• ベストアンサー

私は高1の女子です。

Az(@trrruio)の回答

回答No.3

良い精神科やカウンセラーがいるなら、病院へかかるのも手だと思います。しかし投薬治療をするとぼんやりしてしまい、脳の力の低下につながることもありますので、慎重に、親御さんに相談しながら決めるのがいいと思います。 自分一人で行えることというと ・不安に思っていること、とにかく頭に浮かんだことを書き出してみる。 ・時間ごとに今の自分の心の調子がどの程度か調べる。 そして、心の調子のいい時、何があったかを考え、不安感が襲ってきたとき調子が良くなったときにした何かを思い出す(思い出すだけで結構です。例えばお風呂に入ってほっとした、ならお風呂に入っている自分を想像します)。 ・しっかり休み、考えすぎない、死にたいと思ったら体を動かしてみる。 これらは私も同じような症状に悩み、うつだと診断されたときにとった行動です。うつ病だと決めつけるわけではありませんが、参考にしてくださるとうれしいです。

関連するQ&A

  • リストカットをしている時の疑問

    リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

  • リストカットと煙草

    こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

  • 高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。

    高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。 どうしたらいいんでしょうか。 先輩が好きで、 朝目が覚めた瞬間から  ずっと考えてしまうくらい好きで でも、会ってもうまく挨拶すらできない私です。 (メールでしか普通に話せません) そんなうちに他の誰かに 先輩が奪われてしまったら どうしようって不安になっています。 生徒会で一緒の人なので 一応メールアドレスは教えてもらって 何度かメールをしています。 本当に好きで 先輩と付き合いたいけど どうしよう・・! って感じです。 いっそゴタゴタをおいて 感情に素直に従って 告ってしまえばいいんでしょうか。 だれかアドバイスください>< よろしくお願いします。

  • 女子とどう接したらいいか?

    こんにちは。 自分は高1の男です。先日中学校の女子(高校は別々)とメールをしていたら七夕(かなり大規模なお祭り)に誘われました。 しかし、自分の行っている高校は工業高校で女子が極端に少なく女子と接することがなかったり、今までデートとかしたことなくて白けたりしないか、なにを話したらいいのか?などかなり不安です。どんなことに気をつけて接したらいいでしょうか?(お互いに恋愛感情はないと思います。) よろしくお願いします。

  • 女子社員です☆毎日の疲労感はありますか?

    社会に出て仕事をしてらっしゃる方々に質問です。 私は20代後半、事務職の女子です。 朝は元気に出社しても、15時くらいには集中力が途切れてきます。 アクティブな方なのでずっと座っていることもつらくなります。時々席を立ってふらふら歩いたりするのですが、それでもリフレッシュできません。。 そして帰りにはどっと疲れが出て、異常なほどの虚無感やら感情的に落ち込み具合が激しくて、 ひどいときには、なにもかも嫌になって消えてしまいたい~と思うことがあるほどです。 同じような状況の方いらっしゃいますか? どうしたらこの虚無感を軽減することができますか? 勤務中にストレス発散方法ってありますか? 最近深刻な悩みです。。 よろしくお願いします。

  • 中2女子です、どうすればいいですか、普通ですか?

    中2女子です。 私は今精神的に追い込まれてるというか 自分がすごく嫌いで消えてしまえばいいと毎日考えて過ごしています。 最近は自分の容姿のコンプレックスと人に会うのが嫌で学校以外、外に出れなくなりました。 徒歩10分とすぐ近くのスーパーにも今年に入ってまだ一度もいけてません 後、私は血がものすごく苦手でしたが最近手首??をカッターで切るいわゆる リストカットをするようになり、無意識に髪の毛をぬいたりしてます。 夜は孤独感と不安感でいっぱいになり眠れません 長い話になってしまいますが、 中1の頃に勉強が出来なく父に暴力を数回受けた事があります それから勉強へのストレスとプレッシャーが重くなり、 父ともどう接していいか分からず、とにかく殴られたくないという一心で一日一日を過ごしてきました でも最近テストで悪い点を取ったら おやに嫌われて自分の居場所がなくなってしまう 自分は必要のない存在 産まれてきた事に激しく後悔してます。 リスカはとにかくやめたいです。 でも不安になると切っちゃいます 不眠も辛いです このような場合は時間がたてば 治るのでしょうか?

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • 高1女子生徒殺害事件から、1週間

    【長崎県佐世保市・高1女子生徒殺害事件から、1週間…】 この1週間は、テレビのニュースを観ていても、この事件が報道されない日はなかったように思います。 それだけ…世間の関心が集まっていたとも言えるのでしょう。今回の事件に関して、私自身も色々と考えさせられました…。 加害女子生徒の家庭環境、父親の早すぎる再婚、学校の対応、そして、精神科の医師が今年の6月に、児童相談所に、「このままでは人を殺しかねない」と連絡をしていたということ。 精神科の医師からの連絡を受けて、児童相談所、及び、学校の対応はどうだったのでしょうか? 危機管理のひとつとして、最悪の事態を想定して、真摯に受け止めていたのでしょうか? その点に関して、私自身、どうしてもスッキリしません。 またいつもの児童相談所、及び、学校の【表面的な対応】だったのではないかと思えて仕方がないのです。 今回の事件は、未然に防げなかったのでしょうか? 加害女子生徒が精神科に通院していたとのことですが、それは、加害女子生徒自らの自発的な通院だったのか、それとも、周りの誰かに促されての通院だったのでしょうか? 女子高校生が、自ら、精神科を受診することは、敷居が高いような気もするのですが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 医者の診断って信じられるのでしょうか

    高1の女です 精神科を受診した時たまたまカルテが目につくところにおいてあり そこに不安障害と書かれていました ネットで検索してみたのですが自分の症状にあてはまるものがありませんでした 今の症状は ・リストカット、OD ・感情が不安定 ・見捨てられるのが怖い ・怒りの収まりが悪い ・空虚感が続く ・不眠 などです 今はルボックス(抗うつ剤)をもらっています 不眠もあるのですがODしてしまうので処方されていません あたしは何かの病気ですかと聞くと 自傷をして自分や他人を困らせるのは 全般的な病気とも言えますが脳の病気ではないです と言われました 医者が書いてた不安障害というのは信じれるものなんでしょうか 自覚症状がないだけですか

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

専門家に質問してみよう