• ベストアンサー

私は高1の女子です。

Az(@trrruio)の回答

回答No.3

良い精神科やカウンセラーがいるなら、病院へかかるのも手だと思います。しかし投薬治療をするとぼんやりしてしまい、脳の力の低下につながることもありますので、慎重に、親御さんに相談しながら決めるのがいいと思います。 自分一人で行えることというと ・不安に思っていること、とにかく頭に浮かんだことを書き出してみる。 ・時間ごとに今の自分の心の調子がどの程度か調べる。 そして、心の調子のいい時、何があったかを考え、不安感が襲ってきたとき調子が良くなったときにした何かを思い出す(思い出すだけで結構です。例えばお風呂に入ってほっとした、ならお風呂に入っている自分を想像します)。 ・しっかり休み、考えすぎない、死にたいと思ったら体を動かしてみる。 これらは私も同じような症状に悩み、うつだと診断されたときにとった行動です。うつ病だと決めつけるわけではありませんが、参考にしてくださるとうれしいです。