ルーターのDHCP機能が故障してしまった原因と、DHCP機能による不安定さの理由

このQ&Aのポイント
  • ルーターのDHCP機能を有効にしていたところ、ある日突然ネットワークへのアクセスができなくなりました。共有フォルダーも参照できなくなりました。全クライアントのIPアドレスを固定化することで問題は解決しましたが、これはルーターのDHCP機能が故障したためなのでしょうか?
  • また、DHCP機能を有効にして各クライアントのIPアドレスを自動に振らせると不安定になると聞きますが、なぜ不安定になるのでしょうか?
  • ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのDHCP機能を有効にしてipアドレスを自動で運用していたので

ルーターのDHCP機能を有効にしてipアドレスを自動で運用していたのですが、ある日突然ネットワークを参照しようとしたら、かなり時あ間が経ってから「ネットワークにアクセス出来ない~」というエラーが出るようになってしまい、共有フォルダーが参照出来なくなってしまいました。 取り敢えずルータは替えずに、全クライアントのipアドレスを固定化する事でスムースに参照する事ができる様になったのですが、これはルーターのDHCP機能が故障してしてしまったからなのでしょうか? そして、話ではDHCP機能を有効にして各クライアントのipアドレスを自動に振らせる様にすると不安定になると聞きますがこれはなぜなんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.1

まずルータの情報と ルータのDHCP設定内容を提示して下さい。 これがないとなんともアドバイスできません。