• ベストアンサー

中耳炎で痛がります

4歳の女の子です。<br> 土曜の夜から耳が痛いというので時間外で耳鼻科に行き、中耳炎との診断で抗生剤と風邪薬、痛み止め(粉)をもらいました。<br> ところが熱がどんどんあがりはじめて粉薬も吐いてしまうし、食事もとれません。座薬を入れて3・4時間寝ますが、また薬の効き目が切れると痛い痛いと泣いています。<br>座薬も6時間おきとあるのですぐに次のものをというわけにもいかず、どうしたらよいかわかりません。<br> 総合病院などの緊急外来には耳鼻科はないので対応ができないとのこと・・・。<br> 月曜日までまつしかないんでしょうか?<br>中耳炎の痛さはすごいと聞きます。<br> 少しでも痛みを緩和させる方法などご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4851
noname#4851
回答No.4

お薬をがんばって飲ませるようにしましょう。 お薬はすべて粉ですか? 水薬は飲めますか? 粉のお薬を、ヤクルトに溶かして飲めませんか? よくオレンジジュースに溶かす人もいますが、妙に苦味があって嫌がる子もいるようです。飲める子ならいいですが。 ヤクルトはかなり味が濃いので、薬の苦味が分からないらしいですよ。 とにかく何かに溶かして飲ませてみましょう。 お薬を飲まないと、やはりなかなか痛みも治まらないです。 それと、痛い方の耳の周囲を氷をくるんだタオルを当てて、冷やして痛みをごまかしてみましょう。 休日当番の病院に行けませんか? 今なら間に合うと思いますが。(前もってTELして受診しましょう。) お大事になさってください。

kumihonami
質問者

お礼

ヤクルトは初耳でした。早速やってみます。チョコレートに混ぜても、かき氷状態にしてもだめだったのですが、のどはかわいているようなので味が変わらなければ最高です。ありがとうございました。 先程、1時間30分かけて当番医まで行き、切開してきました。ご心配をおかけしました。本当にありがとうございます。すごく安心しました。

その他の回答 (4)

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

私も子供の頃、風邪を引くたびに中耳炎になっていました。 とりあえず、小児用バファリンが効きますよ。 それから、氷で冷やしてあげれば痛みが和らぎますよ。アイスノンなんかあればいいですね。

kumihonami
質問者

お礼

小児用バファリンですか・・・。薬局で売っているやつですか?これからもありそうなので買ってみます。

回答No.3

耳鼻科の看護婦をしていたものです。 お子さん、大変ですね。 中耳炎はかなり痛いですから・・・。 そこまで痛がっている場合は、 鼓膜切開をして膿を出さなければ痛みは消えないと思います。初期の段階であれば薬も効くと思いますが・・。 冷やすなどの応急処置をして、出来れば切開出来る設備の病院に行ったほうがいいですね。 お大事にしてくださいね。

kumihonami
質問者

お礼

先程、当番医まで高速でふっ飛ばしていってきました。やはり切開でした。 まだ調子が出ずに寝たままですが、この熱はいつまでつづくのでしょうか?昨日の朝、食べて依頼食べ物を食べられないので早く熱がさがってくれないものかと・・。 でも耳の痛みはまったくなくなったようで騒がずに静かに寝ております。ご心配をおかけしました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

#1です どうしても、耳の痛みが取れない場合は、市町村の緊急医療センターがあれば、そこへ電話してください。PM5時で診療が終了する場合があるので注意してください。 最終手段は、消防署の救急部門へ連絡してください。

kumihonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず心配なので、調べてみます。 消防署の救急部門!忘れてました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

下記URLにあるように、風邪などの解熱薬でも痛みを抑えることが、出来るようです。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/pre01-earpain.htm
kumihonami
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 解熱薬も試してみました。 今、効いてきたのか、なき疲れか寝ています。 でも、効き目が切れて痛がっているからといってやはり次々に使うのはよくないんでしょうねえ? 今のうちに1時間30分かけて休日当番の耳鼻科にいくべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 埼玉県 さいたま市の祝日診療可能な耳鼻科

    4歳の子どもが高熱で、今朝に緊急外来に行きましたが、中耳炎といわれました。 薬と座薬をいただきましたが、熱が下がらず、日・祝日にも対応可能な耳鼻科を探しています。 埼玉県 大宮区在住ですが、車でいけるところなら行こうと調べています。皆さんの、お力も貸してください

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

専門家に質問してみよう