イラストサイトを開く際の画像の重さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトでイラストサイトを開きたい私は、画像の重さに悩んでいます。撮影したイラストのKBが増えることで古い機種での閲覧が難しくなる可能性があるため、画質を下げるか悩んでいます。
  • 携帯サイト用のイラストサイトを開きたい私は、画像の重さに頭を悩ませています。特にVGA品質のイラストをQVGAに変換する際に、サイズは減りますが画質も悪くなります。
  • イラストサイトを開きたい私は、画像の重さについて悩んでいます。携帯からの閲覧を考慮すると、画質を下げてでも軽量化する必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストサイトを開きたいのですが、画像の重さなどに悩んでいます。

イラストサイトを開きたいのですが、画像の重さなどに悩んでいます。 私がやりたいイラストサイトは携帯サイトで、私はパソコンもスキャナーもないので、携帯のカメラでイラストを撮影していますが、設定サイズがVGA(480×640)です。 しかしKBがたまに80を越えたりするので、古い機種の方は見れないのでは…と心配してます。 私は今年の冬に出たdocomoの携帯なので大丈夫ですが、auやソフトバンクなどは最大77KBや88KBくらいまでだと聞きました。 (本当かはわからないのですが…) ただ、標準のQVGA(240×320)に設定して撮影すると、私の携帯からは線がガタガタで大変悪かったです。 しかし、VGA(480×640)で撮影した画像を、もじまるにて画像サイズ(240×320)に変えると、ガタガタが減りました。 けれど、やはり画質が悪くなります。 だから古い機種と新しい機種用に、サイトにはVGA用とQVGA用を作ろうかと思いましたが、VGA(480×640)でもじまるにて文字を少し入れると147KBというとんでもない数字になったのです。 サイズではなくKBだけ下げても、かなり下げなきゃだめなので、やはり画質も下がり… ですが、KBが高いと携帯からは見れないので、やっぱり画質は悪くてもサイトのイラストは全部QVGAにした方がいいか悩んでいます。 画質良かったり悪かったりするものがあるのは訪問者さんも不快だと思いまして… 私は自分の携帯の画質の良さ(といっても5.1Mなのですが)に慣れたので、新機種の方たちから「画質あんま良くないから見る気しないなぁ…」と思われるかも心配です。 イラストサイトを開いてる方もそうでない方も、よろしければアドバイス等いただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thincl
回答No.1

イラストサイトを開いている方は、大抵はPCでやっていますよ。 ってか、携帯でやっる人居たの?って感じですが。 画像を扱うのであれば、PCの方が作成・加工・修正等も楽ですよ。 この際ですからPCの購入をお勧めします。 携帯だけでは、限界があります。

gjtd4005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは確かに機能も良くて魅力的ですが、まだ学生ゆえに金銭面が厳しくて到底買える代物ではないのです(;_;) そして、私の開きたいイラストサイトは二次創作のイラストサイトでして、その世界ではまだ携帯のカメラ機能でイラストを載せる方は沢山いらっしゃいます。(二次創作のジャンルによるかもしれませんが) だからコツを教えていただきたく思っておりました。 パソコンがあれば本当は一番いいんですけどね(´;ω;`)