• ベストアンサー

ことえりローマ字入力で”ぞう”をzou、”とう”をtouと入力しようと

ことえりローマ字入力で”ぞう”をzou、”とう”をtouと入力しようとすると入力が止まってしまいuとだけ表示されてしまいます。 これはどのソフト上でも同じ現象です。他のuを含む文字では問題ありません。 mac bookをOS X 10.6.4で使用しています。 解決法を御教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

Google日本語入力を使うとどうなりますか?

SRT4010
質問者

お礼

確かにgoogle日本語入力では大丈夫でした。 これは、ことえりの問題であるということをいみするのでしょうか? ことえりのみをインストールしなおせば解決するということなのでしょうか? とりあえず、ストレスなく入力出来ることが可能になり感謝しております。

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.2

似た現象の経験あります("na"も"no"も"ki"も打てるが "ni" が打てない)。 私の場合、原因は「ホーム」>「ライブラリ」>「Dictionaries」>「ユーザ辞書」でした。 タイムマシンのバックアップから、ユーザ辞書を、 不具合が出る前のものに置き換えたら解決しました。

SRT4010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べ、ライブラリ内にあることえりの初期設定ファイルを削除したところ問題が解決しました。