• ベストアンサー

自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

自宅で白髪染めをしようと思っています。 昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか? その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、 痛みは少ないです。 もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と 思います。 それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日美容師さんに聞いたのですが、市販のカラーリング剤は、美容院でやる時間に比べて短時間でできる、しかも染まりやすいっというのには理由があるそうです。 それは「パーマ液」が入っているからだそうです。 パーマ液が入ることによって、必然的に髪の毛が傷む、っということは薬が浸透しやすくなり、短時間で色が入るということだそうです。 髪の傷みを気にされるのでしたら、やはり美容院でやったほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

ご自宅で毛染めをする場合はヘアカラーになります。 これは基本的にブリーチ後に色を入れていく方法ですので当然髪の毛は痛みます。 美容院でも基本的には同じです。ただその後のケアがちゃんとしているので痛みは最小限に食い止められるのです。 髪の毛を気にされているのであれば、美容院でのヘアマニキュアをお勧めします。これならば髪の毛の表面に色をコーティングするようなものなので髪の毛はほとんど痛みません。 色の入り方や色持ちはヘアカラーには劣りますが、色が落ちてきても地毛の色が出てくるだけです。 ヘアカラーは色が落ちるとブリーチしているので黒髪の部分が茶髪になってきます。

関連するQ&A

  • 白髪染めの自宅ケアについて

    年齢のせいなのか白髪がポツポツ目立つようになりました。もちろん、美容室で染めた方がいいのはわかっていますが、美容室に行く時間も確保できない時も多いので、自宅で何かしらケアをしようと思っています。 調べてみるとブリーチ、カラートリートメント、カラーシャンプーなど色々なものがありますが、どれが一番良いでしょうか? できれば髪に優しいものが良いとは思うのですが、染まらなくては意味がないのでどれを使えばいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • しっかり隠せてバレない白髪対策ってありますか?

    30代後半で女です。 以前からチラホラ白髪がありましたが どこの美容院でも白髪染めはオススメじゃないからと ヘアカラーで明るくして目立たないようにと言われ月1でカラーしてます。 段々多くなって隠すのもたいへんで どうしても見えるのがいやなので 切ったり 抜いたりと セットするのも毎日時間がかかります。。。 美容院で白髪染めを何度かした事がありますが 暗い茶色しかなく  薄染まりしかしないと言われましたが ホントに白髪はちゃんと染まってなく ただ全体に暗い色って感じでした。。。 今回カラートリートメントを自宅で始めましたが  伸びてきた黒い髪には色が入らないと知らず。。。 カラーの合間にする物なんだとわかりました。 みなさんどうしてるのか気になります。。。 市販の白髪染めはまだした事がないですが 自分で白髪染め 合間にカラートリートメントなどがいいんでしょうか? 今はセミロングですが 自分で染めるなら 短い方がいいのかな? 白髪がバレない しっかり染まる オススメや 体験などありましたら 教えて頂きたいです♪

  • 縮毛矯正と白髪染め

    私は年明けにカットと縮毛矯正をしに美容室へ行こうと思っているのですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 私は高校生なのですが白髪が多く、ここ2年ほど年に1、2回自宅で市販の白髪染めをしていました。 年明けに美容室に行ってカットと縮毛矯正をしたいのですが、髪を切ると白髪が目立つと思うので、白髪染めも一緒にすることは可能ですか? できれば1日で終わらしたいのですが、何日かおいてから白髪染めをした方がいいですか? また、私は初めて昨日、一昨日と2日間だけヘアカラートリートメント(ルプルプ)を使用しました。カラートリートメントを使うと美容室で白髪染めをしたときに緑色になるという話を読み、今日からはしないでおこうと思うのですが、2日間だけカラートリートメントを使用して2週間ほど時間を開けても、美容室で縮毛矯正や白髪染めをすると緑色になる可能性はありますか? もし可能性があるとすれば、どのくらいの期間開けておいたほうがいいですか? 失敗するのは嫌なので、経験者の方、美容師の方など回答よろしくお願いします。

  • 白髪染めについて

    白髪染めについて ちらほら白髪が出てきて、美容室で相談したところ、これくらいなら 明るい色でカラーをして目立たなくさせたほうがいいとのことで、 2月に1度カラーをしています。 ただ明るい色なので、やはり白髪にはあまり色が入らず・・・。 そこで美容室でのカラーの後に、自宅で白髪染めかマニキュアで対策をしたいのですが、 市販の白髪染め等を使った後は、カラーが入りにくくなると聞いたことがあります。 これは暗い色を使った場合のみでしょうか? 明るい色の市販白髪染めなら、美容室のカラーに影響ないでしょうか? また同じように、美容室でのカラーと自宅での白髪染めの併用をされている方が いらっしゃれば、どのメーカーを使っているのか教えていただけますでしょうか?

  • 髪のカラー

    今度、美容室で初めてカラーをしてもらおうと考えています。髪を染めること自体初めてなのですが、カラーとトリートメントは一緒にしてもらえますか?また、髪の長さは肩ぐらいなのですがどのくらい時間がかかりますか?髪は白髪染めではありません! おしえて下さい。

  • 白髪染め

    今まで、2ヶ月に一回の頻度で美容院で白髪染めをしてきました。 が、この不景気で節約しようと思い、自宅で市販の白髪染めを使うようになり四ヶ月ほどたちました。 よく染まるので満足してたのですが、最近、髪がパサパサになり毛先の色抜けも目立つようになりました。 美容師さんが”市販の白髪染めは髪が痛むよ!”と言っていましたが 本当なのでしょうか?あまりに値段の差が激しいので(美容院では一回一万円弱・市販分は一箱千円ほどです)美容院の策略か?と疑ってしまいそうです。 ちなみにトリートメントはパサつく前からずっと同じものを使っています。 どなたかよくご存知の方教えてください。

  • 自宅で白髪染めについて

    自宅でいつも白髪を染めています。 お風呂で染めているのですが、染めたり洗い流すと(海外住まいのため)クリーム色の浴槽がいつも真っ黒になって掃除しても取れなかったり、シャワーカーテンなどにも染みが付いたり、白髪染めの後2~3日は髪を洗うたびにタオルも黒くなったりして、なんだか後始末がとにかく大変なのです。 もしかして日本製の白髪染めなら、こんなことにならないのでしょうか?(日本製はいつも質がいいので) 自分でやれば美容院より安くで上がりますが、お風呂もタオルも駄目にしてしまっては、何が良いのか分からなくなってきました。 みなさん、こんなに苦労して自宅で白髪染めしていますか? こんなに苦労しても、1週間後にはまた生え際がキラキラ白く見えるので、がっくりです。

  • 髪のいたみはもとに戻る?

    私は現在ロングヘアーです。以前よりカラーとコテパーマをしています。ストレスが髪に出やすいため、髪全体に若白髪があるのが悩みで、カラーは白髪染めを始めました(美容師さんに相談したら見た目はおしゃれ染めとかわらないので白髪染めをするようになりました)。毎日夜にシャンプー・トリートメント・ヘアパック、翌朝に洗い流さないトリートメント、お昼にはポータブルの洗い流さないトリートメントまでして気を使っているのですが、髪の傷みがひどく悩んでいます。ぱさぱさで、以前よりつやがなくなったのです。女性として恥ずかしいです。。白髪染めは2,3か月でまた白髪が目立つようになるので近々染め直し(リタッチではなく全体染め)をしようと思っているのですが、また髪が傷むのではと悩んでいます。こうした髪の痛みは手入れ次第で治るものなのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

  • 自宅での白髪染

    カットは、やはりプロにカットしてもらいたいのですが、 生活上、カラーは、自宅で、、。と思いましたが、 そこで、自宅でカラーしてからカットに行くか、 カットに行ってから、自宅でカラーをするか。 どちらが髪にとって良いのでしょうか? どちらも美容院で済ませれば一番なのでしょうが、 ちょっと今回は無理なようなので、 プロの方などおりましたら、回答願います。

  • 白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

    三十代後半の女性です。 一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。 その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。 元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。 できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか? 怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。 どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。