• ベストアンサー

SEO対策のサイトマップを作って、一応成功完成しました。

SEO対策のサイトマップを作って、一応成功完成しました。 ところで、ホームページの既存ページの一部を更新した場合は、そのページのURLがマップに登録されてますので、指定した「更新間隔」で更新部分を見つけてくれると思いますが、 新しくページを追加した場合は、そのページのURLがマップに登録が有りませんが、これは自動的に登録してくれるんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.3

了解しました。 sitemap.xml は、ご自分で更新してください。 つまり、sitemap.xml を新たに作成してアップロード(上書き)することです。 これは通常のホームページの場合です。 ブログなどでは、自動更新してくれる場合もあります。 >このサイトマップの更新は自動で行われるのか、それとも私がやるのかが、よくわからないのです。 FTP ソフトでファイルの日付見ればわかると思います。 >ホームページの更新周期の設定は「1週間」で登録しています。 これは検索エンジンに、このページ内容を1週間ごとに更新するので回って来てくださいという意味ですが、あてになりません。

Z31
質問者

お礼

いろいろとご指導ありがとうございました。 サイトマップを自動更新にする方法もあるようですが、私の力量では不可能ですので、手動更新をいたします。

その他の回答 (2)

• outbrave
回答No.2

ちょっと待ってください 「Googoleのサイトへ自分のホームページのURLを送って、サイトマップを自動で作ってもらいました。 」 Google が、Sitemap を作成することはありません。 「Googoleのサイト」は、「Google ウェブマスター ツール」のことですよね? Google ウェブマスター ツールで、サイト(ホームページ)の URL を送ることはできますが、 Sitemap は作成くれません。 ですから「自動的にサイトマップが書き換えられる」とかありません。 「私の場合は、Googleで自動的に作ってもらいましたので」 ここを詳しく書いてもらいたいのですが まず、ホームページは一般のフリースペースとかプロバイダのサービスなどでしょうか? Google で作ってもらったファイル名は何でしょうか、普通はsitemap.xml , sitemap.xml.gz などです。 >マップに記述されていないURLとは、自分でマップ作製して、記述漏れの場合のことでしょうか? sitemap の中身は、ページの URL です。 ですから新しいページの URL は追加が必要です。 >それから正しくないリンクとはどういう意味でしょうか? ページ内でリンクタグが間違っているという意味です。 何か、sitemap について、あなたと私は違うものを指しているのかも知れませんね。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

Googleでマップを作ってもらったと言うのは間違いでした。あるサイトへ自作ホームページのURLを送ってマップを作ってもらい、そのマップのURLをGoogoleのサイトでマップ登録をして、オンデマンドインデックスを行い、エンジンを使っています。 マップのファイル名は「sitemap.xml」です。マップの中身は自作ホームページ内の全てのページのURLです。 サイトマップは私のホームページのアップロード先のサーバーに保存されてるわけですから、ページの新設、廃止が有ったばあい、このサイトマップの更新は自動で行われるのか、それとも私がやるのかが、よくわからないのです。 なお、ホームページの更新周期の設定は「1週間」で登録しています。この設定がしてあれば、1週間ごとにマップの自動更新がおこなわれるのでは、ないかと思うのですが。

• outbrave
回答No.1

的を得ない質問なので Google sitemap の事だとして >これは自動的に登録してくれるんでしょうか 「これは」 とは、何を指しているのでしょうか 「自動的」 とは、誰がまたは何のシステムが行うものですか 「登録」 とは、どこへ登録されるのですか 2つ考えられます 1つ目 追加した URL が Sitemap に、自動的に登録される 2つ目 Sitemap に追加しなくとも、検索エンジンにインデックスされる 1つ目は、ブログシステムなら自動で Sitemap が作成されることもあります。 自分で作成したのなら、自分で追加しなければなりません。 2つ目は、Sitemap に記述されていない URL も、正しくリンクされているのなら、検索エンジンがインデックスする可能性は大です。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

そうです。Googleのサイトマップです。 >1つ目は、ブログシステムなら自動で Sitemap が作成されることもあります。 自分で作成したのなら、自分で追加しなければなりません Googoleのサイトへ自分のホームページのURLを送って、サイトマップを自動で作ってもらいました。 今後、ホームページのページの追加や削除を行った場合は、自動的にサイトマップが書き換えられる、と考えてよろしいのでしょうか? >2つ目は、Sitemap に記述されていない URL も、正しくリンクされているのなら、検索エンジンがインデックスする可能性は大です。 私の場合は、Googleで自動的に作ってもらいましたので、全てのページが記述されてるんじゃないかと、思います。 マップに記述されていないURLとは、自分でマップ作製して、記述漏れの場合のことでしょうか?それから正しくないリンクとはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。