• ベストアンサー

Java開発ツール

お忙しいところ失礼いたします。質問があるのですがお時間よろしでしょうか? いままでCbuilderをつかてアプリ作成していたのですが、これからアプレット を作成したいとおもいました。 (WEB上で動くならいいのですが・・・・他に何かあります?.NETはいやです。また、Perlではだめです。) そこで、いくつかの心配事があります。 1)JbuilderPersonalはCbuilderのような操作ですか? 2)JbuilderPersonalはアプレットの作成は可能ですか? 3)Java以外の言語の選択肢はありますか?もしくは、Jbuilder以外の選択したほうが賢明ですか? どうぞ、宜しくお願いします。 メモ帳で開発して、デバグ(ステップ実行&変数内容表示)だけツール使いたいなーとも考えています。何良いツールはありますでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shamrock
回答No.2

>1)JbuilderPersonalはCbuilderのような操作ですか? 同じボーランド製ですし、他の環境と比較して操作感は一番近いんでしょうね、きっと。 >2)JbuilderPersonalはアプレットの作成は可能ですか? 可能です。ただ、サーブレットの作成は無理だったはず。 >3)Java以外の言語の選択肢はありますか?もしくは、Jbuilder以外の選択したほうが賢明ですか? アプレットはWeb上で動くJavaアプリなので、 アプレットをJava以外で、というのは無理ですよね。 Web上でGUI・動画等を作ってみたい、というのなら、 Flashを試してみてはいかがでしょうか。 確か3ヶ月限定なら無料で使えるはずです。 ところで、.NETがいやというのは有償だからで、 Perlではだめ、というのは サーバーサイドアプリやCGIには興味なし、 ということでしょうか? >メモ帳で開発して、デバグ(ステップ実行&変数内容表示)だけツール使いたいなー 一応、JVMにもデバッガがあるみたいですね。(URL参照) ただ、IDEに慣れているならそっちを使ったほうが楽そうだと思いますが。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs/win32/jdb.html
googlegoogle
質問者

補足

サーバーサイドプログラミングは興味あります。 が、とりあえず目に見える形で楽しみながら 勉強というのが目的ですので。 Perlは以前使っていましたがいろいろと拡張していくと整理がつかない感じで・・・ 最近はCを離れCOBOLで仕事をしているので オブジェクト指向どうなかな~UMLも勉強中。 やっぱりデバッガあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずこんな感じでしょうか >1)JbuilderPersonalはCbuilderのような操作ですか? CBuilderを使ったことないのでわかんないですが、おそらく操作的には変わらないでしょう。 >2)JbuilderPersonalはアプレットの作成は可能ですか? 可能です。ただ今はアプレットは廃れてますけど。 >3)Java以外の言語の選択肢はありますか?もしくは、Jbuilder以外の選択したほうが賢明ですか? 言語に関しては何がいいとは言えませんが、選択肢はありますね。まあ、Web開発ならJavaでいいと思いますけど・・・ JBuilder以外には無料だと、Eclipceがありますね。 >メモ帳で開発して、デバグ(ステップ実行&変数内容表示)だけツール使いたいなーとも考えています。何良いツールはありますでしょうか? Ant+Junitを使用しればできますが。わからないと設定が難しいかも。 Javaが初めてならまず基本の勉強をして、その後にいろいろなツールを試してみるというのがいいかもしれません。

googlegoogle
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。