• ベストアンサー

マルチブート関連なのですが

マルチブート関連なのですが MBM(Multiple Boot Manager R0.39)の消去の仕方を教えてください 設定の仕方が分かってうかれてましたが いざ消すときどうしたらよいのやら Bootなのでアンインストールもできないですし (一応フロッピーに落として保存してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

OSの記載がありませんでしたので、Windowsとしますが、 回復コンソールが利用できますか? 出来れば、回復コンソールから 「fixmbr」と入力すれば 元に戻ります。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

MBMの動作の仕組みを学習しなおして下さい。 DOS/VマシンはBIOSで起動を指定した記憶媒体からMBRを読み込んでOSのブートに移ります。 MBMはMBRの領域を書き換えて起動OSのメニューを表示する動作になっています。 Windows OS用のMBRはMS-DOS(FreeDOSも含む)のfdiskコマンドに/MBRスイッチを付加して実行するとWindows OS用の標準MBRを書き込んでくれます。 XPの場合はインストールディスクから起動して修復を選び、コマンドプロンプトからfixmbrコマンドで同様にMBRを書き換えてくれます。 Vista/7等のOSではOSに組み込まれているコマンドが違っていますので、適宜なコマンドを使ってMBRを書き換えなければなりません。 MBMのアンインストールと言う考え方は適切ではありません。 MBMをインストールするとMBRの領域に別の書き込みが実行されますので、元に戻す場合はWindows OS用のMBRを上書きしなければならないと考えるのが適切です。 書き込む方法は幾つかありますので、ご自身ができる方法を探して下さい。