• ベストアンサー

ファッションセンスを磨く本など…

僕はものすごくファッションセンスが無いです。 色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、帽子、アクセ… どれをとってもペーペーです!!汗( ̄□ ̄;) なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを 磨くために、いろいろと載っている本・サイトなどがあったら教えて いただけないでしょうか?知っている方いたらょろしくお願いします。

noname#64602
noname#64602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

>僕はものすごくファッションセンスが無いです。 私も、地方から都会に出てきたばかりのころは、もうどうしようもない センスのなさでしたねぇ それでもって、よく平気で女の子をデートに誘ったものだと・・・ 当時は、ZARAとかGAPみたいな、安くていいもの集めたショップもなかったし、・・・ >色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、 まず、街中でかっこいい着こなしをしている人をよく観察しましょう。 電車の中とか、キャンパスとか、広告会社や雑誌社の玄関ホールとか でみていると、着こなしや色あわせが盗めます。 >帽子、アクセ… 考えないほうがいいです。 >なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを >磨くために、いろいろと載っている本 カラーコーディネイトの本では、昔いい本がありましたがいずれも絶版です。 http://www.bk1.co.jp/product/1083281 『男の服は自分で選べ』 http://www.bk1.co.jp/product/473196 『男のカラーコーディネイト辞典』 これは版元に在庫あるかもしれませんけど あとは、自分が好きなブランドの季節ごとのパンフやカタログを入手して まねすることですかね。サイトでもいいですけど それと、こまめにファッション誌に目を通して、好きなコーディネートを記憶する。 たとえば、ジージャンに何をあわせるかということで、雑誌を眺めていて 目に留まったコーディネートはその場で覚える。 (1)ジージャン 真紅のTシャツ ホワイトジーンズ そのときに、忘れずに靴とベルトも記憶。 (2)ジージャン 白いTシャツ オフホワイトのチノ (3)ジージャン 黒いTシャツ カーキ色のカーゴパンツ とにかく、色というのは名前をつけても正確に記憶できません。色の名前と ともに、素材の名前、アイテムの名前を記憶するのです。 記憶できない人は自腹で雑誌を買って、スクラップを作ることです。 >・サイトなどがあったら教えていただけないでしょうか? 昔、色合わせのフリーウエアを落として使ってみましたが、なんか酷かったです。 服の色というのは、想像以上に微妙。写真にするとわかりにくいです。 特にストリート系は皆薄汚く見えますが、実物はかなりかっこいい。 ぼくらは、メンズクラブという雑誌やくろすとしゆきという人が書いた本で いろいろ学びました。あと映画なども参考にしましたけどね。 いまは町のなかにお洒落な人があふれています。 本当は、自分の体形、顔の色、雰囲気で似合う色、素材、形とかありますよね。 自分の着たい服着たい色が必ずしも似合うとはかぎりません。 まずは、ネイビーブルー 明るいグレー 白 オフホワイト ベージュ こげ茶 このくらいの淡色の組み合わせで充分ではないでしょうか。 >知っている方いたらょろしくお願いします。 お洒落関連のサイトはほとんどが女の子向けですね。 昔は、お洒落ってトラッド系が主流だってけど今はさまざまですから 表参道とか渋谷とかで街をながめて人の姿を見て学ぶのが早そうです。

noname#64602
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう本って本当にでてるんですね!! 今度図書館やら本屋やらにでも行って探してみます! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

自分がよくやるのは、街中を歩いてる人を見てこの色のパンツにこの色の上着は合うなとか、この太さのパンツだとこれぐらいのサイズの上着が合うなとかをチェックします。 逆に、この組み合わせは自分的に無いなってゆうのもチェックします。 小物類も写真で見るより実際に人が付けてるのを見て、こんな感じの小物って感じで探していくと良いと思います。 沢山の人を見てると、良し悪しや自分の好みも発見出来ると思いますよ! 雑誌は参考程度で良いかと思います。

noname#64602
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を頂いてから駅などで見かけた人のファッションを じろっと観察するようになりました!(笑) どんな服が自然で浮かないかをベースに見てます。 これからも観察して自分に吸収したいと思います!

回答No.2

ファッションセンスがないって自分で気づけてる人は、元のセンスはあると思いますよ☆ まずは無難な路線から責めていってはいかがでしょう?アウターは絶対何にでも合う色(黒・白)を買えばインナーで遊べるし、インナーもアウターも落ち着いた色にすれば、小物(マフラー・ウォーマー・帽子・靴・カバン)でオシャレになるし。 最近見てないのでどうなのか分かりませんが、雑誌で、『FINE BOYS』と言う雑誌なら、コーディネートのポイントとか小物使いについて詳しく載っていた気がします。スナップも載っているから、街中ファッションも勉強できるし☆

noname#64602
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日本屋に行って雑誌を探してみたらありました!!が、 付録がついてるんだかで立ち読みできませんでした!^^; なので今度買って読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • ファッションセンスってどうやって鍛えれば・・・?

    最近になってファッションに興味を持つようになった高校生の男なのですが・・・。 皆さん誰だって最初は服のこととかアクセのこととかよくわからなかったとは思います。 でも、そのうちだんだんセンスが磨かれて、アドバイスをもらわなくても立派にかっこいい(かわいい)格好ができますよね。 でもどのようにしてファッションセンスを鍛えればいいのでしょうか? 小さな事でも構いませんのでどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ファッションセンスが悪いようです

    アラサーの主婦です。一回り年上の夫がいます。 夫いわく、私はファッションセンスがおかしいようで、とくに色のセンスが変とよく言われます。 黒のTシャツにカーキ色のパンツ→おじさんくさい 水色のブラウスに青のジーンズ→同系色の組み合わせはダサい 黒のトップスに紺色のカーディガン→地味 全部だめっていわれました。ユニクロで卵色のポロシャツにカーキ色のロングスカートをはいたら「あまりにババくさいから試着室から出るな」とダメ出しされました。 夫に服を選んでもらうと、夏だからとやたらトロピカルな極彩色のTシャツとか、赤や黄色のスカートを持ってきて、こっちのほうが似合うと推してきます。 わたしからすると、アラフィフが着るような感じにしか見えないんですが・・・。 小さい子供と赤ちゃんがいるので、綿素材、飾りのついてないもの、洗濯に耐える素材と制約があるので、どうしても着る服が限られてしまいます。最近Tシャツ&ジーパンしか着てません。 これは私のファッションセンスがおかしいのでしょうか、それとも世の男性はカラフルな色が好きなんでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • ファッションセンス

    僕は中三なのですが、あまりファッションセンスがありません。 ださいです。 なのでファッションについて色々教えてくれたりするサイトを教えて欲しいです。 御願いします。

  • ファッションセンスが低い

    こんにちは 僕は26歳大学生です こちらhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6039010.html?sid=6f18a62c73e391647b9008be2cf8feed07034a55 に質問した通りモテないのが悩みなのですが、 その一端かどうかわかりませんが、ファッションセンスが著しく低いのです 持ってる服の組み合わせや活用法もよくわからず、漫然とテキトーに着ていますが、とりあえずセンスない&何となくダサい事だけはわかります しかし、どうしたらいいかが分かりません あまりお金もないので、出来たら今ある服を上手に活用できたらいいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かファッションには公式や規則のような便利なものはないでしょうか? またどうしたら初心者にも分かり易く持ってる服の活用法を含めたファッションセンス向上ができるでしょうか?

  • ファッションセンスが全くありません

    今年から大学に進学する20才の女です。 引きこもり期間が長かったせいか、外出しようと思っても 着ていける服があまり無く、何を買ったらよいのかわかりません。 見苦しい格好からなんとか抜け出したいと思っています。 服の組み合わせや、ファッションセンスの磨き方など アドバイスを聞かせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ファッションセンスを磨きたい…!

    どうも私は、あまりファッションセンスがあまりないみたいで、何を着ていいのか、どう組み合わせていいのかわかりません。 例えばいいなーと思う柄のキャミソールのような服があっても、それと何を組み合わせたらいいのかわからないのです。(近頃いいな、と思うのは、たくさん柄の入っているような、組み合わせの難しそうな柄です) 自分で考えた策は、ファッション雑誌や服屋の服を見まくる、わからなければアンサンブルやディスプレイをそのまま買う、などです。 あと、お尻とお腹が大きいため(最近小太り気味…(-_-;) )、それを隠そうといつも丈の長いシャツやパーカーなどにジーンズ、という無難な、かつダサい格好になってしまいます。街を歩くのも恥ずかしい、と思うこともあります。 当方30代前半・ミセスですが、雑誌でいうと何を見ればいいですか?自分としてはwith、MOREなんかを見てしまいます。 ファッションセンスを磨く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • どんなファッションがいいのか分かりません。

    こんにちは。 早速ですが、私はファッションセンスがありません。 どういう服をどういう組み合わせで着ればいいのかもわかりません。どんなファッションがいいのかも分かりません。さらに生まれながらに視力は悪くないのですが、色を見分けることがあまりできません。 そんな私でもどうにかなるでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は20歳(大学生)の男です。

  • 色のセンスがありません。

    ファッションセンスを良くするために、nonnoを読んだり 通行人を見て研究したりと、努力はしました。 けれども、色彩感覚(色覚異常ではないですが)が無いため、 ちぐはぐな色を組み合わせてしまい、家族に指摘されることも しばしばです。 服の色の組み合わせを判断するために、例えば楽器を使って 不協和音が生じたらこの色は合わない(何度(度数)離れて いる組み合わせは合わない)などを診断することはできますか? また、服の色の組み合わせをチェックするサイト等があれば教えて ください。 (この色の組み合わせはいい、というサイトはあっても、服を なるべく買い足したくないため、持っている服の色の中から判 断してもらえるものが良いです。)

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションセンス

    最近ファッションに目覚めたものですが、ファッションに関する(色の合わせ方や服の着こなし方など。)ことが詳しく解説しているサイトはありませんか? あったら教えていただけると恐縮です。 それとファッションとは関係ないのですが、 髪を茶色から黒に染め直したのですがまた茶色に戻ってきて、前の茶色より赤く明るくなった気がします。 黒に染め直したら抜けてしまうものなのでしょうか? 黒に戻らなくて困っています(ノД`)

専門家に質問してみよう