• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は病気なのでしょうか?)

私は病気?不安な生活を送っています

このQ&Aのポイント
  • 私は病気なのでしょうか?私は病気なのでしょうか?そう思い始めたのが三年ほど前です。今までやっていた仕事が首になりそれから死に物狂いで仕事を探しました。しかし、現実は厳しく、資格なし、学歴なしの私を採ってくれる所はありませんでした。そんな生活をしていて、ついに貯金が底をつき自分で生活すら出来なくなってしまい今は自分の女房に食べさせてもらっています。その頃から自分に自信がなくなってきました。食欲はあるのですが、食べてもすぐ戻してしまう。そして最近になって、食欲もなくなってしまい不眠までは行きませんが、強い不安感があるため起きている方が楽になり、そして眠くなってもそれの繰り返しです。
  • 甘えているんだ!って言われればそれで終わりですが働けない不安と、これからのことについてものすごく不安になります。職探しも、まだ続けてはいますが、見つかる気配がまったくないです。
  • 私は病気なのでしょうか?病院にいってしまえば楽になるのでしょうか?教えていただけたら幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1954
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

明らかに精神的に追い込まれての病気と思われます 精神科、心療内科に相談すべきと思われます というのは私の妻がパニック障害ということで心療内科に通い続けて3年くらいになりますが、段々良くなってきております 但し、パニック障害とうつ病とか症状が似ているのと境目が難しいようで、病院もよく調べて選ばないと誤診によって投与される薬により悪化する場合もあるとTVでも取り上げられたことがあります ネット等でよく調べて判断しないと難しいと思います なかなか他人には相談しにくいと思います 特にやる気の問題だとかたずけられがちです 病院に行かれる場合は奥さんにもよく相談し付き添ってもらう等状況を理解してもらうことが大事です 回復には時間がかかるので焦ると余計良くないようですので注意が必要です 私観でわたしの妻の体験で書き込みしましたが、参考になれば幸いです

fujiokaakihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ると余計に良くないですか、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 521re
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

このような状況であれば、病気になっても仕方ありませんし、たぶん病気だと思います。 病院に行かれることをおすすめします。 しかし、ハローワークに「仕事がない」といわれるまで、良い条件を探すのは厳しい言い方になりますが甘えがあると思います。他の方もかかれていましたが、バイトや日雇い(こちらは最近少なくなっていますが)の仕事であれば、一人では食べていけなくても生活の足しにはなります。 私も、しばらくバイトのつなぎで生活をしていましたが、最終的には今の仕事が見つかりました。いきなり、理想の仕事をしなくても、何かでお金を稼ぐことは必要だと思いますし、私的には良い気晴らしになりました。 ゆっくり、状況を改善していってください。きっと良い日が来ると思います。

fujiokaakihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし表現が間違っていたことをお詫び申し上げます。 パート、アルバイト、正社員等、職種を問わず本当にさがしました。 しかし、資格も免許も学歴もなにもない私をとってくれるところは見つかりませんでした。 市外にも行き、仕事を探しましたが、見つかる気配はありませんでした。 それでも、仕事がしたいのです。 きっと良い日が来ると信じて、頑張ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

そのような状態が続けば誰でも、神経症になりますよ。 でも、早く手を打ち仕事に就ければいいのですが、現実は、難しい世の中です。 奥さんに対しても、申し訳なく思われているようで、常識的な理解力、文章を見てもどこもおかしくないようです。 でも、私も同じ経験がありました。そのような不安が続けば、病気になりえます。 貴方はどこも悪くない、今のご時世がそうならしめているのです。 特に仕事を選ばず、仕事があれば、何でもやる覚悟が必要です。 念のため、心療内科に相談して、話を聞いてもらうだけでも、気が晴れると思います。 夫婦と言うのは、結婚して、社会的に城を持つものです。 誰かに頼らずに、お互い夫婦で助け合うものですから、そう悩まないほうがいいでしょう。 その代わり、例えば奥さんが病気などで、家庭の仕事すらできないようになった時、貴方は、自分を投げ捨てても助けてあげてください。今、妻に食べさせてもらっているのは、つらいでしょうが、貴方の生ではありません。感謝、と申し訳ないという気持ちもお持ちですので、もう少し、おおらかな気分で 職探しに没頭してください。 焦らないほうがいいですが、焦ってしまうでしょう。でも、自分で自分を追い込むのはよくないとおもいます。 そのうち見つかりますよ。できれば知人、友人にでも相談して、いいところを探して、ください。

fujiokaakihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずゆっくりと職探しを頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

よけいな事ですが、よろしいでしょうか? 意地悪でなく、あなたの為に言いますね。 あなたには甘えがありますね。 仕事など、作業員からコンビニ店員まで溢れています。 死に物狂いになれば、つまらないプライドなど捨てて、どんな仕事でもやるでしょう。 お金が必要なのだから。 三年の間、ただ陰鬱に現状に甘んじられ、打破する策を何も講じられなかったのですか? 《奥様も大変ですね》 胸が痛いでしょう? 変わりたいのなら、変わるための策を探してください。 医師もあなたに力を貸してくれると思います。 あなたにできる事は沢山あるのに、何故それに気付かないのですか?

fujiokaakihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えですか、ごもっともです。 確かに甘えていたのかもしれません。 しかし、私にはこれが精一杯なのです。 いろんな場所に面接にいきました。 もちろん市外にも、仕事を選んでいるわけではございません。 《奥様も大変ですね》 この言葉に対しては、ものすごく心が痛みます。 私は3年前からずっと、そう思ってきましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

明確な希望が見えずに、一時的に落ちているだけです。 気になるのなら心療内科へ。 だいたいご病気の方は、生きるか死ぬかの崖っぷちにいらっしゃるのですが、あなたもそうですか?

fujiokaakihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 心療内科に行ってみます。 生きるか死ぬかの崖っぷちといわれればそのような気がします。 一度、死のうと思いましたが、家族に発見されてしまい未遂に終わっており それから何度かやろうと思いましたが、結局失敗の連続です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークに通いだしてから病気がひどく働けない

    カテ違いのようでしたのでこちらでどなたかよろしくお願いいたします。 3月はじめに自己都合退職をして、新しい仕事を探そうとハローワークに通っています。 初回説明会もおわり次回近日中に初回認定日でまたいきます。 お金が支給されるのは夏です。 が、その間に仕事がなかなか見つからない不安とお金の不安、地震などの影響でもともと持病であった精神的なパニック障害や、不安神経症がひどくなり、最近ではウツも併発してると思います。 退職時はわりと普通に働けていたので会社にも言ってませんでしたし もうかかわりたくないので、さかのぼって何か手続きするのは嫌なんですが 私のような場合、次回ハローワークで相談すると何か方法はあるのでしょうか? 面接に行くことも、新しい職場に病気をかくして働くのも怖いので障害わくとかで 病気持ちと伝えて働かせてもらえるならだいぶ気持ちが楽になれそうなんです。 区役所に相談にいった所、働けない=生活保護を普通に進められました。 通っている心療内科で精神障害手帳をもらえばよいか? アルバイトでもなんでもいいのですが、今の自分の病状だと逃げられない環境が 苦手(レジとかも好きなのに、パニックおきるようになりました)職場に ちょっとこういうのがあるかもしれない、っていえるだけでだいぶ違いそうなんですが なかなか面接でそんなの言える所ないですよね。 トイレ不安や逃げられない場所(レジや1人で店番とかすぐにトイレにいけない環境) 新しい場所もとにかく苦手で、日雇いとかもしたいんですが予期不安におしつぶされそうです。 ハローワークでこのことを正直に伝えて何かよくなる方法はありますでしょうか? もう毎日不安でいっぱいです、いろいろ自分でも調べているのですがよくわからず お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 病気で負い目を感じながら生活してしまう自分が苦しい

    25歳の頃に某疾患を患い、病気と共に生活しております。 現在は33歳、独身です。実家住まいです。 体調にも波があり、朝は特に宜しく無く、午後になるとだいぶ楽になります。 日によっても違います。 この波のため、なかなか自分の体調と仕事とをうまく調整し合いながら出来る仕事が無く、今は自ら起業している友人の力もあり、体調と相談しながら自宅で出来る仕事を少々しながら生活しております。 収入は少なく、ぎりぎり自分が生活している位の収入です。貯金出来る余裕もありません。 病気になる前に仕事で貯金してきたものが300万程。この貯金にだけは手を出さずに今も残しております。 状況はこのような感じで、肝心の質問タイトルにある悩みについて本題に戻ります。 今の自分の状況に対して非常に負い目を感じてしまいます。 誰に対してとは、一番は両親に対して。 両親は元気で今も働いております。 しかしその姿を見ながら病気になってしまいこのような状況の自分が申し訳なくて自分が両親を楽にさせなくてはならない年齢にも来ているに関わらず、その逆に自分ときたら、今も負担をかけたり心配かけたりさせてばかり。 両親に負い目を感じ、申し訳ないという気持ちが毎日付きまといます。 決して両親が負い目を感じさせることを言うわけでもありません。 逆にいつも心配してくれていて、何も負い目感じなくて良いから、もっと楽な気持ちでいなさないと言ってくれますが、その優しさが更に申し訳なくて申し訳なくて、今もこの質問を書きながら涙が止まりません。 周りを見渡せば、自分と同年代の友人は結婚したり子供が出来たり、または結婚していなくても仕事に忙しく励んだり。 フェイスブックなど見るべきではないと解っていながらも、見てしまうとその姿と自分を比べて胸が苦しくなります。 もし自分が病気にならなかったら、今頃誰かと結婚して子宝にも恵まれていたかもしれない。 もしくは仕事に没頭してやりがいを感じながら人生を楽しんだり、両親を旅行に連れてあげたりできたかもしれない。 解っています。こんな「もし~なら」なんて考え自体が間違っている事を。 今の現実が全てでそれを受け入れて進まなくてはならないこと。 病気は食事においても厳しい制限があり、外食は出来ません。家での食事でも、限られているため、家族と同じものは食べれませんので自分だけ別メニューを作り一人で食べています。 この状況ですので、友人と飲み会・ランチ・ディナーなど楽しむことは出来ません。 交流の場も狭まり寂しい日々でもあります。 話はそれてしまいましたが、とにかく日々負い目に押しつぶされてとても苦しいです。 この年齢で自分一人まともに生きていけない状態の自分が情けない。 自分より年老いた両親が毎日一生懸命外にでて働いている姿を横目に、両親よりずっと若い自分が両親に助けて貰いながら生活していることに自分で自分を責め立て、毎日毎日その感情に押しつぶされてしまいそうです。 生きてることにすら罪悪感を覚え、贅沢など絶対にしてはいけないと自ら欲すに値する贅沢を断ち切って、質素に暮らしています。 両親はその私の行動を逆に不憫に思ってしまうようで、親にはもっと甘えて良いのだから気にするなと言ってくれますが、今、この家に住まわせて貰ってるだけで最高の贅沢であり、これ以上の甘えは自分が自分を許せません。 時々自分はこの世に存在していることすら許されないのではないかと思ってしまいます。 こんな自分は生きていたらダメなんだと思うことも多々あります。 話にまとまりがなくお答えしにくい質問となってしまいましたが、こんな自分に何かアドバイス、もしくは生き方、なんでも構いません。 これからの自分の生き方、気持ちの持ち方、ご教授頂けますとありがたいです。

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は何の病気ですか?

    いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。 心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。 食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。 共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか… 以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。 すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。 ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 病気になって

    今のご時世、こんな質問をしたら批判をあびるかもしれませんが教えてください。 率直に言います。 病気になって入院生活を送りながら死んでいきたいです。 私は今年25歳になるのですが今まで生きてきて病気になった事がありません。 人生疲れました。 自殺は嫌ですが、一度病気になって死んでいきたいです。 いずれ死に至る病気とは何があるでしょうか? またどうすればその病気になれるでしょうか? 本当に申し訳ありません。こんな質問をして。宜しくお願いいたします。

  • 病気でしょうか?

    半年前くらいから今まで楽しめた事が楽しめなくなり、(友達と話す、遊びに行くなど)人と話すときにすごく不安を感じるようになりました。また、急に泣きたくなったり、声がでづらくろれつがまわらなくなり、夜になると必ず精神的に病んでしまい、朝は割と楽です。 最近では一週間前くらいからめまいがし(回転性を伴う) 片頭痛、倦怠感、ものすごく頭がぼやける感じなどがあります。 多分原因は今の生活がバイトが週7回、週5日8時間労働の2日3時間労働で学費生活費をまかない、平日夜間は学校で自分の時間も少なくハードだからだと思います。 これはどういった病気の傾向でしょうか? またこの生活をこのまま続けるのは危険でしょうか? 個人的な意見でかまいません、回答お待ちしています。

  • これは何かの症状または病気ですか?甘えですか?

    私は19歳女です。 最近の自分がおかしくて自分自身がこわいです。 まったく何もやる気がおきず、人に会うのが面倒、億劫、怖いと思い仕事に行ったり友人に会うことが出来ません。 外に出て歩くのが怖いです。 コンビニまで出るのが精一杯になってきています。 仕事場の方が嫌など人間関係のもつれはありません。 また異常な食欲が有り怖いです。 吐いたりはしませんが、一日に凄い量の食事をしないと気がすまなく、 何か食べないと落ち着きません。 2週間ぐらいで10キロは増えたと思います。 明らかに異常です。 歩いている時も皆私のことを笑っているんじゃないか、と不安になり家に篭りたくなります。 両親や友人、仕事先の人にも上手く説明出来ず、 両親から「甘えている、不規則な生活しているからだ」と言われます。 実際不規則な生活をしているわけではありません。 夜は早めに寝ても朝起きれません。 子供の頃の「起きれない」とはまた違う感じです。 仕事(アルバイト)も現在お休みさせていただいているのですが、 この症状を上手く説明出来ません。 仕事先の人にも「甘えている」などと呆れられてういるのではないとか不安に思います。 いつまでも働かないわけには行きません。 「病院に行ってみては?」とすすめられる方も居ると思いますが、 心療内科には既に通っています。 中学生の時に授業中や緊張する場面になると用を足したいわけではないのに、お腹が痛くなる事があり通い始めました。 最初にランドセンという薬を処方されましたが、全く効きませんでした。(薬は気の持ちよう、といったところですかね) カウンセラーの先生には○○病などと病名などを言われたことはありません。 自分は病気ではないのでは?と思いました。 一ヶ月前にひどい食欲や仕事に行けないなど先生に話してみたところ、 「デパゲン」という薬に変わりました。 この時も病名や症状は言われていません。 病名を言わない病院は怪しいですか? 自分は病気なのでしょうか? 処方された薬を調べてみましたが、メンタル系の病気の方によく処方される様なので、メンタル系の病気なのでしょうか? また克服された方はいらっしゃいますか? どの様に克服されたかも知りたいです。

  • 心の病気

    先日、前行っていた所とは違う心療内科に 行ってきました。これまでの事とか色々質問されて社会不安障害と言われました。病気だと知り気持ちが楽になったのですが 友達に話すべきでしょうか、、。 私は通信制の高校に通っていて 病院に通ってる子も居るのですがなんだか 怖くて言えません。友達には理解してもらってた方が楽なのかなと思います。 話すべきでしょうか。