• 締切済み

地域での花植え

地域での花植え 参加しているボランティア団体で、街に花を植えたい、という話が出ました。 街に花を植えるのには、どこかしらの許可が必要ですよね? 例えば、厚木市で花を植えたい、となった時には、どこに許可を貰えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

植える場所次第なので何とも言えません。 例えば、市道と県道では管理しているところが違います。 いずれにせよ、道路脇に植えたい、というのであれば、大抵の場合は、市や県の土木課ではないかと。 少なくともうちの地元では、土木課が道路管理をしております。 ただし、道路の植木などを県や市がどこかの業者に管理を委託している場合もあります。(うちの地元では、その業者さんが草を刈ったり、伸びた枝を切ったりして、定期的に植木の手入れをなさってます)