• ベストアンサー

蚊柱の正体は?

蚊柱の正体は? 雨の後などに公園や河川敷などに発生し顔面に激突してくる何とも不快な”蚊柱”ですが 正確な正体はなんという名の生物なのでしょうか。 また何故やつらは狂ったように密集してクルクル回っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

ユスリカという虫です。 以下にユスリカのURL(Wikiですが。。。)を貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ユスリカ。交尾のため。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座敷に発生し続ける小さな昆虫の正体と駆除方法の事

    それは節足るいでもなく、多分昆虫の一種であろうと存じます。 大きさは小さなありより小さく、捕まえることもつまむこともできないほど小さい。 テントウムシのように丸くはなく、最初は蟻の一種であろうと思っていました。 しかしどうもそうでもなさそうです。 児童の時から昆虫や変な動物類を手で扱うことは平気な河川敷に近い湿地帯に住んでいる77の男なんです、私は。 直径20センチの大きな拡大鏡で見ると、どうも甲虫や黄金虫のような羽があってその下に飛ぶ羽があるかのようです。 でも飛んでいるところを見たこともなく、外から入ってくる様子は一度も確認しておりません。 ともかく蟻のようでありながら、蟻ではなさそうです。歩いて移動する様子しか見ていないのですが、突然に肌の一部に来て、動作していることを感じるので飛行するようです。 そして重い箪笥など密着して隙間のないところから出てくる様子やそこに逃げ込む場面を見ております。 朝晩とか、ちょいと人の人のいない時間の後、黒い綿ぼこりのように一定の決まった場所に集まり頭っていますが、逃げ足は速い。 手でつぶしても体液を残こさないで、ざらざらとしたつぶれた粉状死体しか残らない。 大して害悪がないのですが、体を這われると不快であり、時折噛む感じがします。 何よりもぞろぞろそんなのが密集していたり、歩きまわられるのは気持ちが悪い。 一緒に住むなんてできません。 ダニマットを多数敷いても、何も効果がない。 狭い庭に多少の樹木があり、枝が窓とヴェランダに近接しています。 今年の5月6月の東京は雨がたくさん降ったのですが、樹木の害虫が入ってきているのかもしれません。 梅とカイドウ、何本かのミカン類の外周の葉っぱが葉脈だけになってしまっているので、除虫の噴霧で駆除しました。昨日です。 この害虫も正体が見えない、木の下に黒い粒の糞がたくさん落ちていたが、今朝はもうそれがなくなっていました。 この害虫だとしたら、部屋の中の彼らもそう長く生息はしないかもしれません。 質問 1. 部屋の中の得体のしれない虫は何者でしょう? 2. これの駆除にいい薬剤はありませんでしょうか?町の店で購入できる薬剤で。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 時間の正体について、どう思いますか??

    過去とは何だ?? 現代とは何だ?? さて、さて、 以前、ある、ブログに、私が書き込みした事も、あるのですが。。?? 常人の理論では、時間を語るのに、過去、現代、未来、等と、区別しているようですね。。 しかし、私の理論では、このような時間の区別は、成立しないのですよ。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 時間の正体を、世界で初めて、数式で、証明しました。。 何回も、書いていますが?? 時間の正体、宇宙時間方程式です。。(時間T)=(物質M±)±(エネルギーE) 時間の正体、を知れば、過去も未来も、極めると、逆転する、のですよ。。 。。。。 。。。。 (時間T)とは、(物質M)と(エネルギーE)の、変化進行形の性質によって、錯覚発生する、錯覚発生現象である。。つまり、物質が、変化する、様子によって、錯覚発生するのですね。 つまり、(物質M±) による、(進化変更形の性質)によって、景色が変わる様子に、よって、錯覚発生しているのですね。 ちなみに、時間とは、計測地点に、距離さえあれば、(1)地点と、(2)地点と、(3)地点と、すべての地点で、同一時間は、存在しないのですよ。 つまり、例え、一mでも、(1)地点と、(2)地点と、(3)地点と、互いに、計測地点に、距離が、あれば、それを伝える、光や、電波、音波、その他の、移動速度と、移動距離によって、それぞれに、時間の誤差が、生じてくるのですね。。 ですから、天空の、はるか、遠くの、数十億光年の、天体の光は、数十億年過去の光なのですね。 前回、書き込みしたように、私達は、このように、過去の光と、同居している。事になりますね。 つまり、現在とは、過去の集合体なのですね。。 時間を、解りやすく、説明すると、時間とは、球体のように、思考すると、理解しやすいでしょうね。。 つまり、球体の中身が、過去であり、球体の表面が、現代なのですね。。 理解できましたか? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ちなみに、太陽と、地球では、時間の誤差は、約8分30秒です。 地球と月では、約、1.3秒間と言われていますね。 それは、時間とは、(1)物質M と (2)物質M の距離。。。空間では無い。。あくまで距離。。 この、距離を、光や、電波、音、その他の、方法で、伝えることで、錯覚発生している。現象である事を、理解する必要が、あるのです。。 先程、書き込みした、数十億光年先の、天体の光は、数十年遅れの、誤差時間である訳ですね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 さて、この誤差時間、って奴が、曲者なのですね。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 数十億光年、過去の天体の光を、私達は、見ている。。この事は、数十億年、過去の光を見ている。 そして、太陽や、月の光等の、過去の光も見ている。。 この過去の、光と、現代の私達が、同居している。。のです。。 この事で、現代とは、過去の積み重ねの、集合体である事は、立証可能ですね。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 言って置きますが、このような発表を、ネイチャー誌に、発表すれば、ノーベル賞級の、大発見なのですよ。(笑い) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 私は、過去に、時間の正体を、ネイチャー誌の、投稿しましたが、その時に、紙上掲載されませんでした。 つまり、ネイチャー誌の、掲載するか?否か?の、査読者が、アインシュタイン博士のような、天才でない、常人には、理解不能である、と判断しました ですから、このように、私のブログを、縁あって、読まれる、読者の方に、無料で、発表しているのです。。(笑い) 。。。。。。。 。。。。。。。 さて、現代が、過去の集合体である。として。。 未来とは?? これは、数十億光年の、過去の、消滅している天体から、思考すれば、私達の現代とは、自分が消滅した後の、数十億年先の、未来なのですね。。 つまり、遠く離れた、過去の、天体からは、未来であるのです。 つまり、距離によって、過去と未来は、逆転する。のですね。。 ここまで、理解できますか??(笑い) 。。。。。。 。。。。。。 つまり、距離が、離れる事で、離れた、遠くに、現代の自分を伝える、未来が存在するのですね。 しかし、その、未来を、自分では、確認する事は出来ないのです。。 その理由こそが、時間とは、(物質M±)の変化進行形の性質による、錯覚発生現象であり、その様子を、私達は、光や電波などの、電磁波や、音波などで、確認しているだけである、からです。。 。。 。。 前に、書き込みしましたが、道路のトンネルの穴が、本当は無い。。中身が無いだけ。。と同じなのです。 人物の、影もまた、同じように、有るのでは、無いのですね。。 人物の、影もまた、物質によって、光がさえぎられる事による、錯覚発生現象なのですね。 ですから、道路の穴、食品の竹輪の穴、人物の影、そして、時間もまた、物質の存在のよる、錯覚発生現象なのですよ。。 つまり、時間とは、有っても、無いのです。。 理解できましたか??(笑い) 。。。。。。 さて、読者の皆様は、時間の正体について、どう?思われますか?? 逆転地蔵

  • 大量発生中!!!駆除方法を教えてください

    私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。 友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。 除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。 まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか? またこの生物?には害はあるのでしょうか?

  • どっちが悪い?

    童顔なのか、社会人になってからよく絡まれます。 代表的な例として (1)階段を歩いていたら、私しか歩いていないのにぶつかってきたので、舌打ちしたら因縁つけられた。 (2)帰宅途中に公園を横切っていたら高校生3人に囲まれた (3)電車を降りようと、座席を立ったら、吊革を頭にぶつけられた などです、他にも挙げたら切りがないので、最近のものをピックアップしました。 対処としては (1)顔面パンチして電車に飛び乗り逃げた (2)弱そうなヤツをパンチして逃げた。その後アパートからのぞいたら、公園に警察がきてた (3)彼女と笑っていたので、後ろ髪を掴んで電車の外に引きずり出して顔面キックして逃げた などです。学生の時日拳してたし、平日はジョギングなど体力には自信があるのですが、童顔のため舐められてます。そこで質問ですが、上記の場合先に手を出した?私が悪いということになるとは思うのですが、私の正当性は補間されるのでしょうか?刑法、刑訴法など交えてご教示していただけるとありがたいです。

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

  • この発言どう思いますか?

    たまにですが、この発言失敗したかな。。。と後から思う事があります。 例えば今日言った発言。 持っていたカバンに対して 「それって○○(←ブランド名)のカバン?○○にもそんな感じのあるんだね。結構前のやつ?」 と言ってしまいました。 自分が言われたらと想定してどう思うか(不快に感じるか)率直に教えて頂けると嬉しいです。

  • マンションに発生するミミズのような虫

    築2年のマンションに住んでるんですが 最近マンション内の壁に虫が発生するんです。 最初は一回の廊下だけだったんですが その内、壁にまで大量発生して今では4、5階の壁 にまで引っ付いています。 聞いた話では発生してから1週間で自然と消えるんだそうですが 今のところ発生してから半月経っても 消えません;;気持ち悪くて困ってます。 虫が発生する状況は雨が降った後です。 虫の見た目は1cm程度のミミズみたいな形でウネウネして這ってます。 ミミズでググってみたんですがミズミミズ?なんでしょうか? その内家の中にまで入って来るんじゃないか心配です。 この虫は害はあるんでしょうか? 後、発生する原因はなんなんでしょうか? ※近くに公園はありません どなたかよろしくお願い致します。

  • 臭くなったヘルメット(異臭がひどい)をどうすれば良いか

     先日、雨の中を原付で走行した後、そのまま干さずにメットインに入れておいたところ、強烈なにおいが発生してしまいました。有機的で汗のすごい腐ったようなにおいがします。  これってどう対処したらいいんでしょうか?  ちなみにヘルメットはフルフェイスに近く、あごのところは開いている奴で、中の布は着脱できない様です。

  • 大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

    夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。 明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか? ちなみに古いマンションの3階角部屋。 3年住んでいますが、こんな音は初めてです。 今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません>< この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。 本当に助けてほしい気分です>< お願いいたします。

  • 【黒い小型の蜂のような虫が発生しました。】

    こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては ●体が真っ黒でくびれがある。 ●シロアリのような大きな羽ではない。 ●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。 ●出現するのは長雨の後。 ●良く見るとお尻に針のようなものがついている。 ●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。 ●発生場所は主に窓の内側、壁。 という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。 ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。 この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。 ※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。