• ベストアンサー

石田三成について教えてください!!!

yurix1225の回答

• ベストアンサー
  • yurix1225
回答No.8

三成を嫌いな人は多いと聞きます。 それはやはり、10m10mさんがおっしゃるように "極悪人"として市内を歩かされたからだと思います。 その理由は、勝利者であった家康の敵であったから ではないでしょうか? 勝者としては、敵を処刑するというのは 当然のことでしょうし、また、juyjuy さんの おっしゃるように家康も彼を評価していましたから、 それはなおさらだと思います。 >また、石田三成が好きという方は  彼の魅力について教えて頂けると嬉しいです。 わたしは、三成が好きで、いろいろな本を読んでいますが、 その中のひとつに、こういった逸話がありました。 (うろ覚えですが…… 『人々はお茶を回し飲みしていた。  回し飲みをしていた一人、 三成の友である  大谷刑部はハンセン病であった。  そのため、他の者たちは、刑部の飲んだ後の  茶は飲んだフリをして他の者にまわすことが多かった。    ある日、刑部の鼻水がお茶の中に入ってしまった。  そのままお茶を回すことをためらい、  お茶をまわすことができずにいた。  それを見ていた三成は、    「拙者は喉が渇き申した。   刑部殿、早くお茶を回してくだされ」    とお茶を受け取るや、それを一気に飲んだ。』 このあとの記述にもあったのですがこのことから 三成と刑部の友情がうかがえます。 人々から嫌われているというのに こんなことができるとは……友情最強! とわたしも思わず拍手をしてしまいました。 この逸話はあまり有名ではないかもしれませんが わたしが一番好きな逸話です。 (長文失礼致しました。