• ベストアンサー

ドラムストラックで見た打楽器の名前が知りたい。

ドラムストラックで見た打楽器の名前が知りたい。 アフリカの伝統的な打楽器を使ったパフォーマンスショー 「ドラムストラック」を見てきました。 その中で綺麗な音の打楽器のが登場しました。 奏者は地べたに胡坐をかき、足の上に丸い金属の塊を乗せていました。 大きさは中華鍋を2つくっつけて球体にした程度。 叩くとまろやかな金の音がします。 マリンバの音に近いかもしれません。 それほど大きな音は出ません。 叩く場所によって音程が変わる、不思議な楽器でした。 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、 この楽器の名前が分かる方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

スチールドラム、スティールパン等と呼ばれる楽器の一種でしょう。 普通のスチールドラムはドラム缶を叩いて加工して楽器にしたもので、立って演奏することが多いのですが、座って膝の上に乗せて演奏するものもあり、カイサドラムと呼ばれます。 リンク先をご覧ください。 http://gakki.temiruya.com/archives/7000/1000/ http://minzokugakki2.seesaa.net/article/145260935.html

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >座って膝の上に乗せて演奏するものもあり、カイサドラム 補足で球体とかいてしまったのですが・・・ 球体でなく、お椀型だったのかもしれないですね! コレかもしれません、ありがとうございました!

kotako77
質問者

補足

皆さんのおっしゃるとおり、スチールドラムの音が非常に近いです! ですが、もっとまろやかで微かな音です。 さらに球体なんです。 まん丸ではなく、お饅頭のように少しつぶれていました。 その球体を手でぽんぽん叩くんです。

その他の回答 (3)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

これなんか一目瞭然ですか・・・

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これは・・・すごいですね! ノリノリになれそうです。

kotako77
質問者

補足

皆さんのおっしゃるとおり、スチールドラムの音が非常に近いです! ですが、もっとまろやかで微かな音です。 さらに球体なんです。 まん丸ではなく、お饅頭のように少しつぶれていました。 その球体を手でぽんぽん叩くんです。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

改めて画像を見ると・・・どうやらスティックは木製のようですね お詫びして訂正します。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xnuyIVr1ACs&feature=related
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

多分スティールパンのことだと思います。 http://item.rakuten.co.jp/okmusic/c/0000000230 98年にフランスに行った際スティールパンのオーケストラを観ました。 確か15人くらいの人がいろいろなサイズ(主にボディの長さ)違いのパンを 演奏していました。 スティックは多分30cmくらいの金属の棒だったと思います。 取り敢えず僕が持っているアルバムはエッソ・トリニダード・スティール・バンド http://www.amazon.co.jp/エッソ・トリニダード・スティール・バンド/dp/B0000563J7 ほかに http://www.amazon.co.jp/COLEZO-TWIN-スティール・パン-コンプリート・ベスト/dp/B000BONPSY/ref=pd_sim_m_2_img なのがあるそうです。

kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すっごいトロピカルな雰囲気! こんなに高くて済んだ音ではなかった気もします。。 ハピドラムかカイサドラムというものではないかと思います。

kotako77
質問者

補足

皆さんのおっしゃるとおり、スチールドラムの音が非常に近いです! ですが、もっとまろやかで微かな音です。 さらに球体なんです。 まん丸ではなく、お饅頭のように少しつぶれていました。 その球体を手でぽんぽん叩くんです。

関連するQ&A

  • ピアノ奏者はピアニスト ドラム奏者はドラマー なぜ?

    どーでもいーんですが。 ピアノやギターやバイオリンの奏者は「ist」が付くのに、ドラムやトランペットの奏者は「er」が付くのはなぜでしょう。楽器の歴史?それとも語学的な由来? あと、サックスやマリンバやチューバの場合はどうなのでしょう。

  • この打楽器はなんですか?

    ある洋楽(nicki minaj - Pound the alarm)のPVにマリンバのような音が出る打楽器があったのですが、楽器の名前がわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=vdrqA93sW-8 この動画の 00:03 のところです。 分かる人がいましたら助かります。

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 一見四角いイスみたいな打楽器の名前教えてください!

    この前知り合いの合唱のコンサートに行った時、アフリカ民謡の歌で使っていた楽器なんですがその楽器の名前が知りたいんです。あわよくば購入したい・・・ 【特徴】 ・木製で、四角い縦長・長方形の箱で後ろ(たぶん)に丸い穴が開いてるだけのシンプルな構造 ・打楽器ですがその音の出し方は、イスみたいにその上に座って手のひらで正面の板の面をたたきます。 ・音色はボンボン・・・って感じかな?結構大きい音でます。 どなたかご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀の甲羅のような楽器の名前を教えてください。

    先日、東京都練馬区の光が丘公園で、亀の甲羅のような楽器を叩いている方を見かけました。スチールドラムにちょっと似ているのですが、もっと深い音がします。またスチールドラムは内側が凹んでいますが、その楽器は叩く面は亀の背中の上面で、ふくらんでいます。手で叩いていました。直径は60センチくらいでした。 楽器の名前をご存知の方は教えて頂けたらと思います。

  • アジア系の鍵盤楽器

    半年くらい前に、女優さん(顔も忘れてしまったのですが…)が旅行番組をしていて、 そこでその女優さんが体験なさっていた楽器が忘れられません。 国すら忘れてしまったのですが、その国の伝統楽器でした。 確かアジア系の国でした(確信はできないのですが…) 木琴のような鍵盤楽器で、ポォンポォンと癒し系の音でした。 地べたに置いて、座って演奏されていました。 鍵盤の、ちょうどピアノで言う楽譜を置く所にきれいな絵が描いてあったと思います。 情報が少なすぎますが、もしこの楽器に心当たりのある方がいらっしゃったら よろしくお願いします(><)!!

  • 座っている箱をたたいて、ドラムみたいな音がなる・・・

    座っている箱をたたいて、ドラムみたいな音がなる楽器を探しています。 名前が分からないので、検索のしようがありません・・・ 名前を教えてください。 また、プレイヤーの方がいらっしゃいましたら、値段は?どこで購入したか?どこで練習しているのか?どんな楽器と合わせているのか?歴はどのくらいなのか?どのくらいで上達するものなのか?など、教えてください。

  • Aqua timezの使っている打楽器

    Aqua timezの「等身大のラブソング」のPVで使われている打楽器はどういう名前なんでしょう?民族楽器の太鼓(?)のようなものを叩いているのを垣間見ました。 路上ライブをしようとしているのですが、ドラムは音が大きすぎてちょっと使うのに抵抗があるなと思い質問させていただきました。 ドラム以外に何か良い打楽器をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • スティック型のドラム探しています。

     P'パルコの石橋楽器でみかけました。スティックの形をしたドラムです。スティックを振るとドンと音が鳴ったり、ボタンを押すとシャンとなったりします。  メーカー、名前、値段などわかること何でもいいので知りたいです。

  • カリブの方の楽器???

    夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?