• ベストアンサー

携帯電話はPHSに画像を添付するには?

windows xpを使用しています。今年の2月に購入したばかりです。 PCに取り込んだ画像を携帯電話やPHSに添付したいのですが、 携帯電話やPHSに画像を添付する際は、画像ファイル形式に注意すると本に書いてありました。携帯電話やPHSで表示できるファイル形式は、機種ごとに異なるとの事とあります。ドコモやその他の携帯電話やPHSに画像を添付する仕方の操作方法を詳しく教えてください。特にファイル形式について知りたいです。操作方法もね。私は写メールつきの携帯電話をもっていません。画像はすべてデジカメからPCに取り込んでいます。デジカメからの取り込み方法にも何か問題点があるのせしょうか。デジカメはXDカードを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.4

こんばんは。 携帯から携帯へ画像添付で送信する方法のURLのサイトですが(No.2)、てっきり携帯から携帯へしかできないと思っていたら、PCから携帯へでもできました。 相手先のアドレスの語尾ne.jpのneの後に「-1」をつけ、「ne-1.jp」にして、画像を添付したメールを送信するだけで良いのです。 それでも携帯の方で画像が見れませんか? ちなみに携帯の方は、長いURLが付いたメールが送られます。 その長いURLをクリックすると、画像が見れると思うのですが・・・(私の場合何度か試したら見れました)。 画像を携帯用に小さくする方法ですが、トリミングが大丈夫で、サイズ変更がうまくできませんでしたか・・・。 こちらのを使ってみてはいかがでしょうか。 以前私も使用させていただいてたもので、かなり役立ちます。 ご紹介が遅れて申し訳ありません。 最初からこちらをご紹介しておけば簡単だったかもしれませんね。 思い出すのが遅れました。 こちらは非常に簡単にデジカメなどの画像を小さく、なお指定した大きさに縮小できます。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
tomio1223kennkou
質問者

お礼

有難うございます。トリミングで上手くサイズを変更することができました。 又、ジャストホームというソフトでは拡大、縮小でサイズ変更ができるという情報を入手し、実際にやってみたところ上手くいきました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

• meronpa
回答No.3

失礼いたしました。 No.2の者です。 参考URLが、携帯から携帯へのやり方でしたね。 こちらはいかがでしょう。 こちらだとファイル形式もjpgだけでなく、いろいろ使えるようです。 失礼いたしました。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
  • meronpa
回答No.2

私の場合携帯はauなのですが、デジカメで撮った写真を自分のauの携帯に送る際はこうしています。 1.デジカメ写真をPCに取り込む。 2.携帯電話の説明書を読み、この携帯がどのサイズまでの画像を表示できるかチェック(「最大○ドット×○ドット」などと書かれていると思います) 3.PCに取り込んだデジカメ写真をその携帯のサイズに合わせる(私の場合「Microsoft Office Picture Manager」使用。「画像の編集」で「トリミング」や「サイズ変更」を使って調整) 4.携帯にメールで画像添付して送信。 auの場合、相当古い機種でなければアドレスを変更しなくてもそのまま入ります(もちろん機種にもよりますが)。 au以外もしくは古い機種のauのアドレス変更は、下記URLを参考にしてください。 ファイル形式はjpgが良いでしょう。bmpなどはサイズが大きくなるので相手が受信できない可能性がありますので。 jpgだったら比較的どの携帯でも受信可能のような気がします(確信は無いですが)。 その携帯に合ったデジカメ画像のサイズ変更(○ドット×○ドット)と、ファイル形式をjpgにし、必要ならば携帯のアドレス変更。 お試しください。 申し訳ありませんがPHSは分かりません。

参考URL:
http://www.ne-1.jp/
tomio1223kennkou
質問者

お礼

有難うございます。Microsofto office picture managerを使用し、携帯電話への画像の容量変更に成功しました。www.ne.-1.jp/も試したのですが、使い方が良くわからず失敗でした。 Microsofto office picture manager のトリミングでサイズが変わったようです。サイズ変更で幅120高さ138pixelにユーザー設定で変更してみようとしたのですが、出来ませんでした。なぜでしょう。操作方法でなにか足りなかったのかしら?トリミングでは約9KBに変更できたので携帯電話でみることができました。ファイル形式はjpgを使用しました。 microsofuto office picture maneager の詳しい仕様書はあるのかしら。手探りで勉強していますが、もっと詳しく知りたいのでね。 本当に詳しく説明していただき大変参考になりました。

• hero0124
回答No.1

携帯電話とPHSとではやり方は違ってきますが、携帯電話に画像をメール送信するのであれば、送信先のアドレスの***.ne.jpにあるneの後ろに7を入力して送信すれば可能です。  PHSであれば、現在オペラブラウザを搭載してあるウィルコムのAH-K3001Vであれば上記の方法で可能ですが、これ以外の機種になるとそれ専用のツールを使います。  携帯画銘菓WINというものがありますので、こちらを使われてみればと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm