• ベストアンサー

センスを良くしたい!!

私は19歳、大学1年です。とってもセンスが無いんです。高校の時からそうだったんですが、大学生になって私服ばっかりで、気にしだしました。もっと大学生らしいファッションがしたいんです!!!なかなかいろとかの組み合わせも分からないんです。だれかこんな私を助けて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は19歳、大学生2年の男なのですが。 センスが無いってゆうのは、まだわかってないだけで、いろいろ着たり、買ったり、見たりしてればよくなってくるものです。 1番いいのは、やっぱり、オシャレだと思う人の服装をよく見るのがいいと思いますよ。 大学生なら、オシャレな人もたくさんいますよね。 そうゆう人の服、コーディネート、色使いなどを参考にすればいいと思います。 オシャレな友達を作るのも、すごーくいいと思いますよ。 一緒に買い物もいけますし、いろいろ聞いたり、参考にもしやすいと思います。 まわりがあまり気にしない人達だと、自分までそうなってしまうかもしれません。 オシャレで、服に気をつかう人達のグループにいれば、自分も影響うけてくると思いますよ。 実際、1年生のときにはあまりオシャレぢゃないなって思っていた子も、最近オシャレになってきたなーてことがけっこうあります。 あと、雑誌とか。 同じのを着ようと思わなくてもいいので、色の使い方、服の形とかの合わせ方などを見ればいいと思います。 女性の雑誌は、彼女が見てる雑誌の、読み物っぽいとこしか見たことがないので、詳しくはわかりませんが。 服を買うときは、恥ずかしがらずに店員さんに聞くことも大切ですよ。 自分の気に入った服があったら、これにはどんなのが合うか、とか。 自分が着ていった服、たとえばパンツだったら、このパンツにあうのはありますか?とか。 色づかいがあまりわからないのなら、赤とか黄色とか、原色(?)を避けたほうがいいと思います。 こーゆー色を間違って使ってしまうと、とんでもないことになってしまうことがあるので。 住んでるところはどこらへんですか? 東京とかの近くだったら、たまには都会のほうにいって買い物とかするのもいいかも。 そこらへんの人も参考になりますしね。 やっぱり店もいろいろありますし。 私は大学が茨城にあるんですが、1ヶ月に1回は東京までいってますよ~。 男からの回答なので、参考になるかわかりませんが。。

doruchan
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 うーん、そうですねー。 センスというものは 持ち前の素質も関係していますからね。 もともと色彩感覚にすぐれた人だと簡単なのに 鈍い人はとんでもない組み合わせの色でも平気で 着ていたりしますよね。 センスアップを目指すなら やはり良い物をどんどん見たり 着たりすることでしょうね。 雑誌も一つではなくなるべく沢山読んで 色のバランスやデザインの組み合わせなど 様々な例を勉強することです。 パリコレなどの最先端のファッションショーも たまにテレビで放映してますよね? これも要チェックです。 日常私たちが身に着ける物とは 程遠い感じがしますが でも何らかのインスピレーションにはなるはずです。 また そのファッションが自分に合うかどうかも よく考えることです。 背が低いと似合わないとか 細い人ではないと似合わないとか これも重要です。 俄仕込みでセンスのある人と思われたいなら 色使いは2色にとどめることをオススメします。 例えば青いデニムを履いて  トップに白のタンクトップを着たとしますよね。 はおりに何か持って着たいと思ったら白地に青いストライプの シャツ、もしくは真っ白のシャツを着る。 でもそれだけでは面白くないので シューズとバッグを茶系統の色で統一する。 これだけでかなり好印象、且つ大学生的にさっぱり着こなせている と思いますがいかがでしょうか。 どうしても自信がない場合は 上から下までブティックの 店員さんに決めてもらうことです。 そうやって着こなしのコツやタブーの法則を学んで 行くのも一つの手ですね。 がんばってくださいね♪

回答No.2

ある程度の色やサイズの法則にしたがって服や小物を揃えればセンスは良く見えるものだとおもいます。カラーコーディネーターの本などを読むと色のセンスなども磨かれてくるのではないでしょうか? バランス感覚の問題もあるかと思いますので、雑誌もただ漠然と眺めるのではなく、このスカートに対してトップはどの程度の長さがきれいに見えるか、全体的な色づかいの仕方など研究する気持ちも大事だとおもいます。 たまに雑誌などでそのような特集も組まれますので注意してみてみると良いかと思います。 多少お金はかかりますが、スクールなどでもセンスアップの講座を開いているところがありますので、探していってみるのもいいかもしれません。 お金をかけなくても道を歩いているセンスのよい女の子たちを観察するのも勉強になるとおもいます。あと、センスのよい友達をたくさんつくって刺激をうけることも大事だと思います。 カラー診断の学校のURLを見つけたので参考に貼っておきます。

参考URL:
http://www.color-cat.com/houhou.html
  • kak_san
回答No.1

雑誌のモデルさんをお手本にしてはいかがでしょう。モデルさんじゃなくても、ショップスタッフの方の服装なんか結構お洒落ですよね。毎月最新の雑誌を見ていれば、今どんな物が流行っていてどういう風に着ればお洒落なのかだいたいつかめてくると思いますよ。