• ベストアンサー

高等学校でのプログラミング言語

高等学校でのプログラミング言語 高校の情報科などで学ぶ言語について教えていただけると助かります。 また、その言語を最初から学ぶのに役立つ参考書もあげていただけるとありがたいです。 今現在、情報科の教員免許の取得のため PASCAL,BASIC,FORTRAN,C,COBOLについて詳しく教えてくれるとよりうれしいです。 数学が苦手であまりよくわからないので、FORTRANを今やっているのですが、しょっぱなからついて行くのが厳しいです。 まとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

情報処理科だと商業系でビジネス向け言語、EXCELなどですね。 情報技術科だと工業系でハードとソフトを学びます。 2つはだいぶ違っていて学ぶ言語も違います。 COBOLは未だあるところもある様です。商業系ですね。 ViusalBASICはあるみたいです。これも商業系?だと思います。一部工業系でも学ぶ様です。 EXCELとVBAマクロなど。商業系です。 Fortranは多分今時無いです。あるとしたら大学です。昔は情報技術科で学びました。 C言語 情報技術科です。 CASLII 情報技術科です。 JAVA言語 情報技術科です。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.2

FORTRANは数学寄りの認識あります。 http://www.geocities.jp/eyeofeconomyandhealth/ 探せば何かしらありそうです。 ほかの言語でも簡単にまとめたものがあるか見ておくと良いし、 フリーソフトでもあればとっかかりやすいでしょう。 正規製品を準備するのは高額ですし。 VBAなど使用する人増えていますが、コマンドや関数ばかり覚えてて、 アルゴリズムをマスターしていない若い人多いです。 「マッチング」「コントロールブレイク」「テキストファイルの入出力」 は必須で習得です。 VBAは参考書も多いですからVBAで基本をマスターして、 同等のロジックをほか言語で考えたらどうだろう?を あてはめていっても良いと思います。

• ztb00540
回答No.1

>数学が苦手であまりよくわからないので、FORTRANを今やっているのですが、しょっぱなからついて行 >くのが厳しいです。 貴方はfortranなら自在に扱えるのですよね。もう死語じゃないのですか、cobolも 旧basicはfortranを簡単にしたものと認識しています。 私は昔basicを自在に操っていました、その後VBになってしまい少し難しくなってしまいました。 中学、高校生にはbasicが一番理解しやすいのですが、これを使えるPCが残念ながらなくなってしまいました。かろうじて、以前のbasicでもVBにコピーし入出力部分を少し手直しすれば使えます。 参考図書 かんたんプログラミング Visual Basic 6 基礎編 応用編 コントロール関数編 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-books-tree&field-keywords=Visual+Basic+6&x=17&y=16 Microsoft Visual Basic ランゲージリファレンス コントロールリファレンス               コンポーネントツールガイド プログラマーズガイド   Visual Basic 6 300の技 visual Basic 5 で作るデーターベース これら間もなく捨てようかと思っていました。 どうしてもと言うなら、私のプロフィールを見てください。