• ベストアンサー

DVD再生中に一定周期で動きが止まる

DELLのノートを使っています。INSPIRON8200という機種です。そのDVDドライブでDVDを再生したらだいたい1時間周期で動きがとまります。しかもとまり方が同じで、一回とまったら2、3秒後にまた3回連続でとまり、あとは問題なく見れるといった感じです。で、そのとまる瞬間パソコンを観察してたらどうも、HDかDVDドライブか分かりませんが、ジージーと音がしてるのです。その音と同時に起こっています。これはドライブがあほで欠陥があるせいなのでしょうか?(pen41.6G、メモリは256、ビデオカードは32M。xpで高性能なはずですがDELLは信用できませんね。)それともどこかで常駐プログラムが動いているのでしょうか?ちなみに常駐プログラムは、「ファイル名から起動」で「MSCONFIG」を起動して全て終わらせてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

可能性としてですが。 DVD プレイヤーがある程度読み込んでそれを再生していて止まるときは読み込みにいっているということはないでしょうか? 一度DVD プレイに使っているソフトの設定を見直してください。 バッファなんかの設定がるのではないかと思います。 後考えられるのはそういったソフトが動作するのにメモリ不足を起こしている可能性ですね。

その他の回答 (1)

• ginyou
回答No.2

1)DVDドライバーのDMA設定はONになっていますか?  コントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネージャ  で確認出来ます 2)デフラグはされていますか?  仮想メモリがいたずらしているかも?