• ベストアンサー

これって何の病気?

バス旅行で、トイレ(大)に行くのを我慢したのをきっかけに、「今、トイレに行きたくなったらどうしよう」という不安から、抜けられない拘束(外食・会議・遊園地・知らない道の運転・スーパーのレジに並ぶ・スポーツ「練習は平気ですが試合×」などなど)を感じた瞬間にトイレに行きたくなってしまいます(T_T)。 精神科に行ったらパニック障害と診断され薬をもらったのですが、思うように良くなりません(2年経過)。 良い治療法があったら教えて下さいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_tm
回答No.3

それって過敏性大腸症候群だと思いますよ。 だって私がそうでもうかれこれ20年のお付き合いですから。(苦笑) きっと薬を飲んでも治りません。 気持ち的な問題ですから。 脅かす訳ではありませんけど電車とかもトイレの内快速とかは苦手ですし高速で渋滞なんてなったらそれこそパニックです。 でも、そういうのって段々なれてくるものです。 上手くそれとお付き合いすれば全然平気だと思います。 事実、私は通勤途中の場所や駅のトイレは全て把握しています。 場合によっては知らない会社に入ってトイレ借りたことや女性トイレに行ったこともある位ですから。(苦笑) きっと緊張からくるのだと思います。

MALTSUPER
質問者

お礼

緊張からくるものなんですね。 気持ち的な問題・・・。これって難しいですね(^_^;) 上手く付き合えるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• jckl
回答No.2

ちょっとビックリの方法です。 自宅内での話です。 トイレ以外で排泄しましょう。(お風呂場など) 次は、オムツをして下さい。 排泄感を感じたらそのまましちゃいましょう。 し終わったら、しても服を汚さずに出来た事を喜んで下さい。 しても大丈夫と言う実感を確認しましょう。 それを繰り返すと、安心が身につきます。 怖かったら、オムツをして出れば、安心感で大丈夫ですよ。 (今のオムツは優秀ですのでしてても他にはばれません) 万一ちびってもも大丈夫ですしね。

MALTSUPER
質問者

お礼

ですね。 とにかく安心が大事。気の持ちようなんです。部屋にいるときはなんでもないのですから(^o^)。 ただ、その安心がコントロールできないだけ・・・。おむつは、いいアイデアですね。 良いおむつを探してみます(^^)/

noname#35042
noname#35042
回答No.1

お通じの事ですか? 突然心配になったら、(したくなったらトイレに行けばいい事)と割り切れませんか? 一日一回出てれば、またそうなっても我慢すればいい事ですよね。漏らす人なんていませんよ。安心して。 真面目な方なんですよね。 だから、「トイレに行きます」は禁句になっちゃってるんでしょう?

MALTSUPER
質問者

お礼

そうですね(^_-) 割り切れるといいのですが・・・。 考えすぎる自分が原因ですね。