• 締切済み

管理栄養士養成大学の2年生です。

管理栄養士養成大学の2年生です。 妊娠期の母体栄養が胎児に与える影響を大学院で深く学びたいと思うようになったのですが、良い研究室の探し方を教えていただけませんか? また、自分は英語がとても苦手で、英語入試がない大学に進学しました・・・今から大学院入試の英語を勉強して間に合うのか、とても不安です。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

在学している教員に相談なさるのが一番。 日本の場合、乳児死亡率が世界一低いことから母子栄養は最良に近く、改善の余地はほとんどないのでは。逆に、有毒物質が含まれると含まれると奇形児が生まれる、などの衛生学の面からも考えることが必要かも。 >英語がとても苦手で これは、致命傷。英語は研究するのに不可欠(他の研究者なんぞ、参考にしないという天才は別)。英語のレベルは、大学院によって大きな差があります。その大学院の問題をまず取り寄せて下さい。  研究用の英語は、読者が分かるように書いてあります。そして、その内容は、授業で習ったことが多いのです。授業内容が分かると、訳しやすいので、これからしっかり勉学に励めば可能性は大きく広がります。また、文部科学省の方針は、「院生を増やせ」ですから、入学しやすいのが現状です。