クラミジア、淋病、細菌性膣炎について

このQ&Aのポイント
  • クラミジア、淋病、細菌性膣炎について知りたいです。
  • 細菌性膣炎の症状や原因、クラミジアや淋病の男性の症状について教えてください。
  • 女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病の経験がある方は、症状について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。

クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。 女性です。8月初めから下着につくおりものが黄色くなり、においもあるので気になっていました。 また同時期から右下腹部の痛みが四六時中あり、STDが頭によぎったので、本日検査してもらいました。 結果は細菌性膣炎は間違いないとのことでしたが、先生がクラミジアと淋病も調べたほうがいいと いうことで結果待ちの状態です。 私は海外に住んでいるのですが、今日受診したところで渡された細菌性膣炎、クラミジア、淋病に ついての紙を読んだところ、細菌性膣炎はなぜ発生するのかわからないが、恐らく男性から移ると 考えられると書いてありました。 また、クラミジアや淋病の男性は排尿痛程度で気づいていないかもしれないと書かれています。 私が最近行為をした男性は1人だけで、彼は自信を持って「病気はない」と言っていました。 また私はこの男性と出会うまでは2年程行為をしておらず、それ以前に付き合っていた人は外国人 だったので、2人でHIVを含むSTD検査を受けており2人とも陰性でした。 なのでもし私がクラミジアや淋病にかかっているとしたら、その男性から移ったと考えるのが 自然だと思うのですが、彼があまりにもあっけらかんと「病気はない」と断言していたので、 男性の症状ってどうなんだろう??と思いこれを書いてます。 【男性の方】 クラミジアや淋病にかかったことのある男性の方、もしくは詳しい方がいらしたら その時の症状を教えていただけませんか? 【女性の方】 また参考までに、女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病のどれかを経験された方が いましたらどんな症状だったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117761
noname#117761
回答No.1

女性です。 数年前に、細菌性膣炎にかかったことがあります。 私の場合、痒みや痛みはなく、牛乳を薄めたような白いおりものが出ました。 日本の医師の説明では、細菌性膣炎は、膣内の細菌のバランスやホルモンバランスが崩れることで起きやすいと言われました。 私は、その頃は風邪気味で体力が落ちていましたので、バランスが崩れやすかったのかもしれません。 細菌性膣炎はガルドネレラ菌が原因とも言われているようですが、必ずしも男性から移り増殖し炎症を起こすとは言い切れないようです。 私も特定のパートナーがいますが、男性に移すようなものでもないと言われました。 「まあ念のため、彼も性器を清潔に」と言われ、治療中は性交渉は控えるようにとのことでした。 膣に錠剤を入れて頂き、陰部を清潔に保つことで、すぐに良くなりましたよ。 クラミジアと淋病にはかかったことがありませんので分かりません。 すみません(--; 全然詳しくなくて申し訳ないのですが、経験談を書かせて頂きました。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 お大事になさって下さい。

oshietegoo111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。細菌性膣炎の紙をもう一度読んでみました。グレー、黄色、もしくは白いおりもので魚臭いにおいがある。陰部にかゆみがある。それらの症状がまったくでないこともある。原因はわからないが、男性から菌が運ばれるという疑いがある。しかし通常男性への治療はしない。女性に菌があっても症状がなければ治療の必要はない、と書かれていました。なのでmomomoberryさんのおっしゃるように男性に移すものでもなく、移ったとしても男性が治療するほどのものではないのですね。また予防策にはビデ等で洗うのはよい菌を洗い流すのでよくないとありました。なのでカンジタ同様、自発的なものでもありうるということですよね。彼にはまだ言ってないのですが、結果が出て、もし私に淋病もクラミジアもなければ何も言わずに清潔にすることを徹底してもらおうと思います。もちろん治療が終了するまで行為は控えます。経験談大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

男性です。 性病の感染ルートの解明は実は難しいのです。確かに仰るように異性間の性交渉によって感染するものがほとんどなんですが、全く双方に心当たりが無いのに感染していたというケースも時折見られることなんです。 不衛生な外部環境でも感染はありえます。例えばラブホテル、モーテルなどでの浴室のイスや便座などは最たるものです。客の回転を良くするために清掃を手抜きすれば、前に利用した感染者の菌が残ってしまう可能性もあるわけです。性病の原因菌はそのほとんどが粘膜より離れれば2、3時間後には感染力を失います。しかし一つの部屋に短い時間でお客をどんどん入れ込んでいけば、付着した菌の感染力を失う前に接触してしまう可能性も高く、これで感染してしまうケースも見られます。 彼氏が絶対に感染していないというのはわからないことです。どうしたってお互いに治っていなくてピンポン感染してしまうのはお互いが不幸なことです。本来なら2人で検査をうけることが大事であり、疑う前に完全に治癒させることが大事なことです。 月曜日の結果次第で彼氏にも話して、検査を受けさせるようになさるべきかと思います。 その後の関係については、お互いに冷静に話し合ってください。

oshietegoo111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルでの件、かなり思いあたる節があります。 私の家が男子禁制で、彼も家が遠いので私の家の近所のモーテルを利用することが度々ありました。 そこでもしかしたら・・・ということもありえますね。 結果は明後日です。早くすっきりさせて、完全治癒したいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

oshietegoo111
質問者

補足

今日行ってきました。来いというから行ったのに、まだ検査結果が出ていませんでした。 何かあれば電話するし、あと数日でネットで結果確認できるから、とのことで 今日ははっきりしませんでした。(2時間も待たされたのに・・・汗)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

まだ結果が出ていないようですので、結果が出てから彼氏に聞いたほうがいいですよ。 あらぬ疑いをかけられては、男性側もたまったものではありません。 細菌性膣炎は、ストレスや疲れなどによっても起きますから、パートナーがいない人でもなりえます。 膣に薬を入れて治りますが、完治するまで薬を使い続けることです。 匂いやおりものがなくなったら薬を勝手にやめてしまう人も多いですが、完治していないとすぐに症状が出てきます。 クラミジアの場合、男性側に症状が出ることはほとんどありません。 淋病だと、尿道がむずむずして白~黄色っぽい膿が出てくるからすぐに分かります。 なんにせよ、結果待ちですね。

oshietegoo111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんあらぬ疑いをかけたくないので彼にはまだ言っていません。 なるほど。淋病なら気づく症状なのですね!大変参考になりました。 月曜に来るようにといわれているので、きっと月曜にははっきりすると思います。 お互い罪の擦り付け合いにはなりたくないので、もし私にどちらかの病気が見つかった場合 彼に言うのは気が重いですが・・・とにもかくにも結果待ちですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジア?淋病??

    私には現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い自覚症状があったので それぞれ別の日に別の病院で受診しました。 私の方が先に病院に行ったのですが クラミジアの疑いがあると言われ検査を受けました。今はまだ結果待ちです。 そして数日後彼氏も受診したのですが 念のためクラミジアと淋病の検査をしましょう と言われたそうです。 ちなみに彼は過去に何度も性病にかかったことがあるようです。その都度検査し完治はしたようですが。 私は今まで恥ずかしいのと内診が怖いのとで受診したことがないので 性病にかかったことがあるかどうかは自分でも分かりません。ただ 何となく過去に思い当たることは何度かあります。 今の彼と付き合ってからは 二人ともお互いとしかエッチはしていません。 彼の話によると 彼は最後に性病の検査を受けてからは私以外エッチはしていないそうです。だから 俺は100%違うって言われました。 でも そうなると私が彼に移したことになりますよね? クラミジアはもともと女性が持っているものって聞いたことがあるので問題ないのですがもし淋病だとしたら私はいつ誰から移ったことになるのでしょうか? ちなみに1年くらい前からずっと不正出血が続いています。今回はそれを診てもらうために産婦人科を受診しました。 それなのでまさか自分が性病の疑いがあるなんて言われるとは思っていませんでした。 もし仮に私から彼に淋病が移ったのだとすると 私は不正出血以外の自覚症状がないまま過ごしてきたことになります。淋病はクラミジアと違って 女性がもともと持っているものではないんですよね? 彼が浮気したとは思っていませんが 俺は100%違うって言われると私のせいにされているみたいで気分が悪いですよね。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クラミジア?淋病?

    2週間前泌尿器科を受診した時に 淋病かクラミジアと言われました。 淋病の方が可能性が高いが検査結果わからないと 判断出来ないため どっちにも効くからとジスロマックを 処方されました。 検査結果はまた聞きに来てと言われました。 検査結果はクラミジアと言われて ロセフィン?の点滴をして 1週間でバッチリ治るからと言われましたが 信じていいものでしょうか? ネットではクラミジアは薬がいいと書いてあり 不安だったもので確認のため 質問させて頂きました。 回答お願いします。

  • 淋病かクラミジアなんですが。。。

    ピンサロで病気をもらってしまい、病院で診察した結果、淋病かクラミジアといわれました。。。 そして治るまでは性行為はしないほうがよいと言われました。。。 しかし、今日彼女と遊んだとき性行為はしなかったのですがキスや指を入れたりしてしまいました。。。 自分でしたことは悪いとは分かってます!本当に反省してます。。。 キスや指入れで彼女に感染したりするのでしょうか???自分でしたことなのに心配でしかたありません!!どなたか知ってる方教えてください!!!

  • 痒みがひどい性病(膣炎)

    膣炎に感染してからいろいろな性病のことについて関心をもつようになったのですが、 痒みがひどい性病はカンジタ、細菌性膣炎、トリコモナスのみですか? 淋病やクラミジアは痒みを伴わないんですか? 医者に聞いたらクラミジアはカンジタのようにヒドイ痒みはでませんと言われましたが本当でしょうか?

  • 淋病とクラミジア

    先日、クラミジアと診断をされました。 今、内服で治療中です。 いろいろ、ネットで調べていると淋病とクラミジアを併発している方も多くいるようですが、クラミジアの検査をしたということは、同時に淋病の検査も行われているということでしょうか? 最初に検査したときは、ガン検診のついでにお腹の中の菌もしらべるということで行いました。 もし、知識のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • クラミジア・淋病について教えてください。

    クラミジア・淋病について教えてください。 下腹部の痛みと微熱があり、 婦人科に行き、 クラミジアと淋病の検査をしました。 昔お付き合いした人のことは もう何もわかりません。 今の彼氏は私しか知らないので性病はないと思います。 前の彼氏とは1年前に分かれていますので、 感染したとすれば1年以上前のことです。 今まで性病の症状を感じたことはありませんでした。 このように1年以上たってから性病が発症することは あるのでしょうか? 検査結果は1週間後とのことで 急に不安になってきました。 また、彼氏がわたしと付き合いだして2回ほど 扁桃腺を腫らしました。 これは、わたしが性病を移したせいでしょうか? 回答お願いします。

  • クラミジア検査について

    性行為をして1週間くらいで熱が出て、風邪のような症状が出ました。 怪しいと思ったので、10日後に泌尿器科に行ってクラミジアの検査をしました。 しかし陰性でした、そしてさらに4日後くらいに排尿痛になりもう1回 泌尿器科に行くと完全に何らかの病気(おそらく淋病)にかかっているといわれました。 このとき淋病の検査しか出していなさそうなので、クラミジアは大丈夫と言うことなのかな??と思いました。 10日間の潜伏期間中にクラミジアの検査が引っ掛からなかったと言うことはクラミジアはないと言うことでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 妊娠、細菌性膣炎

    5年前、細菌性膣炎と診断され薬で治しましたが、またすぐに同じくおりものが茶色や黄緑色なので再発していると思います。 そのまま現在に至までほったらかし。 そして現在妊娠5ヶ月後半です。 妊婦検診では何の病気も見つからなかったので、自分でも忘れていたのですが… 先生にもおりものが茶色いことは言っていませんでした。 妊婦検診では細菌性膣炎の検査は含まれていないのでしょうか? 市内にはそこしか産院が無く、とても混む病院なので先生の検査結果報告も全ての検査OKだったからか、20秒くらいで一気に結果説明をされてすぐ終わったので、膣炎などの話はしませんでした。

  • 細菌性膣炎

    20代女性です。 ここ2年くらい、2.3ヶ月に1回は細菌性膣炎を繰り返しています。(2年で6回以上はなってます) 婦人科の先生曰く、膣炎なので男性には移らなく、カンジダのように抵抗力が弱まった時にかかると言われたのですが、あまりにも繰り返すのでどうしようもなくとても困っています。 かかる時も、特にきっかけはなく、疲れていたわけでも行為を多くしていたとか言うわけでもありません。 素人目の私から見ると、もっと原因があるのでは無いか、そもそも根治されてないのではないか、など色々と考えてしまうのですが、先生に少し聞辛いです。 薬は毎回フラジールを出されています。 対処法を教えてください。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m