ハローワークで病気による働けない状況を相談する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークに通いだしてから病気がひどくなり、働けなくなってしまった。次回ハローワークで相談すると何か方法はあるのだろうか?面接で病気を伝えて働ける場所はあるのか不安だ。
  • 精神的なパニック障害や不安神経症、うつ病がひどくなってしまい、新しい仕事を探すことができない状況にある。区役所では生活保護を進められたが、ハローワークで相談すればより良い解決策が見つかるのか疑問だ。
  • 病気による不安やパニック障害に苦しんでおり、新しい職場での働き方に不安を感じている。ハローワークで正直に病状を伝えれば、病気を理解してくれる職場が見つかるのではないかと期待している。心療内科での精神障害手帳の取得やトイレ不安、逃げられない場所についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークに通いだしてから病気がひどく働けない

カテ違いのようでしたのでこちらでどなたかよろしくお願いいたします。 3月はじめに自己都合退職をして、新しい仕事を探そうとハローワークに通っています。 初回説明会もおわり次回近日中に初回認定日でまたいきます。 お金が支給されるのは夏です。 が、その間に仕事がなかなか見つからない不安とお金の不安、地震などの影響でもともと持病であった精神的なパニック障害や、不安神経症がひどくなり、最近ではウツも併発してると思います。 退職時はわりと普通に働けていたので会社にも言ってませんでしたし もうかかわりたくないので、さかのぼって何か手続きするのは嫌なんですが 私のような場合、次回ハローワークで相談すると何か方法はあるのでしょうか? 面接に行くことも、新しい職場に病気をかくして働くのも怖いので障害わくとかで 病気持ちと伝えて働かせてもらえるならだいぶ気持ちが楽になれそうなんです。 区役所に相談にいった所、働けない=生活保護を普通に進められました。 通っている心療内科で精神障害手帳をもらえばよいか? アルバイトでもなんでもいいのですが、今の自分の病状だと逃げられない環境が 苦手(レジとかも好きなのに、パニックおきるようになりました)職場に ちょっとこういうのがあるかもしれない、っていえるだけでだいぶ違いそうなんですが なかなか面接でそんなの言える所ないですよね。 トイレ不安や逃げられない場所(レジや1人で店番とかすぐにトイレにいけない環境) 新しい場所もとにかく苦手で、日雇いとかもしたいんですが予期不安におしつぶされそうです。 ハローワークでこのことを正直に伝えて何かよくなる方法はありますでしょうか? もう毎日不安でいっぱいです、いろいろ自分でも調べているのですがよくわからず お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

誰でもハローワーク通いは精神的に辛いですよ。 退職時はわりと普通に仕事をできていたのですよね。 行かなきゃいけないやらなきゃいけないことがあるから助かっていた部分もあるから、いざ、辞めてみると楽になるのは一時で、不安と自信喪失で、とじこもったり、自分の不調にばかり気がいってしまうのかもしれないです。 辞めなきゃならなかったことを今更ながら悔しく辛く感じてしまいますよ。 あまり長くこの状態が続くのは良くないかなと思います。 ハローワークで相談して、職業訓練に参加してみるのはいかがですか? 自己都合退社でも夏まで待たなくても、申し込めたら訓練が開始した日からすぐに給付が受けられます。 パソコンや介護系、技術系など選べましたよ。 少しでも将来のプラスになるもの、興味のあるもので、あまり拘束時間が長くないコースで、まずは無理なく外に出てみて規則正しい生活と自信を取りもどしてほしいです。 障害者わくの雇用も厳しいと聞きます。 質問を読ませていただいて、まだまだそこまで考えなくても、手はあると感じましたよ。 すんなり何も辛いことなく次の職につく人はいないです。厳しい時代ですから。 覚悟さえあれば、少しのきっかけで好転するような気がしてなりません。

kumilk64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 誰でも辛いですよね、思っていたよりも現実は厳しかったです。 職業訓練もいろいろ資料をもらって考えましたが、今の状態では きちんと通えなくなりそうですので、応募しませんでした。 少しのきっかけ、前に進む勇気が足りないです。 ありがとうございます、1歩づつ前に進みます。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.3

はじめまして。 私は統合失調症で手帳を持っているので、 ハローワークに行っても順番待ちもなく、 特別の席で話を聞いてもらえます。 しかし、現実は厳しく、先週も行ったのですが、 応募できそうなところはありませんでした。 しかし、とりあえず、手帳だけでも作ったほうが いいかもしれません。

kumilk64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手帳があれば少しは希望が持てるかと思ったのですが やはり現実は厳しいんですね。 次回先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#141065
noname#141065
回答No.1

私も今、ハローワークに通っています。 質問者さんとは違いますが、私は難病者で、ハローワークで「専門援助部門」(県等によって呼び名は違うかもしれません)でお世話になってます。色々な理由で通常に働くのが困難な方が対象だと聞きました。 事細かに事情を聞いてくれてます。通っている心療内科の医師に診断書を書いてもらいそれをハローワークに持って行くのもいいかもしれません。 ハローワークカードを作成する時も一般とは違うので一度ハローワークで精神疾患がある旨を話されて、上に書いたような部門を紹介してもらうのは如何でしょうか? 専門援助部門(呼び名は違うかもしれません)の方は精神疾患や身体障害の方に対して親切に相談に乗ってくれますよ。

kumilk64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ事情を聞いていただけるというのが心強いですね。 何も言わずに働くのがきつそうなので、相談してみます。 g288様も早くお仕事が決まるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって何の病気?

    バス旅行で、トイレ(大)に行くのを我慢したのをきっかけに、「今、トイレに行きたくなったらどうしよう」という不安から、抜けられない拘束(外食・会議・遊園地・知らない道の運転・スーパーのレジに並ぶ・スポーツ「練習は平気ですが試合×」などなど)を感じた瞬間にトイレに行きたくなってしまいます(T_T)。 精神科に行ったらパニック障害と診断され薬をもらったのですが、思うように良くなりません(2年経過)。 良い治療法があったら教えて下さいm(_ _)m。

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

  • 病気のこと

    私は、統合失調症を発症して、退職しました。その後、病状が回復したので再就職を考えてます。今やっている活動は、ハローワークで障害者(障害者手帳2級をもってます)枠での中途採用を探してます。 それで、質問なんですけど、面接の時、病気のこと聞かれると、聞かれると思うんですけど、どの程度、どのように答えたらいいでしょうか?(あらかじめ、想定質問に対して答えの準備をしておこうと思いますので) ハローワークのPSWさん、かかりつけの病院の主治医やSSTで相談してみましたが、明快な回答が得られなかったため、この場を利用しようと思いました。 なお、今回が初めての面接です。

  • パニック障害で苦手な事

    パニック障害になって、レジ待ち、美容院、人混み、外出、二階が苦手になりました。またトイレやお風呂など狭い所も苦手です。 そういう方いますか? 良かったら教えてほしいです(>_<)

  • 病気と言っていますか?

    精神病と先天性の障害(知能障害はありません)があります。 鬱なのですが、まだ調子が良いとは言えません。 アルバイトをしたいと思っているのですが、病気のことを言うべきか迷っています。 京都で、てんかんと言っておらず事故を起こしたニュースがありましたよね? 私も運転を控えてくれと病院側から言われているので、面接を受ける際にはちゃんと言うつもりです。 病気の事も言うつもりですが、精神病と言うと、採用側からするとイメージは悪いのでしょうか? ハローワークでも「障害があったり、精神病があるとなかなか採用されにくいです…辞めていく方が多いので」と言われました。 病気と言うとデメリットしかないのでしょうか?

  • ハローワーク失業認定申告書について

    失業認定申告書について質問です。 初回を10月14日に終えて、その際に新しい申告書をいただきました。 そこには、次回認定日の欄に1月6日と書かれてありました。 説明会に参加した時に、毎 月決まった日にハローワークに行き最低でも1回は就職活動をして、ちゃんと就活していますということを報告?しに行かなくてはいけないという説明のビデオを見ました。 ですが、初回の申告書を提出しに行った際に3ヶ月後の1月6日と書かれてあったので、「毎月じゃないんですか?」と聞いたところ「次回は1月6日です。その代わり3ヶ月間あくので3回以上の就職活動をしてください。」と言われ11月はハローワークには入っていません。 でも、不安になってきたので質問させていただきました。 ちなみに、新宿のハローワークです。 就職活動はしています。 本当に1月でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メンタルな病気が複数

    精神的な病気を複数抱えている事は、ありますか? 以前から、パニック発作があって、それは、年に何回かあって救急車で運ばれたりしました。 今は、統合失調症と診断されています。 こういう風に、統合失調症と不安神経症(パニック障害)が、同時に現れることは、ありますか? あった場合、同時治療になりますか?それとも、どちらかの毛が強いから、まとめて 一つを絞って、鑑別し、治していくことになりますか? アドバイスお願いします。

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 何かの病気や発達障害の可能性

    仕事に集中している時に職場の人に私的な事を話しかけられたり、違う仕事が入ったり電話がなったりすると、表には出さないのですが、頭の中が大爆発するくらいパニックになります。(ちょっと挙動不審になります) 人があまり近くにいると気が散って仕事に集中出来ません。書類を書く手が動かせなくなってしまいます。 なので近くに来て私的な話をされると怒りがこみ上げてきて余計パニックです。(上司なので何も言えない) 今のところミスは無くなんとかやっていますが、パニックになった日は、家につくとグッタリ疲れて気持ちが落ち込み、胸がズキズキします。 1つの仕事に集中してしまうので、電話や声は聞こえてはいるのですが、頭の中がスゴいぐるぐるしてしまいます。 このままではいつか仕事でミスしてしまったり、精神的にまいってしまったりしそうで怖いです。(最近パニックと落ち込みが酷いです) もし疑わしい病気やなんらかの障害があるならば、専門機関に相談に行きたいので、どうか可能性のある病気や障害があれば教えて下さい。

  • 病気で挫けそうな時の気持ちの持ち方

    30代女性です。 今まで胃腸疾患、アトピー、目の病気など、色々な病気になり、その度に何とか乗り越えてきました。 そして今回また、新たな疾患にかかってしまいました。 我慢できない程のかゆみや、不快感が続いており、病気に行っても異常はなし。 今までもそうでしたが、原因不明の慢性病が一番辛いです。 今日はずっと泣いて過ごしてしまいました。 不安になりすぎて、このままではパニック障害など、精神面での病気も併発してしまうのではないかと、また不安になり。 いつも悪い方へと考えてしまう自分の弱さが大嫌いです。 世の中には、もっと辛い病気や、それに立ち向かう心の強い方がたくさんいらっしゃるのに自分は情けないです。 でも、治らないなら、上手く付き合っていくしかないですよね。 病気と共に生きていくためには、どのような心持ちでいれば良いか、喝とアドバイスをお願いいたします! またパニックにならそうな時に落ち着く方法を知ってる方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。