• ベストアンサー

携帯の添付ファイルのサイズ

今日、デジカメを買いました。EXILMのZ3です。 このデジカメで撮った写真を、SDカードを使いPHSのKX-HV210で送るつもりでいますが、 携帯のドコモやJフォンでは、受け取れるのでしょうか? (1)Jフォンは、添付で何KBまで?  (2)ドコモだったら、どのように送ればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• Mr-J
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

#1です。 Jフォンに関しては#2さんの回答にあるように JT(0xシリーズ)は6KB JT(5xシリーズ)は12KBまでです。 説明不足でした。。。m(__)m >ちなみに auだと どのぐらいまで大丈夫でしょうか? ez@メール対応機(au、TU-KA)では100kbまで受信できます。 機種によっては受信サイズを1~100kbまでの設定があり 100kbまでの設定にすれば受信できます。 最近のau機は全てez@メール対応機以上なので新規で購入されるのでしたら 大丈夫だと思います。

Mr-J
質問者

お礼

Jフォンが容量少ないのが 意外でした。 100kの画像送ると携帯だとパケ代掛かりそうなので カメラ付のエッジ買って画像送ることにしました。 携帯もメール定額になると便利なんですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4391
noname#4391
回答No.2

Jフォンは6KBまでとありますが、正確ではありません。 Jフォンの非パケ機(0xシリーズ)は6KBまで。 パケ機(5xシリーズ)は12KBまでです。なおJ-SH53は30KBまでOKです。なおパケ機の場合はサーバが1MBまでは受信できます。が、端末では表示できない容量なのでPCに転送して見る事になります。会う事のある人なら、SDメモリーカード対応の端末がJフォンには多いのでそのまま端末に入れれば取り込めますが、会わないならメールしかないですよね。 ご存知とは思いますが、Jは添付ファイルに対応してますので、そのままのアドレスに添付して送信するだけです。ドコモの場合はNo.1の方が言ってる方法で送信します。

Mr-J
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エッジのカメラ付で 送ることにしました。

• san-ji
回答No.1

1)件名と本文を含めて6kb以内です。 2)ななメール(http://i.ne7.jp/index.shtml)や ドコアル ダイレクト(http://docoal.com/docoal_direct/PC/)などを使って 送れます。

Mr-J
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Jフォンだと 90kBぐらいだと受け取れないのですね。残念… カメラ付きのPHS買って使うことを考えてみます。 ちなみに auだと どのぐらいまで大丈夫でしょうか?