• 締切済み

京都でバス釣りできるポイントを教えてほしいです。

京都でバス釣りできるポイントを教えてほしいです。 最近になってバス釣りを始めたものなんですが、京都に住んでいるのでできれば京都でバス釣りをしたいと思っています。 一応ネットで調べたところ、桂川、日吉ダム、宇治川などが検索ででましたが他におすすめの釣り場所があればぜひ教えてほしいです。 日吉ダムには今日行ってみましたが崖に降りれるポイントが1つしかみつけられなくて、また降りて釣っていても暑くて3時間ほどでひきあげてきました。アタリもまったくありませんでした。 バイクで移動するつもりなのでもし近ければ近畿の他の場所でも教えてほしいです。まだ1匹も釣っていないのではやく釣ってみたいです・・・・  

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

京都に限らずバスは日本中のどこにでも居ると思います。 魚の習性からいそうなところをピックアップしてみてはいかがでしょうか? 偏光グラスでのぞくと田んぼと田んぼの間の用水路にもたくさん居ますよ、40UPでも・・・。 橋などの陰、流れ込み、水門、藻場、ヨレ、水中ストラクチャーなど限りないと思いますよ。 まずはキャストで届く幅位のあまり大きくなく減水していない河川が良いと思います、そして用水路ですね。1、2級河川で釣るのは一番難しいと思います。 続いて野池です。 魚はその中に居る限り冬場でも釣れないことはないです。手っ取り早く釣るのでしたら野池が一番だと思います。サイズは出にくいですが・・・。 そして、釣具屋の店員に聞く!です。 ちょっとワームやルアーを手に取りながら雑談気味に話しかけると好きな店員なら詳しく教えてくれます。 最後に必殺技です。 あちこち走り回って釣り人を捜して観察します。バイクは一番都合が良くて双眼鏡があれば尚良いと思います。 もし釣り人が居ないなら時間帯が間違ってます、今なら釣れるのは早朝、昼過ぎ、夕マヅメ、そして夜間です。 まずは土日祝日の4時頃の明るくなりかけから回ってみることをお勧めします。

ruuuua
質問者

お礼

返信ありがとうございます。野池などはあまりみかけませんがこれから探して行きたいと思います。 釣り人が多そうなポイントも見つけていこうと思います。