• ベストアンサー

SOHOの方、どのような営業をしていますか?

SOHOで生計を立てておられる方は少なくないかと思いますが、皆さんはどのような方法で営業をしておられますか? 私は以前は企業宛にメールを出したり、パンフレットを作ってポスティングしたりして営業をしていました。 ただここ数年は営業をしなくても仕事があったのですが、最近仕事が少なくなってきています。 皆さんの知恵をお聞きしたいのですが、何か効果的な方法がありましたら御教授いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

ご質問の文章の印象から想像すると、gunkakoさんは十分積極的な営業努力をされている方だと感じます。 私は大企業のセールスマンや、ベンチャー企業を立ち上げて営業を成功させた方などを見てきましたが、その方たちの共通点があります。それは「提案型営業」を行っていることです。お客様の要望や必要性を待っているのではなく、こちらからお客様に対して「役に立つ提案」をしていくのです。 バブル期のころは、新しいビルにテナントの会社が入ると、コピー機だけでも10人近くのセールスマンが押し寄せていました。しかもその中の数人は、同じメーカーのカタログを置いていくのです。お客様はこの中から、どれか一人に決めなければならないのですが、各社機種の優劣がつけがたい場合は、「これから付き合っていきたい営業マン」から買いたいと思うのが人情です。それは、我社のために役に立つ提案をしてくれるということが、一番の決め手になります。 お客様の置かれた現状は、1件1件すべて異なります。したがって、的を得た提案をするためには、お客様のことをよく知る必要があります。そのためセールスマンは、1.新規客に飛び込む→1.挨拶を交わし自分を認知してもらったら→3.お客様の実情を詳しく精査する→4.こうして初めて、紹介すべき機種やシステムを提案する、といったステップを踏んでいきます。 もちろん、どうしたらお客様の仕事の効率がアップするか、などのアイデアを生み出す「工夫」も大切です。そのためには日ごろから、さまざまな情報も入手するよう心がけ、他で成功している事例などを紹介したり、フェアなどで見つけた他社製品でも、便利なものは教えてあげたりといった、サービスも必要でしょう。 大量のチラシやパンフレットをばらまくよりも、1件づ丹念に営業をしていくやり方の方が、結局は、急がば回れ的に、結果につながることが多いのです。 営業活動には大企業もSOHOも違いはありません。従業員が1万人の会社でも、営業マンは1人1人の個性で動いています。そういう人たちに負けないよう、がんばりましょう。私もSOHOです。

gunkako
質問者

お礼

一軒ずつ丹念な営業‥。まさにそのとおりですね。 同業の方からの書き込みは励まされるものがあります。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• mutuoo
回答No.2

SOHO2年目のものですが、チラシを最近はポスト投函しています。反応はまだありません。1500枚配りました。 あと3500枚は配ろうかと思っています。 あと、情報誌で業界の情報を、特に新製品をキャッチし、その企業へ訪問するためのアポイントやFAXをやっています。 いづれれもまだ効を奏していません。 通常の新規営業は、紹介と過去の自分独自のリストである程度そこに対して定期的の訪問しています。 これが一番効率的な気がします。時々ですが比較的短時間でビジネスになります。 新規開拓の手法が確立できるかどうかが今後の課題ですね。これはどこの業界どこの会社でも同じではないでしょうか。 参考にしてください。

gunkako
質問者

お礼

ポスティングはどうもあまり効果が出ないのかもしれませんね。信用度が薄いのかも‥と思います。悪徳商法がはびこってますので、そうしたところとの差別化を図らないとなりませんからね。 知り合いからの紹介、そして顧客に対する定期サポート。確かにそうした相手には信用関係が出来ていますので営業しやすいですよね。