• 締切済み

マウイのハレアカラに朝日を見にレンタカーで行きたいのですが、夜間のドラ

マウイのハレアカラに朝日を見にレンタカーで行きたいのですが、夜間のドライブや山頂の気温とか心配です。ご経験者で何か注意されることあったら教えてください。

みんなの回答

• goHawaii
回答No.2

暗い中を、日本の山並みの中で育った経験では見たことが無い風景の中を走るわけですが、個人的にはいつもゾクゾクします。 ドライブそのものは、登りよりも下りの方が辛いと言われる方が多いようです。 僕も同じで、下りの方が辛いです。 眠気に襲われたり、同じような旋回運動の繰り返しをすることで苦痛を感じることも。 ここの下りは自転車だと格別なんですが。 寒さは、本当に寒いですよ。 僕は寒さに強いほうなのですが、ちゃんとしたジャケットが欲しいと感じます。 また、飲み物や食事は必ずご用意ください。比較的に乾燥していて、ノドが乾きます。 それから、行きも下りともに山の中腹で車を止めて休憩を必ず取って下さい。 高度対応で体の変調を覚える人もいて、トラブルの可能性もあります。 特にお子さんがいらっしゃるなら、ご注意ください。 たまたまですが、今、バーチャルトリップというTV番組をやっているのですが、ハレアカラのドライブルートらしき道が映っていました。奇遇ですね。 舗装状態も良く、安心できる道です。 でも、ガードレールとかないのでお気をつけて。

Paspaltoo
質問者

お礼

ご親切に回答いただき有難うございます。今週 マウイに行くのですが急遽 クラロッジに1箔し、そこから山頂を目指す事にしました。寒さ対策として、長袖の下着、セーター、ダウンジャケット、手袋等を用意しました。3000メートルの高度までドライブするのは初めてなので、ゆっくりと上ろうと思います。 バーチャルトリップというTV番組はみたかったですね。でも、YouTubeでもいくつかハレアカラをドライブする映像がありましたので、参考になりました。本当に有難うございました。

• kamaaina
回答No.1

途中の道路はすべて舗装されていて道幅もそれほど狭くはありません。 またカーブもあまりきつくありませんが、さすがに高度のある山に一気に登るためカーブの連続で運転は気が抜けませんので、体調を充分に整えて行ってください。 季節により若干は気温が異なるようですが、夜明け前はかなり冷え込みますのでホテルで毛布を借りて山頂で被ってしまうのもありでしょう。結構そういう人たちがいるようなので。また、ホテル側にあらかじめ言っておけば何か防寒具を用意してくれるかもしれません。 特に女性は寒さが応えると思いますので、携帯用のカイロを用意していくのも良いと思います。 なお、山頂付近の駐車場は何カ所かあって、日の出を観るポイントも複数ありますので、お好みによって選ぶと良いでしょう。

Paspaltoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。来週出発するのですが、マイウ島に到着後クラロッジに1泊し、そこから山頂を目指す事にしました。いずれにしても、クラロッジから本格的な登り坂のようなので、注意して 運転します。