• 締切済み

電球が外れなくて困っています・・・

電球が外れなくて困っています・・・ ダウンライト(白熱電球用)を電球型蛍光灯に変えたところ、外れなくなってしまいました。 リフレクターと言うのでしょうか?ダウンライト内側のサイズと、電球型蛍光灯のサイズがほぼ同一で、全くと言っていいほど隙間がありません。なので、電球を手でつかむことができず、力が入りません。 滑り止め軍手、ゴム手袋など、いろいろ試しましたがダメでした。 どなたかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

どうしても外せないときは蛍光灯を壊す プラスチックなのでドライバーの先を当てて柄を金槌で叩けば簡単に壊せる 今後は大きさを考えて選んでくださいね

• mint2
回答No.4

電球の周囲の隙間にゴムシートを挿入して、 電球を包むようにしながら回すと外れますよ! 丁度良い厚みのゴムシートがあるかどうかですけど、 なければ、テーブルクロス用の透明ビニールシートの厚手を ホームセンターで少し買ってきて(10センチ?) 代用できると思いますよ。 他には、電球の周りの隙間に布ガムテープを入れながら、 包むように巻いてから回せば外れると思いますが・・・ 電球が割れないように注意しながら そ~っと作業して下さい。

• esaomann
回答No.3

どうしようもなければ最後の手段としては厚手のビニール袋を2重にして被せ、その中で割る。 メインのブレーカーは落としておきましょう。 次は細身の電球型蛍光管ですか?電球型の蛍光管は温度上昇で寿命を縮めます。 近頃流行のLEDもいいかもしれませんが、LEDは電球真下しか明るくない、とか、やっぱり距離がでないね、などと友人が言ってますので、少し照度に余裕が必要に思います。

• wbhunt
回答No.2

>ダウンライト内側のサイズと、電球型蛍光灯のサイズがほぼ同一で ↑これって、かなり危なくないです? 蛍光灯とはいえ、よく火事になりませんでしたね。 1、 http://www.nissindirect.com/senzyo/ea928bp-10.html の「EA928BP-10」みたいなものを買う 2、 ゴミ袋などで破片が飛び散らないようにしてから「割る」 その後、残った残骸部分をはずす 3、 電球経より少し小さな厚手のコップなどに台所用のゴム手など(面の部分)を当て 回す(二重になっていると滑るので、1枚の状態で) 4、 業者に頼む

• aokii
回答No.1

吸盤を使っては。