• ベストアンサー

自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

自宅で白髪染めをしようと思っています。 昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか? その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、 痛みは少ないです。 もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と 思います。 それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日美容師さんに聞いたのですが、市販のカラーリング剤は、美容院でやる時間に比べて短時間でできる、しかも染まりやすいっというのには理由があるそうです。 それは「パーマ液」が入っているからだそうです。 パーマ液が入ることによって、必然的に髪の毛が傷む、っということは薬が浸透しやすくなり、短時間で色が入るということだそうです。 髪の傷みを気にされるのでしたら、やはり美容院でやったほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• oyaji-man
回答No.1

ご自宅で毛染めをする場合はヘアカラーになります。 これは基本的にブリーチ後に色を入れていく方法ですので当然髪の毛は痛みます。 美容院でも基本的には同じです。ただその後のケアがちゃんとしているので痛みは最小限に食い止められるのです。 髪の毛を気にされているのであれば、美容院でのヘアマニキュアをお勧めします。これならば髪の毛の表面に色をコーティングするようなものなので髪の毛はほとんど痛みません。 色の入り方や色持ちはヘアカラーには劣りますが、色が落ちてきても地毛の色が出てくるだけです。 ヘアカラーは色が落ちるとブリーチしているので黒髪の部分が茶髪になってきます。