• ベストアンサー

バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これから 始めるという事なので、ただ引きでも動きのあるルアーで 引くのを止めると浮いてくるものでが良いでしょうね。 大きさは、スピニングリール #2500 ということなので、あまり重いルアーは避けた方が良いと思います。 スイッシャー(プロペラのついたもの)で、ヘドン タイニー トピード。 シャロー クランク で、ダイワ ピーナッツ。 フローティング ミノーで、ラパラ F5。 シャッドテールのソフトルアーで、エコギヤ グラスミノー M (ソフトルアーは浮いてきませんが) あとは、ソフトルアー用に 5Bくらいのガン玉が要りますね。 このへんを揃えると宜しいかと思います。 ポッパーやペンシルベイトに憧れるかもしれませんが、初めてでは上手く動かせないと思いますので、まずは、上にあげたもので練習してみて下さい。

kackkack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速釣具屋さんで物色してきます。 ちなみにバスは釣れる時間帯とかはあるんでしょうか? 一応今週末、明け方に行ってみようと思うんですが。 とても参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

丁度、産卵の最中で、チョット渋いかもしれないですが、産卵の終わった(大型から先に終わる)おなかのすいたバスが荒食いする時期にもなるので、それを狙うと面白いかもしれないです。 早朝や夕方は丁度その時間なので、餌の小魚が居そうな浅瀬を一番最初に述べた、スイッシャーでトップ(水面)をシャラシャラと音を立てて引くとトップで食ってくる事があると思います。(シャロークランクで引いては止めを繰り返してもいいです) 慌てずに合わせないで、向こう合わせで大丈夫です。 トップでのバス釣りを味合うとハマりますね! この時間帯から外れてしまったら、フローティングミノーや、ソフトルアーでじっくり探って下さい。 http://lure-fishing.net/main-bass.htm http://lure-fishing.net/bass-patern.htm

参考URL:
http://lure-fishing.net/
kackkack
質問者

お礼

色々教えて頂いてどうもありがとうございます。 大変参考になりました。 教えていただいたHPも参考にし、まずは初バスを釣れるように 挑戦しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

どうも、釣りバカです。 釣りに行くとよく初心者な皆さんに会う事があるんっすわ。 で、手持ちのルアー見せてもらうんっすけど、ほとんど勘と店員に買わされた的なルアーばっかり。 かわいそうでしょ? そう思うから私はいっつも ラパラ F5 G(ゴールド: http://item.rakuten.co.jp/naturum/19945/) ラパラ F5 GFR(通称赤金:http://item.rakuten.co.jp/naturum/19944/) ラパラ CD5 G (http://www.rakuten.co.jp/mizutani/1794438/1779978/1794437/1794877/#1366410) ラパラ CD5 GFR (http://www.rakuten.co.jp/mizutani/1794438/1779978/1794437/1794877/#1366410) をプレゼントするんっすわ。 理由はたった一つ、釣れるから。 基本投げて巻くだけ。岸に平行に投げたりバスが隠れてるかな?的に物陰やアシ的な植物のキワを通すと、いれば食ってくるルアーっす。これで初めて釣った、っつー現場にどんだけ立ち会った事か。 いろんなルアーを買う予算があるなら上の4つのラパラをいっぱい買っておくのが得策っす。っつーのもどっかに引っかけてロストするのが珍しくないルアーフィッシングでは当たりルアーがなくなるとパッタリ釣れなくなる事があるから。 ソフトルアーも面白いけど、まずはラパラを使ってみて下され。

kackkack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週末に初めて釣りに行きますので、その前に 進めていただいたルアーを 近くの釣具屋さんで物色してみようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • ブラックバス釣りに行くんですが・・・

    ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

  • 初心者 バス釣りについて

    これからバス釣りを始めようと思いリールとロッドの購入を考えています! リールの購入候補は レガリス フリームス アルテグラ です。 この3つのなかでどれがオススメですか?? また他にこれがよいなどあればお願いします!! ロッドについてはリールと同じメーカーの物にしようと思ってるんですが大丈夫でしょうか?? 今のところ シマノならバスライズまたはバスワン ダイワならクロスビートです。 ロッドとリール2万円以内で考えています。 よろしくお願いします!

  • 渓流釣りを始めようと思うのですが…

    渓流解禁になって渓流釣りを始めようと思うのですが リールやロッドについて迷っています リールはシマノ スピニングリール 22 サハラ c2000shgを買おうと思っていますが、ネットでの評価が悪いところもあります。 22サハラシリーズでほかにおすすめなどありますか ほかにもロッドも迷っています。教えていただけるとありがたいです。(ちなみにルアー釣りをしようと思います)

  • ブラックバス釣り

    ブラックバス釣りを友達に勧められて乗る気はなかったのですが安い道具(5000円位)を買って初めて4ヶ月くらいになります。 最初の数日は全く連れませんでしたがとにかく一匹釣りたいとおもい毎日通って5日目にしてやっと釣ることができました。 初めはワームで釣っていましたが釣れることが分かったので次はハードルアーで釣り初めそこそこ釣れるようになったところです。 いい感じにバス釣りにはまってしまった今、だんだん欲もでてきて新しくロッド、リールを買い直そうと考えてます。 今後長く使えて予算はあまりないので二万円台で買おうと思っていますがこの予算で買うと長くは使えないでしょうか? それとベイトにも興味がありどちらにするか悩んでます。まだ始めたばかりの私ですがベイトを使いこなせるでしょうか?頻繁にバックラッシュするなら止めようかなと思っています。 なにせ少ない小遣いで購入するため失敗はしたくないです。良いアドバイスをお願いします。 ちなみに私の釣り行動は週二回ほど近所のダムで釣ってます。大きさは40センチ前後のバスです。ルアーはスピナベイトが好きです。

  • 丸型ベイトリール(バスつり)

    こんにちは。バス釣りをしている者です。今まで友達に譲ってもらった、シマノの「バスワン」を使ってもましたが、そろそろ新しいリールが欲しいと思い、シマノの「アクシス100」を買いました。初めての丸型リールなので、もしあれば、丸型リールの長所、短所を教えて下さい。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • なるべく安くハードルアーでのバス釣りを楽しむには

    友人からロッドとリールを譲り受けたので、バス釣りを始めたいと思います。 ベイトです。 釣具屋では非常に高価なルアーが販売されています。その分高機能なのでしょうが、 私にはお金がありません。 なるべく安く、よく釣れるルアーを探してます。 どういったものを選ぶとよいでしょうか。 ルアーの予算は全部で1万円くらいです。 ちなみに友人から RaPaLa シャッドラップ RaPaLa フローティング も頂きました。 これらのルアーも使いたいのですが、どのように使うべきでしょうか。

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックバス釣り。初心者。

    d(`・ω´・+)コンバンワッ★ 三重の四日市に在住しているものです。 友達の影響でバス釣りを始めようと思うのですが そのバス釣りを始める上で私は以前、海釣り(本格的ではありません)をやっていたのですが その時使っていたリールやロッドでバス釣りとかできちゃうんでしょうか? 今、現在僕が使っているリールはシマノのAERNOSXT3000とダイワLIBERTY2000です。 ちなみにロッドはダイワでShortpack 20-210とかいうやつです(ちょい投げ用?) ルアーなどの小物は友達に貸してもらうのでダイジョウブです。 後、できれば四日市付近の釣り場教えてもらえるとうれしいです^^;