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ヤフーオークションでのトラブルについて、皆様の意見を聞かせて下さい!

ヤフーオークションでのトラブルについて、皆様の意見を聞かせて下さい! 先日オークションでカメラのレンズを落札しました。取引は順調に進み、数日で物も手に入りましが・・・以下出品時の説明文です。 「レンズ内は埃、カビ等なく非常に綺麗な状態と思います。非常にコンパクトで使いやすいズームレンズです。EDレンズを使った贅沢な使用の為、写りは良いです。ED不採用のVR付きよりも写りが良いと言われております。マウント部に欠けがあり実用上は使用できますが、耐久性に難点がある為、見切り品として格安即決設定です。本体のみとなります。」 実用上使えるということで落札し、届いた商品は、確かにマウントが欠けており、そこまで説明文通りです。しかし、カメラに取り付けたところ、しっかりカメラに付かず、パカパカする状態(5mm以上レンズとカメラの間に隙間ができる)です。電子的には問題ありませんでしたが、常にレンズをカメラに押さえつけながら持たないと、使えない状態です。これは、当初の説明文の「実用上は使える。」という説明と違うと思い、返品を要求しました。そうしたところ以下の回答が来ました。 「レンズに添えてカメラ側に気持ち圧力をおかけください。絞り等、電子的に問題ございません。商品説明に瑕疵はございません。返品はお受けできません。この回答に納得がいかない場合は取引ナビではなく直接ご連絡ください。090-XXXX-XXXXです。何々ください、何々くださいと、おっしゃりますが、商品説明をお読み頂いてますか?」 と。今更、圧力をかけて使って下さいというのは、おかしいと思います。電話をしたところ、繋がりません。私としては、お互いの言い分を証拠として残したいため取引ナビで連絡下さるよう伝えてたのですが返事が来ません。 皆様はこの状況をどう思われますか?返品は妥当だと思いますか?それとも私の当初説明文の解読不足ですか?どちらに非があるのか、第3者の方からの意見を下さい。宜しくお願い致します。 因みに、マウントの割れの状態については、落札前に聞いており、次の回答が来ております。 「基本的な持ち方である右手でカメラを持って、左手をレンズに添える持ち方で使う上では問題ないと思うのですが、ストラップ等で肩から吊るしている状態でレンズをぶつけてしまう様な事があったら、正常品に比べ耐久性が劣るはずです。」 どう思いますか?件名にジャンクとはありませんでした。なお、隙間ができるのは、カメラとして致命傷です。光軸はずれ、埃などが入ります。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

自分も昔、MIDI外部音源で「おまけを付ける」と 言われましたが付けられないままでした、、、、。 結論を言うと相手は逃げているので無理ですね 、、、、。 どうしてもと言うのであれば 住所や名前などわかっているので いきなり押しかけて 「これが使えるのか?!」と ピンボケ写真を見せるしかないでしょう。 他も言われますけど 「現状維持品」ですので 要修理であれば修理費は自分持ちになるので 仕方ないですよ。 まあ、質問者だって 「多少壊れてても使える」と 思ったから入札した責任はあるので、、、。 オークションの負に直面したのは 可愛そうですがそれも オークションの醍醐味ですね。

mayomayoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう、完全にあきらめてます。こういう出品者がいるのは、すごく勉強になりました。もともと、オークションを多様していた訳でないので、これでさらに使用頻度が下がりそうです。わざわざ、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

回答No.9

貴方は商品説明に不安を抱きながらも入札し、結果相場より安く落札できた。 オークションに慣れた人から見れば、「程度が悪そうなので応札しなかった品」と見えるのですよ。 そこんところが分からないあなたの単純なミスです。 穏便に済ます=あなたの希望通りの解決、ではないですよ。 あなたのように神経質、もしくは一流店舗での購入と同じ感覚をお持ちの方はオークションなどしてはいけません。 今回のようにやや騙し傾向の人もいる、反対にびっくりするような条件で手に入ることもある。 このようなことをすべてひっくるめて楽しむのがオークションです。

mayomayoshi
質問者

補足

今までにない、違った視点のご回答ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。勉強になります。オークション経験が数十回レベルで良心的な相手としか取引きをしたことがなかったので、こういう人がいるというのは、知っておりましたが、まさか自分に当るとは思っていなかったので。tenten2048さんも「今回の内容では騙し傾向の人」と思って頂いており、やはり相手に非があるということは変わりませんね。ただ、そういう人を見極めて騙されないように気を付け、騙されてもそれがオークションだと思い、諦めるしかないのですね。でも、なんとか相手をぎゃふんと言わせたいですよね。負けず嫌いなんですかね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.8

No.2&No.4です 私の場合 カメラのボディーのみを不動品覚悟で落札した事があり 受け取ってみると思ったよりもヒドイ状態でガッカリしましたが、機械式の時代のカメラのため 修理するよりも 自分で分解しての研究用に丁度良い(戻せなくなっても惜しくないので)と考え 文字通り勉強用にした事があります。 そのレンズも バラバラに分解して楽しんでみてははいかがでしょうか? 多分お金を取り返したいという気持ちよりも 騙されたようで気持ちが収まらないという状態かと思うのですが それは評価の所で他の方に注意を促す内容を書き込む手もあります。 ただ その場合それを読んで 出品者から報復評価を送られる(その可能性が大きそう)心配もありますので その覚悟も必要かも知れませんね。

mayomayoshi
質問者

補足

まさにその通りです!お金というより、気持ちが収まりません!先日、掲示板というところで、「返信が来ませんがどうしましたか?知恵袋リンク」で投稿しました。掲示板というのは、その人と取引きをしている人が見れるもので多少の効果があるかな思いましたが、1日たっても反応がありません。評価のところで、同じことをするつもりですが、意味ないですかね?

回答No.7

#3です。 つまり割れが大きすぎて、本来溝に収まるはずの部分が無くてそこが開いているということですね。 それはちょっとレンズとしては致命的だと思います。 もしそれを出品者が認識していたのなら、「正常品に比べ耐久性が劣るはずです」くらいの瑕疵ではすまないはず。 下手したら本体から落ちますよ。 残念ながら、出品者の良心が薄いようですね。 でも返品に応じるようではないですし、金額がそんなに高くないなら「非常に悪い」をつけてクローズしたほうがいいかも。 それでもし修理が出来るなら修理してみては(修理代のほうが高くつきそうですが)。 もしくは内容証明を送って自分が本気で怒っていることを伝え、拉致があかないなら自分で出来る小額訴訟という手もあります。 ただそこまですると時間もとりますし、ずっとストレスを抱えたままになると思います。 オークションは個人取引という形態をとっている以上、第三者はなかなか仲介に動いてくれませんし、評価で訴えるしかないでしょうね。 相手を懲らしめたいのなら別ですが。

mayomayoshi
質問者

補足

おっしゃられる通り、すぐにでも、本体から落ちそうな状態です。今まで良心的な人としか取引きをしたことがなかったので、こんな出品者も本当にいるんだと痛感しております。yahooの知恵袋でも同じ質問をしており、そちらでもやはり出品者に非があるような回答を頂きました。そのリンクを送り、第三者もこう思っています。と伝えましたが、何も返信が来ません。もう、無視されてますね。訴訟という手も確かにありますが、数千円の買い物でしたので、そこまでするのは、やっぱり逆にストレスになっちゃいますよね。もう少し様子を見てみます。因みに知恵袋は→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145665366です。もし、よろしければ、一読お願いします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

>皆様はこの状況をどう思われますか?返品は妥当だと思いますか?それとも私の当初説明文の解読不足ですか?どちらに非があるのか、第3者の方からの意見を下さい。宜しくお願い致します。 たちの悪い出品者から落札してしまったようでお気の毒です。 第三者から見ると、あきらかに出品者は実用に耐えない欠陥について 承知していたか、言い逃れているように見えます。 質問者さんが返品を求めるのは当然と思います。 と、ここまでが質問の回答です。 以下は蛇足ですが・・・ しかし、それがわかっても解決するとは思えません。 出品者は交渉する気が無いようですし、補償条件も満たしていない状況で 質問者さんはどうしたいのでしょうか? あくまでも返品、返金を求めるならそれなりの時間と費用がかかります。 相手が業者なら消費生活センター等へ斡旋を依頼することができますが、 個人の場合は費用その他含めて自力でなんとかするしかありません。 それでも出品者が応じなければ無駄になります。 相手がナビの投稿回数上限か120日後の自動削除を待っているようなら 事前に証拠保全のためにすべてダウンロード、プリントアウトしておいたほうがいいでしょう。 説明に瑕疵がないというのはすごくウソっぽいですけど おそらく説明文の解釈を巡ってお互いの討論に終始するような気がします。 『見切り品として格安即決設定です。』『実用上は使用できる』 『「基本的な持ち方である右手でカメラを持って、左手をレンズに添える持ち方で使う上では問題ないと思うのですが、』 『問題ないと思う』のであってクレーム後の説明とも矛盾はしていません。 実用の程度は大いに問題でしょう。私ならジャンクもしくは故障品とするレベルですが、 こういう状態で使っている人もいないことはない・・・です。 レンズスリーブが歪んでても撮影可能なら応急的に使ってました(笑) 話を戻すと『見切り品』という表現を使っている点に疑いを疑いを持たなかったのか 入札前により詳細な説明を求める質問(画像追加や要修理等)をしなかったのか 万一不備が合った場合返品できるのか?を確認して了解を取っていたのか、 今一度振り返ってみてください。 瑕疵についてはその限りで無いのも承知していますが、相手が認めなければ永久に平行線のままです。 私も10年来オクでデジカメの落札出品経験がありますが、 説明のあいまいな出品物はその時点で警戒するか返品不可のリスク承知で入札してきました。 それでもたまにあきれるような出品者落札者に当たってしまいます。 そのスリルを楽しむ余裕金銭的精神的があればいいのですが・・・ 長文失礼いたしました。

mayomayoshi
質問者

補足

確かに蛇足の内容も一理ありますね。矛盾はしていませんが、非常に不親切でこちらとしては、だまされた気分になってしまいます。それを見抜けなかった自分の力不足と諦めるしかないか・・・悔しい!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

>No.1様の通り、Yahooに問い合わせるしかないでしょうか Yahooに問い合わせても何の意味もありません。Yahooはオークションの場を提供しているだけであって取引に関してのトラブルにはノータッチです。 どちらの言い分が正しいかということが判断できず、中立の立場を保つ意味でも介入してくれません。 商品が届かないという行為のみ補償という形で介入してきます。 この補償にしても「形のあるものを受け取ったらそれが商品でなくても補償は受けられない」となっています。 中身について偽りであるということをYahooが判断できないためで当事者間で解決してくれというスタンスです。 >見切り品として格安即決 価格がどの程度かわかりませんが、相場の価格に対してかなり安いという印象であればまともに使えないと判断すべきだと思います。 使い方については「圧力をかけてつかう」ことが問題なければ「認識の違い」として諦めるしかないかなとも思います。 ズームレンズでズーム操作に支障がきたすようなものなのか単焦点で押さえつけることが対して苦にならないのか・・・。 価格設定が中古相場よりも30%以上安いような価格であれば私なら諦めます。 ただもともと高価で5万位の相場のレンズが3.5万くらい・・・となると勉強代としては高すぎるように思えますね。 レンズの型式と落札価格がわからないと判断しにくい質問だと思います。

mayomayoshi
質問者

補足

相場に対しては安いです。およそ半額くらいです。ただし、マウントが欠けているからということで、まさか、使いもんにならないとは思いませんでした。値段はかなり、安いので勉強代として飲み込むしかなさそうですかね。でも、非常に悔しいです!なんとか、したいんですけど。。。難しいですね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.4

No.2です No.3の方への補足も読ませてもらいました。 送品説明文の中の 「実用上は使用できます」は 「普通には使用できません」 または「部品取り用」と書くべきだと思いますね。 そして マウントと組み合わさる部分も 割れていると言うより 『部分欠損』と表現した方が正しいかと思います。 以上は 貴方ではなく その出品者に読んで欲しい文章ですので この声を相手に伝えて 反省を求めてみてはどうでしょうか?(可能なら) ただ その欠損部分の画像が添付されていたようですので 100パーセント相手を責めるのも難しいかと思います。 もしかしたら授業料として考えなければならないかも知れませんネ

mayomayoshi
質問者

補足

何度も回答を本当にありがとうございます。その通りです。共感頂けて本当にありがたいです。圧力をかけなければ使えない状態なので、「普通には使用できない」のです。これを「実用上使用できる」という表現は、明らかに嘘に当たりますよね。後、こういった相手に返品対応頂くにはどうしたらよいでしょうか?No.1様の通り、Yahooに問い合わせるしかないでしょうか。私としては、なんとか穏便に終わらせたいのですが、無理ですしょうか?

回答No.3

私も一眼レフを持っていますが、マウントの欠けで隙間ができるという状況がよくわかりません。 レンズを本体に向けて押したら隙間が埋まるということは、レンズとカメラが噛みあってないということですよね。 どういう欠けか画像があればまだ判断できそうですが、でもレンズ装着を考えれば少々の欠けがあってもかっちりはまるはずですし、隙間が出来るのは欠けが理由ではないような…。 カメラとレンズは同メーカーですか? レンズメーカーの仕様書で、お持ちのカメラが該当しているか確認しましたか? もしそれを確認せず落札したのなら、質問者さんの落ち度になるかもしれません。 またジャンク品でもタイトルに「ジャンク品」と付ける義務はなく、出品者の良心にまかせられている部分が大きいです。 商品説明からすれば私も問題なく使えるものだと判断するでしょうが、こればっかりは相手との認識の差になってしまうと思います。 ただ電話でのやりとりはご指摘の通り証拠として残りにくいです。 取引ナビまたはメールでのやり取りを強くいったほうがいいかも。 でも個人的には、レンズとカメラ本体とが合ってないのが理由のような気がします。

mayomayoshi
質問者

補足

レンズとカメラは間違いなく合っております。マウントの割れが、少々ではなく、多いに割れている状態です。その結果レンズがパカパカ(ブラブラ?)する状態です。当初の出品時の写真でも割れの写真はありましたが、それがどれほど影響のあるものか、想像が付かず、出品者の「使用できます」を信じて購入した結果がこの事態です。私も長年カメラをやっておりますが、マウントの割れがこれ程、影響が出るのは、今回すごく勉強になりました。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

「5mm以上レンズとカメラの間に隙間が出来る」 というのが理解できないのですが 組み合わせは合っているのでしょうか? どのような理由で どのように隙間が出来るのでしょうか?

mayomayoshi
質問者

補足

一眼レフなのですが、レンズを取り付ける手順として、レンズをカメラに押し当て、1/4周程回します。レンズ側とカメラ側に溝が掘ってあり、それが噛みあって付くようになっています。その溝のことをマウントと呼びます。そのマウントが欠けているため、溝が完全に噛みあわず、隙間が5mm以上できます。レンズをカメラ側に押し当てれば、その隙間はなくなりますので、実質写真は撮れますが。

回答No.1

この文章のときは、わたしならばジャンク品です。耐久性に難点があるということは、使えないこともあると言うことだと思います。見切り品などとあいまいな表現は、良いことではありませんが、私ならば、残念ながら購入しません。YAHOOに相談し、違反通知などをされたらいかがでしょうか?

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