• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を携帯電話からパソコンに送信

デジカメはカシオの「EXILM」(400万画素、メディア:SDメモリーカード)です。このデジカメと携帯電話だけで、他人のパソコンE-mailに写真データを送ることは可能でしょうか。また、その際の組み合わせを教えてください(例えばこの携帯ならSDカードを差し込んでデータ送信できるよ!など)。携帯はドコモで古いので、買い替えても構いません(できればドコモで)。日曜日から旅行に出るのですが、その際に、どうしても現地で取ったそれなりに高画質な写真データを会社に送らなければなりません。お力を貸してください。また、この携帯なら携帯だけでデジカメ並みの写真が撮れるといった情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.1

ソニーはメモリースティックにこだわってますが、他社は殆どminiSDのはずです。 miniSDカードにアダプタをつけて(アダプタ付きで売ってる物が有ります)SDカードとしてデジタルカメラで使用して、miniSD経由でデータを移動できると思いますが、現物で試してみないと判りません。 (フォーマットの違いで認識しないかもしれません) 安い買い物ではないので、実際に動く展示品の有るお店にカメラを持ち込んでデータ転送が出来るか試して購入した方が良いと思います。 それが無理なら、携帯単体での撮影になるでしょう。 高画質を要求されるのであれば、やはりデジカメの方が良いのですが、撮影してすぐメールで送る必要があるならば画質の妥協はやむを得ません。 最近の携帯は200~300万画素が主流のようですから、どれもそこそこ見れる画質にはなっていると思います。 (ただし、同じ画素数のデジカメと比較して明らかに画質は劣ってます。) 結局ドングリの背比べですので、携帯単体での撮影を考えた場合はカメラの性能よりも、携帯として自分が気に入った機種を買った方が良いと思います。

danjiri
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.3

少し外れますが・・・・ 旅行先は山の中なのでしょうか? あらかじめG-Mailのアカウントを取っておきます。 旅行先で写真を写して近くにあるパソコン教室に行き、パソコンを借りてネットにつなぎ、取っておいたG-Mailのアカウントでログオンして送信します。 この場合パソコン教室は独立系の方が融通が利きます、チェーン系のパソコン教室は融通が利かず断られる事もあります。 この場合できればSDカード→USBアダプタを持参した方がいいと思います。 (あるいはパソコンサポート業者でも可、ネットカフェはSDカード→USBアダプタで使用可能かどうか不明です) 何もG-Mailではなくてもよいですが、G-Mailの場合一度に添付できるファイルが格段に大きいです。 携帯を買い換えるよりは安上がりだと思います、ただあらかじめどこに持ち込むか調べておかないと現地で慌てます。

• DVD-RW
回答No.2

それなりに高画質というのがどの程度を求められているのかわかりませんが、ドコモのケータイから送ることができるのは最大で500KBまでです。 500KBでそこそこの画質で送れるのは、せいぜい100万画素程度でしょうね。 ドコモのM1000と言う機種を使えばもっと大きなサイズのメールも添付できると思いますが……、パケット定額サービス(パケホーダイ)対象外なので、料金が大変なことになりそうです。 本格的に高画質で送ろうと思うのであれば、ウィルコムのW-ZERO3[es]はいかがでしょうか。 送信サイズに特に制限はありません(1~2MB程度なら実際に送ったことがあります)。 また、メールで送るのであればウィルコム定額プランならメール料金は無料です。