲載されているようです。) 発売したての本であればレビューが少ないのも当然かな?とも思いますが、そもそも発売時期に関わらず、レビュー数が大量にある本を見つけた事がありません(あっても100件チョイとか)また、トップセラーの上位を、マンガが多く占めているというのも意外でした。(たまたま自分が見た時にそうだっただけかもしれないし、別にマンガをバカにしているわけじゃないですが・・)その辺の事情に詳しい方いましたら、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • Amazonでの理不尽なレビュー

    当方、Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。オリジナル商品です。 先日、購入されたお客様より商品のレビューを受けました。 カメラのケースだったのですが、「サイズが合わない」というレビュー内容でした。 ☆評価が5つ星中、☆2でした。 このため、Amazonの顧客満足指数の評価で、「低評価」とされ、500ポイントのマイナスポイントとなってしまいました。これは、お客様のレビューで当方のショップが評価されるというもので、ポイントが低いとAmazon側にいろいろなマイナス評価をされてしまうというものです。 しかし、このレビュー内容が理不尽な内容でした。 カメラのケースで、特定の機種専用で、特定のレンズ専用のものと記載しているのにかかわらず、 お客様が間違ったレンズを装着して「サイズが合わない」と言っているのです。 具体的に言うと、当方の販売している商品は「ズームレンズ用」として、販売しており、商品名や商品説明欄には、間違えないように「ズームレンズ用」と記載をしてあります。 それなのに、お客様は「標準レンズをつけて使用したがサイズが合わない」とレビューに書いているのです。 こちらは、この低評価に対策のしようがありません。 これは、取り消したり、なんとかならないのでしょうか? あまりにも理不尽な評価です。

専門家に質問してみよう