• ベストアンサー

オークションでのトラブル

落札者から”落札したTシャツにうっすらとシミがついている”といわれ、返品に応じたのですが、返品された商品を見ると、飾りでついているビーズのようなものがとれかけており、服にも髪の毛などが付着していてあきらかに私が商品を送ったときよりも汚い状態でした。 私が落札者に商品を発送したときにはシミには気づかなかったのですが、返品された商品を見ると、本当に最初からシミがついていたのだろうか?と疑問です。 とくに高い商品でもないので、そのまま返金しましたが、今度からはまったく返品は受け付けないようにしようかと思っています。 このような場合はどう対処すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も子供服のサイズアウトになった商品等中心に出品して 出品のみで500以上の「とても良い」評価を頂いております。 たくさんの落札する人の中には 難癖を付けて クレームを言うのを 楽しみに 落札している人がいると 聞いた事があります。 商品を送付後だと 商品の状態を 把握できないので 結局は 水掛け論みたいになってしまいます。。 私の場合になりますが… ★ノークレーム・ノーリターンは厳守してもらうのは 当然のことと考えておりますが  商品説明に必ず  ★『出品の際、充分な点検を致しておりますが、小さなシミなど 見落としがある場合もございますのでご理解の上 ご入札下さい。』 と記載しています。 ★商品について 商品の状態を分かりやすくお伝える様努力致している事、 ★見解には個人差がある事を付け加え ★あくまでも『素人出品』ということを理解して頂ける方に限り入札をお願いしています。 さらに… ★神経質な方・少しでも気になる方の入札は遠慮頂いております。 様々な角度から 細かく記載しています。 少しうるさく感じる方も 中には いると思いますが お互いに気持ち良く 最後まで 取引する為には 必要な事と捉えております。 この様な 商品説明に記載されている方は かなりいますよ♪ ここまで 商品説明に書かれると クレームも出ませんし ある程度の事は 承知の上 入札を頂いているものと思いますし 今まで クレームを言ってきた方はいません。 また 何らかの原因で クレームが出たとしても 出品者側として 商品説明に 事細かく記載していますので クレームの処理にも 困る事はないと思います。もちろん返品に応じる事も一切なくなります。 商品説明でここまで細かく注意を促す以上 出品者としても ある程度 丁寧に 商品の状態をチェックをする必要もありますが。。 但し 中古にも拘らず 相場より 高く開始価格を設定してしまうとこの限りではない様な気もします… ご参考までに…

simple5
質問者

お礼

なるほど! 細かいアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

商品詳細に「ノークレーム・ノーリターン」と記載すれば、 出品者が気付かなかったシミ等については、瑕疵担保責任が免除されます。

simple5
質問者

お礼

なるほど。 これからは「ノークレーム・ノーリターン」を記載するようにします。 ありがとうございました。

• yu2ww
回答No.3

オークションに出す前にあらかじめよく汚れ・傷・破損等を確認し、写真をとっておくといいでしょう。 写真があれば、証拠として提示できるだけでなく、落札希望者も自分で確認してから買うので苦情等が無いと思います。

simple5
質問者

お礼

そうですね。 傷やシミはないと思い出品したのですが、もしかしたらシミを見落としたのかもしれません。

• reiko_aki
回答No.2

こんばんは どう対処すべきかという質問ですが答えは無いです。 自分の思うように対処するしかないと思います。 新品か新古品だったのでしょうか? 私ならまず事実を相手へメールします。 その返信次第で出品者として納得できないものでしたらヤフーの場合ですと「非常に悪い」などの評価で事実をコメント記入します。 今後は返送前にデジカメ画像などを送ってもらって確認することもいいかもしれません。 どうもこちらの質問を拝見してますと女性で送られてきた後、実際使用後に返品(勿論事実を言わないで)ということが多いように感じました。 私は衣類は落札したことがないので経験はないのですが・・・そういうことが多いのでしょうか・・・ 返品不可とするのもいいですが「なんらかのこちらでの不手際の場合は画像をメールいただき事実確認できた場合のみ返品対応します。」のような条件を記入した方がいいかもしれないですね。

simple5
質問者

お礼

中古品でしたがほとんど着ていなかったので状態はよかったです。 そうですね。 実際に写真で送ってもらうというのはいい方法ですね。

• sakurasaq
回答No.1

納品書はつけていますか。梱包の前の状態は最後に自分自身で確認していますか。

simple5
質問者

補足

納品書はつけていません。 梱包の前の状態は最後に自分自身で確認しました。 しかしむこうから”シミがついている”と言われればもしかしたらついていたのかも。。と思い”絶対にシミはついていなかった”とは言い切れません。。。