• ベストアンサー

石田三成

こんにちは 友人より私のイメージは「石田三成」だと言われました。 あなたにとって「石田三成」はどんなイメージですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.1

天地人ではイメージ良く描かれていましたね。 一般的には、関が原の西軍総大将(正式には違いますが) というイメージでしょうか。 もしくは、福島正則・加藤清正らの武断派と対立した 「武勇はないが頭で考える戦国武将」

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

頭のいい者には珍しい、忠義の人。利権を漁らない清廉潔白な官僚。

noname#119788
noname#119788
回答No.3

歴史好きでしたら、No.1様やNo.2様のご回答どおりでしょう。 ゲーム好きでしたら、戦国無双の影響で、イケメンのイメージが強いかもしれません。私の戦国無双での石田三成のイメージは「反抗期で素直になれない息子」です。 3年ほど前、友人に「石田三成ってどんな人?」と質問された時「色白で出っ歯」と即答しました。現在は、ゲームや大河ドラマの影響によって、石田三成の女性Fanが増えているので、うかつなことは申し上げられません。 もしも今、同じ質問をされたら「色白で出っ歯で、身長がL'Arcのhydeと一緒」と答えます。 ふざけた回答で、ごめんなさい!

回答No.2

ゲームや大河ドラマなどのイメージではなく、歴史書などの書かれている事のイメージでは、まじめで忠誠心があり、率直な人。 どちらかと言えば、家康の方が、野心家であり、馬鹿正直で損するタイプが、三成ってイメージです。 友達の言う三成ってのは、きっと、正直者は損をするって事を言いたかったんじゃないでしょうか?