• ベストアンサー

日立のWOO(プラズマ)か東芝のレグザ(液晶)で悩んでおります。

日立のWOO(プラズマ)か東芝のレグザ(液晶)で悩んでおります。 正直、家電はど素人です。 実際に家電用品店に足を運び店員さんと話しましたが、未だ決定には至っておりません。 ただ、店員さんはWOOを薦めてきましたが、売れ筋はレグザのようです。 そこで、質問です。 両者のメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.4

先日、カミナリでWoo(プラズマ)が故障したので 液晶を代替で使いました。 そこで思った事をあげておきます ・DVDレコーダーをお持ちなら、そちらのメーカーに合わせると操作が楽だということ ・液晶は、構造的に白が飛び出てくる感じがあります。  1週間ほどで慣れますが番組表とか白バックの黒字とかは、コントラストがはっきりしているのに見にくい。 液晶は基本、白バックに、色つきフィルターを通して発色させているので 白の輝度が一番高いらしいです。 なので、画面が飛び出てくる感じです。 気になる人は気になるそうですが、早い動きの時境界がぼやけるような感じがするそうです。 私は分かりませんでしたが。アニメとサッカーのDVD何かを持参してみると違いが分かるそうですよ。 ・プラズマは、逆に奥行きがありしっとりした映像です。 ・プラズマは映り込みがあるので、窓の多い部屋で昼間見る時は、カーテンを閉めることが必要です。 ・機械的な構造というか、システム的にはプラズマの方が上位機種なのかなあ・・という感じでした。 ・Wooは録画できるので、子供も扱いが容易で見ている番組をすぐ録画出来て手軽です。  しかしフォルダーとかCMカットとかおっかけ録画とか出来ないのでしっかり見たい時はレコーダーで! ・音は要注意!薄型を追及しているので、スピーカーが年々ちゃちな音になっている感があります。シャカシャカ音が許せない!!と夫は言っていました。 どちらを選んでもとてもキレイで良いと思いますが、お店で見るより部屋に入れると大きいので、置くスペースも考えた方が良いですよ~。 また、番組表や、データを表示させることも多いので、サイズは大きい方が見やすいと思います。 それから、買ってすぐ新製品が出ると悲しいので、新製品発売の時期を家電店で一応聞いてみると良いですよ。 新製品が9月発売なら、それが出てから、今の機種を買った方がより易く買えます。 ただし、選べる範囲は狭まりますけどね。 お急ぎでないなら、色々調べて楽しんで下さいね~。 ちなみに我が家のTVは無事修理できて、子供が見たいTVが見れて喜んでいます。 TVの録画機能は簡単です!

sanpei_60
質問者

お礼

とても参考になりました。おかげ様で液晶の方を購入することに決定いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• u6770130
回答No.3

プラズマ(PDP)VS液晶(LC)比較では、メリットとデメリットは分かれます。  映画、スポーツはPDPで他はLCが見やすい。  電気代はLCが安い。またPDPは室温を上げます。  視野角はPDPが広い、LCは正面視聴が前提。  パネル強度はPDPで、LCは一点に強い力が加わるとパネル破損になります。  鮮やかさはLCですが、通常家庭では明るさを標準へ落としますので、   標準へしてから店頭で比べましょう。 自分の生活スタイルに合わせ判断しましょう。  商品担当店員に相談する際は、年配者の社員が経験上良い相談相手になるはず。  ただしメーカーヘルパーは経験値が不明。  

noname#149681
noname#149681
回答No.2

>両者のメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか? それは両方使っている人でないと分からないですよ。 私もつい最近WOOを買いました、決め手はどの角度(斜め方向)から見ても画質が変わらないのがWOOだったからです。 レグザは斜めから見ると結構画面が暗くなりました。

• qwdr520
回答No.1

参考までに 自分2年前に日立WOOO 42インチプラズマHDD内臓購入拝聴しております。これまでなにひとつ支障ありません。