• 締切済み

モーツァルトの髪ってなぜ白髪なんですか??

モーツァルトの髪ってなぜ白髪なんですか?? しかもあの髪型って何か意味があったのでしょうか…? 少年時代と青年時代のモーツァルトの髪型って 変化あるんですか?? 詳しい方回答お願いします!!

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

バッハあたりから、カールした白髪のカツラの印象は強いですね。 カツラについては既に答えが出ているので。 参考までに機会があったら良い映画ですので「アマデウス」を見てみるといいですよ。 カツラをお店で購入するシーンがあります。 粉をかけるシーンもあったかな?と思います。 ちなみに、今でもイギリスの裁判官や貴族院の議員なんかは カツラをかぶっていたりします。 さらに身近な国では、近年までイギリスの統治下にあった香港の法廷なんかでも 白いかつらは利用されています。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

モーツァルトは1756年から1791年に活躍したドイツ人音楽家である事はご存知かと思います。奇しくもこの時期の1789年にバスティーユ監獄襲撃事件が起こりフランス革命が勃発します。この時のルイ王朝に関わった貴族の肖像画は、ルイ16世、ロベスピエール、モンテスパン夫人、マリー・アントワネット・・・殆どが白髪で描かれています。しかも男性は例外なくモーツァルトの様な毛先をクルッとカールした髪型です。そして、イギリスの裁判においても、裁判官は(今ではどうか判りませんが)何故かこの髪型のヅラを被り、法廷に立っていました。それも1900年以降の話です。ゆえに、これらの史実を踏まえれば、ヨーロッパではこの髪型は「名誉の象徴」に当たるのでしょう。モーツァルトの肖像画は殆どが「想像」で描かれたものです。モーツァルトは音楽の天才として名を馳せたのですから、髪型も貴族扱いされたものと思われます。

• marbleshit
回答No.2

素晴らしい回答が、既にキャプチャーされていますので、 ご紹介致します。 http://okwave.jp/qa/q1939846.html

risako0601
質問者

お礼

早速見てみました。 ありがとうございます!

• honjin
回答No.1

あれはズラですよ。

risako0601
質問者

お礼

ズラなんですか!? 初めて知りました!!