• 締切済み

マウイのハレアカラに朝日を見にレンタカーで行きたいのですが、夜間のドラ

マウイのハレアカラに朝日を見にレンタカーで行きたいのですが、夜間のドライブや山頂の気温とか心配です。ご経験者で何か注意されることあったら教えてください。

みんなの回答

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

暗い中を、日本の山並みの中で育った経験では見たことが無い風景の中を走るわけですが、個人的にはいつもゾクゾクします。 ドライブそのものは、登りよりも下りの方が辛いと言われる方が多いようです。 僕も同じで、下りの方が辛いです。 眠気に襲われたり、同じような旋回運動の繰り返しをすることで苦痛を感じることも。 ここの下りは自転車だと格別なんですが。 寒さは、本当に寒いですよ。 僕は寒さに強いほうなのですが、ちゃんとしたジャケットが欲しいと感じます。 また、飲み物や食事は必ずご用意ください。比較的に乾燥していて、ノドが乾きます。 それから、行きも下りともに山の中腹で車を止めて休憩を必ず取って下さい。 高度対応で体の変調を覚える人もいて、トラブルの可能性もあります。 特にお子さんがいらっしゃるなら、ご注意ください。 たまたまですが、今、バーチャルトリップというTV番組をやっているのですが、ハレアカラのドライブルートらしき道が映っていました。奇遇ですね。 舗装状態も良く、安心できる道です。 でも、ガードレールとかないのでお気をつけて。

Paspaltoo
質問者

お礼

ご親切に回答いただき有難うございます。今週 マウイに行くのですが急遽 クラロッジに1箔し、そこから山頂を目指す事にしました。寒さ対策として、長袖の下着、セーター、ダウンジャケット、手袋等を用意しました。3000メートルの高度までドライブするのは初めてなので、ゆっくりと上ろうと思います。 バーチャルトリップというTV番組はみたかったですね。でも、YouTubeでもいくつかハレアカラをドライブする映像がありましたので、参考になりました。本当に有難うございました。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

途中の道路はすべて舗装されていて道幅もそれほど狭くはありません。 またカーブもあまりきつくありませんが、さすがに高度のある山に一気に登るためカーブの連続で運転は気が抜けませんので、体調を充分に整えて行ってください。 季節により若干は気温が異なるようですが、夜明け前はかなり冷え込みますのでホテルで毛布を借りて山頂で被ってしまうのもありでしょう。結構そういう人たちがいるようなので。また、ホテル側にあらかじめ言っておけば何か防寒具を用意してくれるかもしれません。 特に女性は寒さが応えると思いますので、携帯用のカイロを用意していくのも良いと思います。 なお、山頂付近の駐車場は何カ所かあって、日の出を観るポイントも複数ありますので、お好みによって選ぶと良いでしょう。

Paspaltoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。来週出発するのですが、マイウ島に到着後クラロッジに1泊し、そこから山頂を目指す事にしました。いずれにしても、クラロッジから本格的な登り坂のようなので、注意して 運転します。

関連するQ&A

  • マウイ島のハレアカラについて

    8月の下旬にマウイ島へ行きます。そのときにハレアカラ山に登る予定なのですが、どの時間帯に行くのが一番のオススメでしょうか?夕日を見て、その後弁当など食べて時間を潰して、星空観賞か、夜中3時ぐらい(?)に出発して朝日を見にいくか迷ってます。行くのはレンタカーで行く予定です。サンライズとサンセットどちらがいいですかね?ちなみに両方はちょっと行けません・・・。

  • マウイ島・ハレアカラへレンタカーで行く際の注意事項

    ハワイのマウイ島のハレアカラの夕日をレンタカで行きたいと考えています。 そこで、レンタカで行く際の注意やアドバイスをお願い致します。okwebの前の質問で、かなり寒いことは理解しています。 レンタカーの会社で、レンタカーでハレアカラを上ることをが否定している会社はありますか? 車種はエコノミ・カーよりRV車でないときついでしょうか? 夜の道を帰るのですが、道は舗装されているのでしょうか?(帰りの暗い中で、迷うような道ではないですよね?)(私は日本では方向感覚良いです) その他アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • マウイ島カアナパリからハレアカラへ所要時間

    こんにちは 来週からマウイに旅行する予定です そこで、ハレアカラで乗馬するツアーを 手配してあるのですが送迎がありません。 朝9時に自分でレンタカーで集合するようなのですが、 どれぐらい時間がかかり、どれぐらい余裕を 見ておいたほうがいいのか想像もつかないでいます・・・ 心配性なもので気になってしょうがないです(>_<) 経験ある方ぜひ教えてください。

  • ハレアカラにレンタカーで登りたいのですが。

    いつもお世話になっております。 3月の上旬に女性一人旅でマウイに行きます。ぜひハレアカラのサンセットと見たいと思っているのですがレンタカーでいける様な場所なのでしょうか。地球の歩き方や、このサイトの方々は皆さんレンタカーでも登られているようですが。 誰かツアーではなく車で登られた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 アメリカ在住なのでいざという時の言葉の問題はありません。なお、日本は田舎の山沿いの出身なので暗い夜道は慣れてなくもないです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • マウイ島でモロキニ島かハレアカラ山迷っています

     初めてのハワイでマウイもはじめて3泊ワイレアです。 夫婦と中2娘です。 着いた日 午後レンタカーでショッピングしながらホテルへ 二日目  娘がホテルのプールとビーチで遊びたいとのことで半日、午後はサトウキビ列車とラハイナ地区へ   三日目  この日にモロキニに行くかハレアカラのサンセットかサンライズどちらに行こうか迷っています。両方は体力的にも無理なので。。。 四日目  午前フリーです午後オアフへ。  どちらか行くとしたらモロキニとハイアカラどちらがおすすめでしょうか。(比べにくいとは思いますが)マウイの風、マウイの達人、などなどHP見れば見るほど家族で迷っています。上記の過ごし方でもっと有意義に過ごせる方法あれば合わせて教えて下さい。 マウイ初めてなのでぜひおすすめのおいしいレストラン、ショップもご紹介ください。  色々お聞きしますがよろしくお願いします。

  • ハレアカラでの防寒対策について

    ハレアカラ、サンライズをツアーではなくレンタカーで行こうと思っているのですが、防寒着など寒さ対策みなさんはどうされているのですか? 山頂の駐車場とかで時間調整の仮眠とかできますか?

  • マウイ島のお勧め観光 アクティビティ

    オアフとマウイ2泊ずつ行く予定です。 マウイは初めて行きます。 ハレアカラのサンセット、サンライズに興味がありますが どちらが良いでしょうか? 満天の星も見たいですが、夕日より朝日かなぁ・・ っと迷ってしまいます。 また、ダイビングをするなら、マウイもオアフも変わらないでしょうか? ちなみに体験ダイビングです(初です) そのほか、せっかくマウイに行くならコレですよっ っという観光・アクティビティがあったら是非 教えてくださいっよろしくお願い致します。

  • マウイ島のホテル選び

    3月下旬にマウイ島へ6日間行く予定です。 ラハイナ地区のウェスティンかハイアット、ワイレア地区のザ・フェアモント・ケア・ラニ・マウイでホテルを悩んでいます。ホテルの目の前に綺麗なビーチがあってお勧めなのはどのホテルでしょうか。20代後半のカップルで、滞在中はシュノーケリングやハレアカラ国立公園、ホエールウォッチングをしたいと考えているので、それらに便利であればよりよいです。 また、レンタカーを借りた方がマウイ島の移動には便利でしょうか。

  • ハレアカラ自転車下りをされた方・・・

    来月マウイ島に行きます。そこでハレアカラでのサンライズを見てそのままマウンテンバイクで下山するツアーをしたいと考えています。ただ色々調べてみると日本のツアー会社では催行されておらず、現地ツアー会社で申し込みをしなければならないそうです。それは構わないのですが、注意書きに英語ガイドと書かれています。私は全く英語がしゃべれないので少し不安です。同じようなツアーで日本人ガイドのツアーはないのでしょうか。また英語がしゃべれなくても問題ないでしょうか。経験された方、どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 6月にマウイ島に行きます。

    初めてのマウイ島です。 食べたいもの、したいこと、行きたいところがてんこ盛りで、行ってからのスケジュールが全く定まりません。 調べすぎてわからなくなってしまいました。 まだ先の話なのでゆっくり考えたいとは思いますが、アドバイスがいただければうれしいです。 宿泊はマウイカマオレに7泊です。 漠然と考えているのは・・・ ハレアカラのダウンヒル(どこのツアーがいいでしょうか、それとも自力で行くほうをすすめますか?) 食材の買出し(おすすめのスーパーと食材) 初日の行動(時差ぼけは無いと考えて、何ができるでしょう) スノーケル(モロキニ島は行ったほうがいいですか?) ドライブ(おすすめのコース) 食事(クラロッジ、チーズバーガーインパラダイス、プランテーションハウス) 行かれたことのある方、どんなことでもいいです。 おすすめの情報をください。 この時期、クジラは見られませんよね?