クラミジア、淋病、細菌性膣炎について

このQ&Aのポイント
  • クラミジア、淋病、細菌性膣炎について知りたいです。
  • 細菌性膣炎の症状や原因、クラミジアや淋病の男性の症状について教えてください。
  • 女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病の経験がある方は、症状について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。

クラミジア、淋病、 細菌性膣炎について。 女性です。8月初めから下着につくおりものが黄色くなり、においもあるので気になっていました。 また同時期から右下腹部の痛みが四六時中あり、STDが頭によぎったので、本日検査してもらいました。 結果は細菌性膣炎は間違いないとのことでしたが、先生がクラミジアと淋病も調べたほうがいいと いうことで結果待ちの状態です。 私は海外に住んでいるのですが、今日受診したところで渡された細菌性膣炎、クラミジア、淋病に ついての紙を読んだところ、細菌性膣炎はなぜ発生するのかわからないが、恐らく男性から移ると 考えられると書いてありました。 また、クラミジアや淋病の男性は排尿痛程度で気づいていないかもしれないと書かれています。 私が最近行為をした男性は1人だけで、彼は自信を持って「病気はない」と言っていました。 また私はこの男性と出会うまでは2年程行為をしておらず、それ以前に付き合っていた人は外国人 だったので、2人でHIVを含むSTD検査を受けており2人とも陰性でした。 なのでもし私がクラミジアや淋病にかかっているとしたら、その男性から移ったと考えるのが 自然だと思うのですが、彼があまりにもあっけらかんと「病気はない」と断言していたので、 男性の症状ってどうなんだろう??と思いこれを書いてます。 【男性の方】 クラミジアや淋病にかかったことのある男性の方、もしくは詳しい方がいらしたら その時の症状を教えていただけませんか? 【女性の方】 また参考までに、女性の方で細菌性膣炎、クラミジア、淋病のどれかを経験された方が いましたらどんな症状だったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117761
noname#117761
回答No.1

女性です。 数年前に、細菌性膣炎にかかったことがあります。 私の場合、痒みや痛みはなく、牛乳を薄めたような白いおりものが出ました。 日本の医師の説明では、細菌性膣炎は、膣内の細菌のバランスやホルモンバランスが崩れることで起きやすいと言われました。 私は、その頃は風邪気味で体力が落ちていましたので、バランスが崩れやすかったのかもしれません。 細菌性膣炎はガルドネレラ菌が原因とも言われているようですが、必ずしも男性から移り増殖し炎症を起こすとは言い切れないようです。 私も特定のパートナーがいますが、男性に移すようなものでもないと言われました。 「まあ念のため、彼も性器を清潔に」と言われ、治療中は性交渉は控えるようにとのことでした。 膣に錠剤を入れて頂き、陰部を清潔に保つことで、すぐに良くなりましたよ。 クラミジアと淋病にはかかったことがありませんので分かりません。 すみません(--; 全然詳しくなくて申し訳ないのですが、経験談を書かせて頂きました。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 お大事になさって下さい。

oshietegoo111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。細菌性膣炎の紙をもう一度読んでみました。グレー、黄色、もしくは白いおりもので魚臭いにおいがある。陰部にかゆみがある。それらの症状がまったくでないこともある。原因はわからないが、男性から菌が運ばれるという疑いがある。しかし通常男性への治療はしない。女性に菌があっても症状がなければ治療の必要はない、と書かれていました。なのでmomomoberryさんのおっしゃるように男性に移すものでもなく、移ったとしても男性が治療するほどのものではないのですね。また予防策にはビデ等で洗うのはよい菌を洗い流すのでよくないとありました。なのでカンジタ同様、自発的なものでもありうるということですよね。彼にはまだ言ってないのですが、結果が出て、もし私に淋病もクラミジアもなければ何も言わずに清潔にすることを徹底してもらおうと思います。もちろん治療が終了するまで行為は控えます。経験談大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

男性です。 性病の感染ルートの解明は実は難しいのです。確かに仰るように異性間の性交渉によって感染するものがほとんどなんですが、全く双方に心当たりが無いのに感染していたというケースも時折見られることなんです。 不衛生な外部環境でも感染はありえます。例えばラブホテル、モーテルなどでの浴室のイスや便座などは最たるものです。客の回転を良くするために清掃を手抜きすれば、前に利用した感染者の菌が残ってしまう可能性もあるわけです。性病の原因菌はそのほとんどが粘膜より離れれば2、3時間後には感染力を失います。しかし一つの部屋に短い時間でお客をどんどん入れ込んでいけば、付着した菌の感染力を失う前に接触してしまう可能性も高く、これで感染してしまうケースも見られます。 彼氏が絶対に感染していないというのはわからないことです。どうしたってお互いに治っていなくてピンポン感染してしまうのはお互いが不幸なことです。本来なら2人で検査をうけることが大事であり、疑う前に完全に治癒させることが大事なことです。 月曜日の結果次第で彼氏にも話して、検査を受けさせるようになさるべきかと思います。 その後の関係については、お互いに冷静に話し合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルでの件、かなり思いあたる節があります。 私の家が男子禁制で、彼も家が遠いので私の家の近所のモーテルを利用することが度々ありました。 そこでもしかしたら・・・ということもありえますね。 結果は明後日です。早くすっきりさせて、完全治癒したいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

質問者

補足

今日行ってきました。来いというから行ったのに、まだ検査結果が出ていませんでした。 何かあれば電話するし、あと数日でネットで結果確認できるから、とのことで 今日ははっきりしませんでした。(2時間も待たされたのに・・・汗)

• riffy13
回答No.2

まだ結果が出ていないようですので、結果が出てから彼氏に聞いたほうがいいですよ。 あらぬ疑いをかけられては、男性側もたまったものではありません。 細菌性膣炎は、ストレスや疲れなどによっても起きますから、パートナーがいない人でもなりえます。 膣に薬を入れて治りますが、完治するまで薬を使い続けることです。 匂いやおりものがなくなったら薬を勝手にやめてしまう人も多いですが、完治していないとすぐに症状が出てきます。 クラミジアの場合、男性側に症状が出ることはほとんどありません。 淋病だと、尿道がむずむずして白~黄色っぽい膿が出てくるからすぐに分かります。 なんにせよ、結果待ちですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんあらぬ疑いをかけたくないので彼にはまだ言っていません。 なるほど。淋病なら気づく症状なのですね!大変参考になりました。 月曜に来るようにといわれているので、きっと月曜にははっきりすると思います。 お互い罪の擦り付け合いにはなりたくないので、もし私にどちらかの病気が見つかった場合 彼に言うのは気が重いですが・・・とにもかくにも結果待ちですよね。ありがとうございました。