• 締切済み

オークションで間違った商品を発送場合の対処は?

オークションで間違えた商品を発送してしまいました。だます気もなかったので、正規の商品を送りなおし間違えた商品は返品、または落札金額プラス送料の返金で返品を提案したのですが落札者は子供のプレゼントで無理して落としたのだからプライドを傷つけられたといって返品への返答はいただけません。こちらも事情を知ってプラスアルファの提案(落札したものより市場価値のあるもの)を行ったのですが取り合っていただけませんでした。こういった場合は返品がなくとも返金を行い、その後返品を要求した方がいいのでしょうか?間違えた商品といってもまだこちらには商品価値のあるものです。返金するならば返品もお願いしたいのですがこのままだと返品はされないような気がするので返金までにはいたっていません。また、子供へのプレゼントとして渡すつもりで落札したものが違っていたからというお怒りはわかるのですがそれを盾に脅されているような気がします。穏便に対処したいのですが最初から詐欺呼ばわりされているのでへこみます。もちろん評価は悪がつきました。こういった経緯があるので相手の方を信用はできなくなっています。商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。UPした写真は送った商品の写真、UPした写真の類はすべて破棄、オークション画像は時間がたったため削除されていて確認できませんので相手の言うことを信じるしかないのですが返品がない限りそれすらわからなくなります。 いい対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

質問文の内容からすると、落札者から間違った品物が届いたとの連絡があり、質問者は発送の時点でその出品商品しか手元になかったので間違い様がないが、その証拠となる写真は破棄、出品画面はすでに削除され確認できない。このように判断しました。 すでに悪いの評価が付けられていますので、落札者に商品の返送(着払)を求めるか、写真をとって送ってもらい確認します。 本当に間違っていれば丁重に詫びて、正規の商品を送料を質問者持ちで送り直す。これでいいと思いますよ。騙すつもりはなかったし、誰にも間違いはあります。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

落札者から届いた時に「商品が違う」という報告が来た訳ではないのですか? 落札者は届いた商品で満足されていたのではないでしょうか? なのに質問者が一方的に返品して下さいと言い出したので困惑しているもだと思います。 それとも間違った商品が届いたと言って来たのでしょうか? 何を送ったのでしょうか? 正規の商品でなくコピー品、偽者、似たような物を送ったのですか? 自分のミスなら相手の言うとおりに対応するのが当然でしょう。 自分が何を送ったか判らなくなったのですか? 評価は変更できます。 誠実に対応すれば変更してもらえるでしょう。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.4

状況がいまいちよく分かりませんが・・・ 質問者様は出品者で落札商品を間違って発送してしまった。 交換、または返金を打診提案したが拒否されている。 と言う解釈でよろしいでしょうか? 一般的に通販等で異なる商品が届いたりした場合は、返送が先でその後正しい商品が送られてきます。 よって、今回の場合も「返送が先」で返って来たのを確認してから「正しい商品を再送」で問題ないと思いますけど? こちらの提案を落札者様の都合で拒否されるのであれば、交換・返金対応しなくても良いのではないでしょうか? 落札者様の方が「間違っている商品で良い」と言っているのと同じでしょう。 それとも、間違って送ってしまった商品の方が著しく高価・価値のある商品なのでしょうか? それなら元々のミスはこちらですし、諦めの付く差額ならば・・・という感じですが。 評価の欄には「異なる商品を発送してしまい、交換・返金を提案しましたが落札者様のご希望により交換・返金を行いませんでした」でどうでしょうか?

  • zirokichi
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

一部文章の意味が分かりにくいのですが…。 基本的にはANo.1のとおり、貴方は「出品物を送る」という義務を果たしていないのですから、まずは正しい出品物を送るべきです。その後で初めて、間違って送ってしまった品を返すように求めるべきです。 別の品を送っておいて、まずそれを返せと言ったんじゃ、落札者もそりゃ怒りますよ。まずは正しい品を送って誠意を見せましょう。そうすれば落札者も誤解が解けて態度を軟化させるかもしれません。人間、誠意を受けると、得てして誠意で返したくなるものです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。 意味が判りません。 間違えたのか間違えていないのか判らないのかはっきりさせて下さい。 また、間違えたというのはどういう事なのかも。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因を作ったのはあなたです。先に正規の品を送ってその後返品を要求してください。

関連するQ&A

  • オークション

    オークションで自社で製作したCDを販売しましたが、落札者から返品したいと言われました。 商品が気に入らなかったんだと思いますが、製品の性質上、返品はしなくてもいいので、返金は半分だけしますと伝えました。 このような場合どうすれば1番よいのでしょうか? 落札者はすでに聴いてしまったのですし、返品してもらっても中古品になるので商品価値が下がるのでという事です。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました

    オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました。相手の人には入金せず楽天さんのとこまでで商品代金は止まってるはずですがまだ返金されてません。いつ頃になるのか分かる方教えて下さい。5/25に返品完了してます

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • オークション出品者として、発送した商品が届かなかった場合・・・

     私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。  調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。  こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。  取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?  商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。  普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。

  • オークションを出品し、落札されたので発送しました。

    オークションを出品し、落札されたので発送しました。 相手側から「故障してるので返品したい」と言われました。 でも、その商品は自分で買ったばかりで新品で故障もあるあずがない商品だったので、気に入らないだけなのかと思って、返金しますから返品お願いしますといい返金依頼に許可しました。 でも、品物は返ってこず、メールで催促しましたが無視。電話しても無視。 最終的に、オークションサイト退会。名前も住所も電話も分かっていますが、電話も出ないし、どうしたらいいかわかりません。何かいい方法はないですか? ちなみに、お金とか商品の問題ではないです。お金も商品自体も大きいお金ではないのでいいのですが そんな金額なのに無視し、退会までする態度が何だか許せません。できるのであれば名前も公表したい気分ですが、それは犯罪になるので…苦笑 腹立たしいです。何かいい方法ないですか?

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?