• ベストアンサー

栄養系の大学院(食糧問題など)

こんにちは。 私は、今、管理栄養士養成の大学に通う3年生です。 3年になると、そろそろ就職の事を考えますが、早く就職して、独り立ちしたいなという気持ちと、もっと上に行って栄養について深く勉強したいという気持ちもあります。 でも、大学院についての知識が何もなくて…((> <;)) 今は、無名の私立大にいるのですが、今からでも、他大学の大学院への入試の準備は間に合うでしょうか?(私の大学には大学院はありません) また、一般的に試験はいつ頃あって、科目はどんなものがあるのでしょうか? また、世界の食糧問題について深く学びたいと思っているのですが、そのような研究に力を入れている大学をご存じの方、いらっしゃいましたら、是非教えてください! よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

3年であれば、多くの人はまだ準備を始めていない時期であるという意味では、間に合うと言えます。 科目は英語と専門科目というのが一般的で、主要大学では8月か9月に実施するのが一般的だと思います。ただし、二次募集、三次募集と言って年が明けてもまだ募集をしているところもあります。人集めに苦労している大学院もあるということです。 ただ、栄養系の大学院と、食糧問題について深く学べる大学院は違います。前者であれば栄養学か食品学になるでしょうが、後者であれば政治学や経済学、あるいは農学(園芸学、畜産学などかな)ということになります。 個人的な感想ですが、志望理由および志望内容が曖昧であるような印象を受けます。上述のように、栄養を学ぶことと世界の食糧問題を学ぶことは全く別のことです。一見すると「食糧」ということで関係がありそうですが、大学院というのは専門化されていますので両立しないと思います。厳しい言い方になりますが、大学院まで進もうと思うのでしたら、その辺りのことは明確に自覚すべきだと思います。

pyun123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、志望理由が曖昧だと感じます。 今は、食糧問題よりももっと深く食や農の事についての専門知識を学びたいと思うようになりました。 厳しいご指摘、ありがとうございました☆ もっとより、自分が何を学びたいかを明確化しなければいけないと感じました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

世界の食糧問題 http://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E9%A3%9F%E7%B3%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C&hl=ja&lr= この辺かな? 同上で 食糧問題 栄養学 で検索すると http://www.rieti.go.jp/users/honma-masayoshi/index.html この方が出てきます。

pyun123
質問者

お礼

ありがとうございました☆★

関連するQ&A

  • 管理栄養士養成大学の2年生です。

    管理栄養士養成大学の2年生です。 妊娠期の母体栄養が胎児に与える影響を大学院で深く学びたいと思うようになったのですが、良い研究室の探し方を教えていただけませんか? また、自分は英語がとても苦手で、英語入試がない大学に進学しました・・・今から大学院入試の英語を勉強して間に合うのか、とても不安です。

  • 栄養指導がしたい!!

    こんにちわ! 栄養士、管理栄養士の方などにお聞きしたくて、このカテゴリーで質問させてもらうことにしました。 私は現在四年制大学の管理栄養士養成課程の1年生です。もうすぐ2年です。 はやくも就職のことを考えておりますが、私は将来、管理栄養士としていろいろなところで栄養指導をして、いろいろな人と出会っていきたいと思っています。 この場合、どのようなところに就職を目指していけばいいのでしょうか?一般の企業に就職しても栄養指導とかはできるのでしょうか? 今のところ、栄養指導というと病院しか頭に浮かんでこないのです。 あと、大学院などで研究職につけば、栄養指導という機会はありそうですが、私は大学院に進むよりも就職したいと思っています。 非常にあいまいで、しかも注文が多いですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 認可が下りていない大学院で栄養教諭になるには・・・

    管理栄養士養成施設の認定を受けている大学の4年生です。 栄養教育について深く学んでから現場に出たいと考え、現在大学院進学を目指しています。進学先として2つの大学院に候補を絞りました。そのうちひとつは栄養学系でもうひとつは教育学系の家庭科コースです。   研究室としてはどちらかというと教育学系のほうに魅力を感じているのですが、栄養学系のほうは栄養教諭の認可の下りている9校しかない大学院の一つで、栄養教諭の専修免許を取ることができます。 食育に携わる仕事につきたいと思っているので栄養教諭の免状を取ったほうがいいと思っています。 教育学系の大学院で教職に関する単位をとり、残りの栄養に係る教育に関する科目を他大学で科目履修生としてとることで栄養教諭の免状をとることは可能なのでしょうか? それとも認可の下りた施設での履修でないといけないのでしょうか? 法律が施行されたばかりでまだ情報が少ないのでよろしくお願いします。

  • 栄養教諭と学校栄養士

    栄養教諭制度が今年度からできましたが、学校栄養士と仕事内容、就職方法は違うのかが知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 今管理栄養士養成大学の3年です。今のままで行くと栄養教諭はなれないでしょうか?

  • 大学院について

    現在、首都圏の無名私立大学2年の者です。大学では栄養学を専攻しており、管理栄養士の資格を取得するため勉強しています。 将来、就きたいと思っている職業が食品開発の研究職なので、大学院進学を考えています。 栄養学と食品学の知識を生かせ、研究出来るのは、食品機能学といった研究室でしょうか? 例えば、特定保健用食品に含まれている成分の効能を調べたり、血糖値を抑えることの出来る食品を開発したり、食品の成分を生かして、食品を開発することが出来るのでしょうか? あと、なるべく、国立に進みたいのですが、無名私立からは旧帝大の大学院は可能でしょうか? このような研究のできる大学院はどこがあるでしょうか?(私立でもかまいません。) 自分で、大学院を調べたところ、東北大、京都大、神戸大の研究に興味をひかれたのですが、この3つの大学院の中で外部生が多いのはどれでしょうか? また、地方の大学院(山梨大や新潟大など)は内部生が多いのでしょうか?外部生は浮いてしまうのでしょうか? ウチの大学から、旧帝大といった大学院進学者はいないので、大学の先生に受け入れられるか、仮にこのようなレベルの高い大学院に入って知識についていかれるか心配です。 正直、私は、今通っている大学の大学院には行きたくないと思っています。自分の大学より少しでも知名度の高い大学院に行きたいと思っています。しかし、それだけの理由だけでなく、食品開発の研究職に就くためでもあり、自分のやりたい研究が出来る大学院に行きたいとも思っています。 このような場合も、学歴ロンダリングといえるのでしょうか? 乱文ですみません。どうか、お願いします。

  • 管理栄養士になりたいと思っているのですが・・・

    今、高1の女です。 私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか? あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・ ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

  • 大学生ですが栄養士になりたい

    今大学2年で栄養士になりたいと思っています。 自分自身、健康管理には細かいほうで、栄養についても偏りがないようにとても気を使っています。カロリーや成分なども日ごろから気にしてしまうので、どうせなら好きなことがやりたいと思いその筋の専門に行こうと思っています。をれにアルバイトでも長く調理をやっていますしやる気はあります^^大学の方は、パソコン関係なのですが、正直好きではなかったので授業が非常につまらなく部活のみ行っていて留年の可能性が高いです。それもあって、この夏休みが終わってからがんばろうと思ってもまた授業に出なくなると思います。興味がないことを続けるのはとても大変ですし、留年→卒業→専門がいいのか、中退→専門がいいのか迷っています。もう中退の気持ちが大きいですが、後悔しないためにも客観的に見てどちらがいいかアドバイスお願いします。補足ですが、大学は3流ですが、ネームバリューはかなり高いです。学費は私立で1番かもしれませんので留年したら余計にかかって…苦しいです^^; 今2年制を出れば大学卒業と同じ歳で就職できるので引き返すなら今しかない!思った部分もあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 外部から大学院に入るには

    私はただいま某私立大学理工学部に在籍しています。 4年になり研究も始まりますが院に行くならもっと良い環境で研究をしたいという強い気持ちがあります。 国立、私立色々あると思いますが受験されたみなさんは学部生のいつごろ動き出して試験対策などは何をされていましたか?試験は何の科目ですか? やはり今の研究室の教授間の繋がりなどがないと自分の意思だけでは受けに行くことは無理なのでしょうか? 今の研究室の教授からこのまま上がれば!いいとか反対されたりしないでしょうか? 長くなりましたが3年後期の時点で本気ですので回答よろしくお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています